bossのつぶやき日記

転勤族のbossのつぶやき日記 名古屋→京都伏見→小樽→舞鶴→大津→北九州 次はあなたの街へ行くかもしれません(^_^;)

Nexus7ご臨終

2013年の8月に購入したNEXUS7。

507SHを購入してからも自宅や出張に持ち歩いていた。

何より画面が大きいし、入力もローマ字入力できるので使いやすかった。

1年ほど前から加速度センサーが機能しなくなり、画面の回転が出来なくなったりはしていたが、自宅ではほとんどNEXUS7を使用していた。

先週末まで普通に使っていたが、突然シャットダウン。

IMG_0076

いろいろ試してみたが、この状況から抜け出せない。

3年半が寿命だろうか?

TL-LD155-R

土曜日にサイクルショップにリアライトを探しに行ったが、これというものは見つからず。あきらめた。

スポーツデポに出かける。

ぱっと見どこのメーカーかわからないが、値段も1700円ちょっとと手ごろなので購入。

IMG_4909


自宅に戻りよく見ると、なんとCAT-EYE
IMG_4910


LEDが5つもついて非常に明るい。

落としたリアライトはLED4つ、1つ増えている。

最近はUSB充電だったり、トンネルや暗くなると自動で点灯するタイプもあるようだが、そんなものはブルベでは使えない。

良い買い物をした。

立春

あっという間に怒涛の1月が過ぎ去った。

忙しすぎる。

建築科は本来6名体制のところ4名で運営している。

うち2名嘱託職員1名大学校1年目。

当然、こちらがやらなければならない業務が相当増える。



1月30日に次年度の人事が発表。

来年度は応用過程の先生が定年で専門課程に移動。

やっと5名体制になるが、嘱託3名体制。

応用課程に2名他施設から移動してくるが、転勤1年目に系主幹はないため、次年度の系主幹決定。

年寄りばかりの職場なので最年少系主幹。

これでまた忙しくなる。

転勤3年目で一般入試受験者はこの6年間で過去最高の受験者。2番人気で推移していたようだが今年は逆転一番人気。

全国24ある大学校で一番の応募倍率になった。

実質応募倍率3.67倍、国公立大学の応募倍率4.5倍近づいた。来年の目標は4.5倍に決定!

建築科が人気学科に返り咲いた追い風はあるが、他のカレッジではその追い風を受けてはいないようだ。

月曜日に出勤しようと車に乗ったが、エンジンがかからず。

バッテリーを買いに行く暇もなく1週間放置。

金曜日は定時帰宅でホームセンターでバッテリー購入。

IMG_4901


IMG_4902


自分で交換するとワンランクUPのバッテリーを装着。

後3.5年は持つのかな?

ダイエットは続けていますが完全に停滞期

78から79の間を行ったりきたり。

今朝久々に77.5kgを記録

2月中には75kgをマークしたい。

年末年始のダイエット

12月24日人間ドックで76.2kgをマークして翌日は76.4kg

12月26日は最後の忘年会で焼肉食べ放題+飲み放題

12月27日 78.3kgまで上昇

12月27日に仕事が終わり正月休みが始まった。

休みに入ってもダイエットは続け12月29日は77.3kgまで戻った。

12月30日は年末の買い物に出かけ、妻と次男は丸亀うどんを食べるが、かしわ天のみで我慢する。
夜から風の森を呑む。
image


31日も昼までダイエットし夜から糖質制限解除
image


年越しそばも食べる。

元旦は朝から好きなだけおせち料理を食べる。
雑煮で餅を1つ食べるがそれ以外は糖質は日本酒以外は制限。

image


image


で2日

朝体重計に載ると目を疑った。
diet01


diet 2


1日で2.4kgも重くなるなんて11月8日から続けていたダイエットを否定するような太りよう。

2日からダイエット再開。

3日になっても体重変わらず。

5日から仕事始めでいつもの食生活に戻ると「すとん!」と体重が落ちてきた。

とりあえず第二目標の75kgまでがんばります。





新年あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

この正月も4年連続の受験生抱えて帰省もできず。

長男坊は最後のお年玉をもらいに愛知の実家に帰省。そのまま滋賀で成人式を迎えるため、北九州は素通り。

次男坊は12月30日から1月3日までが塾の正月休み。

年末の楽しみはNobさんに送ってもらった油長酒造の風の森。
image


1本は正月に飲んでもう一本は何かのお祝いに取っておく。

年末は家の掃除やおせち料理作りに追われ、1月1日は近所のスーパーの初売り出かけたくらいで後は飲んでいた。

ダイエットの方は年末年始12月31日の夜から元旦まで好きなだけ飲んで食べて、、、、

それ以外はダイエット続けていました。

結果は後日つぶやきます。


1月3日、合格祈願で太宰府天満宮まで出かける。

どれだけ混むのか分からないため、天神まで車で出かけ、西鉄乗って太宰府まで。

自宅を出たのが7時と幾分早かったため、すんなりお参りできた。
IMG_4887


IMG_4890


BlogPaint


次男坊にどこが第1志望と聞くとちょっとびっくり。

目標は高く残り2ヶ月を頑張ってほしい。

太宰府のスターバックスでコーヒーでもと考えたが、店内はびっちり行列ができていてあきらめる。
IMG_4896


天神の百貨店で妻へのプレゼントを買い、博多駅に向かう。

お目当てはウエムラパーツ。

次男坊の高校生からのロードのフレームを物色。

カウンター上のつり下げてあるスコットSPEED STER(XS)が定価の半額となっていた。

聞いてみると2012年か2013年モデルの型落ち。

そういえば去年もこれ見たぞ!と売れ残りのようだ。

SPEED STER自体も完成車で10万円前後アルミの入門モデルのようなので、買う気が失せた。

中古でも良いから軽いフレームがほしい。

1月4日は年休使って本日から出勤。

久々にDEFYで自転車通勤するがサイコンが反応しない。

image


どうもRIDESENSEの電池切れのようだ。

本年もたまにつぶやいていくのでよろしくお願いします。

ダイエット中の危険因子

77.6kgの最低記録を出したのが12月9日

その夜が職場の忘年会。

それから約2週間経過し、いよいよ今週末が人間ドック。

当初の予定では75kg台に突入も夢ではないと考えていた。

diet08


diet07



第一目標の78kgを切ったご褒美の石田一龍(ラーメン)を食べて、その後79.5kgまで上昇。

たぶん宴会でビール飲んで、ラーメン食べたので体が水分を貯め込んだのが原因。

78kg台に戻り、12月15日薩摩川内に出張。

image


宴会がセッティングされなるべく油ものを取らないように魚中心に食べる。

ビールは2杯

後は焼酎の水割り

2次会はスナック

ここでも、焼酎ばかりを飲んでいた。

翌朝はホテルなので体重量ることが出来ず。

16日(金)小倉に到着して同僚と軽く飲みに行く。
image


ビールを2杯と焼酎2杯

自宅に戻り鶏の唐揚げを200g食べて翌朝体重計に乗るとなんとびっくり80.2kg

翌朝は80.5kgまで上昇。

また、いつものダイエット食を続けると今朝は78.9kgまで減少。

出るものが出ていないのでもう少しは体重は減るだろう。

今朝はヨーグルト120gほど食べて昼食は抜き。


ダイエット中のビールと揚げ物、ラーメンはとても危険。




ダイエット中の忘年会

停滞気味だった体重も出るものがでて一気に77.6kgまで下がった。

IMG_4843


朝食をリンゴとヨーグルトを食べるようにしているが、なかなかお通じが改善しない。

金曜日は夜の忘年会に備えて昼はもやし炒めのみ。

image


結局2次会まで行ってしまった。

翌朝の体重は78.5kgとさほど増えていなかった。

昼に念願の石田一龍に行く。

気のせいかいつもよりチャーシューが多いような?

それもあぶりチャーシューだ。

image


最近大将の他に店長さんもFacebookで友達になったのでサービスしてくれたのだろうか?
BlogPaint

以前の画像


いつも濃厚豚骨しか注文していないが、過去の写真と比べるとネギの量やチャーシューの枚数が明らかに多い。

ありがとうございます。

相変わらずのおいしさだった。

夕食からはいつものダイエットメニューに戻る。

しかし、日曜日の朝は79.2kg

ラーメンを食べると塩分で体に水分をため込んでしまう。

日曜日はカロリー消費のためロードバイクで小倉の街を2時間ほど走る。

門司まで行こうかと考えていたが海沿いに来ると向かい風。
image


image

走ったことのない道を走る。



やはりダイエット中はペダルに力がなかなか入りづらい。

近所のガソリンスタンドを2件見て回る。

いつも入れているガソリンスタンドは灯油1350円

少し離れたガソリンスタンドは1080円

この違いは大きい。

昼食もローソンのブランパンと鶏の胸肉のみ。

夕方灯油を買いに出かけると妻がケーキを食べたいというのでケーキ屋に向かう。

ケーキを2つ購入し親父は我慢


翌朝には戻るだろうと月曜日体重計に載る。

79.6kgorg

ホント減らすのはものすごい努力が必要だけれど、増やすのは簡単すぎる。

まあ、くじけず12月24日の人間ドックまで頑張ります。

負け越し

ダイエット開始4週目。
diet05

11月28日(月)に78.2kgをマークして翌日には79.0kg、水曜日は79.5kgまで増えてしまい、土日で何とか帳尻合わせて、今朝78.4kgまで戻した。

diet06


完全に負け越しの週だった。

どうも4週間の傾向をみると勝ち越す週と負け越す週が交互に来るようだ。

12月に入り、朝食を取るようにした。

実家からリンゴを送ってきたのでリンゴ1/4個を細かく切り、ヨーグルトを100gほど掛けて食べる。

最近あまり空腹感を感じなくなり、土日は朝・昼食べなくても良いぐらいになったが、完全に食べないと次にいつ食べられるか分からなくなり、脂肪の燃焼を止めてしまうようなので、少しでも食べることにした。

土曜日は出かけていたのでコンビニでチキンサラダと枝豆で約200kcal、日曜日は自宅で豆腐を200gで144kcal。
image


image


夜はあまりカロリーを気にせずに食べている。
酔っ払ってご飯を食べてしまうこともあるが、1700kcalは下回っている。

今週末ぐらいには78kgを割り込んで石田一龍行けるだろうか?

一喜一憂

11月26日(土)推薦入試日。

27日(日)はスーツを買いに出かけた。

3年前もスーツを2着購入したが、1着が、転んで膝小僧を破いてしまい、その後実質1着となっていた。

職場は基本作業着を着ていたため、外に営業に出かけるぐらいしかスーツは必要なかったが、最近思うところがあり、座学の授業はスーツを着るようになり、もう一着購入しようと考えた。

スーツを1着購入して、色の違うスラックスを購入し、着ていなかったジャケットと使えば3着の着回しになると考えていたが、スラックス単体で買うと1万円、スーツを1着買いもう1万円だすと2着買えるセールをしていたので、結局2着購入した。

イオンモールで買い物をするとすでに14時を回っていた。

この日は朝から何も食べていなかったが、ここまで来たらと昼食も抜いた。

11月23日から出るものがでていない。

食べるものが少ないので便秘になるのは仕方がないが、さすがに5日も出ていないとお腹が張る。

体重は100g/日は減っている。

下剤を飲む。

翌朝計ると78.2kgまで一気に減少。

78kg切ったらご褒美の石田一龍のラーメンにかなり近づいた。

月曜日は木の実習。

ダイエットをしている身で大工仕事はかなりしんどい。

倒れると行けないので、朝食は味噌汁。

昼食はもやし炒めと卵焼き、酢キャベツ
image


職場で饅頭を1つもらう。
image


自宅に帰るとドーナツが買ってある。

飲んだ後に食べてしまった。

朝起きると800gも増えている。
体重計で一喜一憂
diet03


diet04

楽しみ

diet01


diet2



ダイエットはじめて3週目が終わろうとしている。

1週目はストンと減って2週目が停滞期。
3週目に入りまた減りだした。

昨日は振替休日。

出かける前にベルトの穴を一つ小さくした。
image


妻と白野江植物園に紅葉を観に出かけるが、天気予報では晴れの予報が曇り空。

紅葉も「見頃となっていたが、まだ早いようだ」
image


30分ほど山を登るがふらつくことはない。

14時頃お腹が減ったのでコンビニで昼食を購入。
image


image


合計250kcal程度。

今朝(19日目)で−3.0kg

ここ2日ぐらい前日からの変化が−0.1kgしかなく今朝の体重で−0.5kg

体重計の数字が確定すると、思わず「やった!」と声がでた。

前回ダイエットに成功したのが3年前。

11月に84kgまで増えてしまった体重を3ヶ月で75kgまで減らしたが、2月の転勤の辞令で連日の送別会で78kgまで増加して転勤。

その後人間ドックや健康診断のたびダイエットを試みるが、なかなか成功しない。

4日ぐらい出るものが出ていないので78kgを切ったご褒美は意外と早く来るかも知れない。

去年までは昼食は玄米を150g程度食べていたが、今年に入りキャベツの千切りに変わった。

それでも痩せないのは夕食時に食べ過ぎていた計算になる。

糖質制限だけでは痩せなかったので、ダイエット7でカロリーを計算するようになってから痩せはじめた。


食事は朝食基本食べない、朝起きたとき猛烈な空腹感を感じていれば味噌汁を飲む程度。

昼はもやし炒め(400g)と卵焼きで350kcal程度。

夕食は800~1000kcalとそれなりに食べている。

基礎代謝がタニタの体重計では1700kcal

2500kcalが体重を維持するのに必要なエネルギーなのでほぼ計算通り体重が落ちている。

ここ数日は夕食に鶏のむね肉を茹でたものを食べるようにしている。

糖質は酔っ払ったときに少し食べているが問題ない程度。

image


今朝はずいぶん体重が減ったので冷凍食品を2ヶ入れたが、カロリー計算したら食べるのをやめた。

この努力は結果に表れてほしい。





ご褒美

11月20日(日)の朝に79.5kgをマークして月曜朝に80.0kg

朝食は取らず、昼食と夕食のみ。

昼食は300kcal以下とで、夕食は800~1000kcal

一日合計1300kcal未満を続けている。

23日朝は79.4kg最小値を記録したが100gのみ。

23日夕食前に79.1kgと最小値を記録したので24日朝は期待して体重計に載ったが79.4kgどまり。

78kgを切ったら石田一龍に行くことだけを楽しみにダイエットが頑張ります。



ダイエット再開

ほんと久々更新。

11月7日からダイエットを再開。

ここのところ体重は80〜83kgあたりを行ったり来たり。

ブルベ再開に向けてやはり坂を楽に登ろうとすると体重を落とさないと始まらない。

糖質制限はずっと続けているが、11月7日からはスーパー糖質制限+カロリー制限。

ほぼ1日の摂取カロリーは1300kcal以下。

1日の必要カロリーが2500kcalとして1日で−1200kcal

1200×14=16800kcal

脂肪1kg減らすためには7000kcal消費する

16800/7000=2.4kg減る計算になる。

日曜日の朝が79.5kgをマーク。

11月7日が81.8kgスタートなのでほぼ計算通り。

昨日も昼間もやし炒め400gと夕食は豆腐400gのみ。

今朝は79.9kgと若干増えたが、朝からものすごい空腹感と疲労感。

にしやすさんも4週間前から糖質制限で−5kg減らしたらしいので、励みになります。

12月24日の人間ドックまで75kgまで落としたい。

来年のブルベ再開に向けて、最終的な目標としては72kgぐらいだろうか?

とりあえず78kg切ったら石田一龍にラーメン食べに行こう。

久々更新

最近ブログ全く更新しておりません。

ツイッターやFacebookはそれなりにつぶやいているのですが。

ブログそのものが落ち目なのか、書く気がなくなったのか?

10月の3連休に鹿児島に行ったときの話

その日土曜日は次男坊私立高校のオープンキャンパス。

北九州では私立高校が3つ受験することができる。

3つも受けることはないが、2つは皆さん受験するようで、とりあえず2つ目の見学。

1つ目に比べると、非常に魅力を感じる。

次男坊が「専願してもいい?」と聞くぐらい。

昼過ぎにオープンスクールを終え、一路鹿児島に向かおうとすると、妻の携帯にiphon7が入荷とのこと。

一度自宅に戻りdocomoショップに向かう。

結局手続きやなんやかんやで2時間以上かかり小倉を出発したのが17時過ぎ。

雨が段々きつくなる。

八代から人吉までが30以上のトンネルが続く。

ワイパーも一番早くしないと視界が確保できない。

トンネルに入るとほっとするぐらい。

トンネル内でスピードを出して、出口付近でスピードを落とす。

すると、追い越し車線を走る車がすごい勢いで追い越していった。

一台はなんと、初心者マークを付けている。

トンネルをでて土砂降りの中走ると、前方に対向車のヘッドライト。

対向車線は完全に別車線になっている。

何だろうと思うとヘッドライトが回転している。

近づくとスピンしながら初心者マークの車がバックで路肩に突っ込んだ。

軽くクラクションを鳴らしながら横を通り過ぎる。

あのスピードならたいした事故ではなさそうだが、雨でスリップしたのだろう。

22時前に鹿児島に到着して夕食の買い物をスーパーで済ませると雨は止んでいた。

しばらくすると長男坊が塾のアルバイトから戻ってきた。

Yモバイル

土曜日にドコモから乗り換えしたYモバイル。

日曜日に添田町で使っていると最初は使えたが、閉会式の体育館に入るとネットが使えなくなった。

アンテナは立っているが4Gのマークが出ないとネットにつながらない。

試しに電話をかけてみるとつながる。

香春に入っても4Gのマークがでない。

北九州の市街地に入るが4Gが表示されない。
一度電源を落として見る4Gマークが出た。

すごく心配になったのが職場付近は結構な田舎。

翌日おそるおそる職場で確認すると4Gが出ていて一安心。

これでネットがつながらなければ返品しなければならない。

今まではルーターとタブレットを両方もっていなければならなかったが、スマホなら1台で済む。

ブルベやサイクリングの時もコンデジを持つ必要もなくなるのでずいぶん荷物が軽量化出来る。

文字の入力がキーボード入力からフリック入力になり、しばらく慣れが必要となる。

英彦山サイクルタイムトライアル

今年で2回目の挑戦となる英彦山サイクルタイムトライアル。

しかし、7月末の椿ヶ鼻ヒルクライム以来全く自転車乗っていません。

8月に100kmを走ったくらいだろうか?

先週の体育祭の朝練や連日の塾通い。

全く練習しないまま本番を迎えた。

IMG_4676


古さんから頂いたCSYamadaジャージは既に小さくてピチピチのため普通のジャージ

IMG_4677


昨年も参加しているため要領は得ている。

8:50に車でゴール地点に向けて出発。

1時間ほどでゴール地点に到着。

ゴール地点から下ると路面にチョークで応援メッセージ。
IMG_4682


Aクラスがスタートして40分かからないぐらいで最初の選手が来る。
IMG_4687


速い!

ジュニアは9:55スタート

一番速い子は40分そこそこで上がってくる。

次男坊なかなか顔を出さない。

去年のタイムより遅いかも知れない。

P9250107


P9250108


P9250109


4月にテニス部を退部して運動らしい運動もしていないのでタイムは落ちても仕方がない。

閉会式でジュニア選手は奨励賞で図書カードがもらえた。
IMG_4697


完走書をもらうとタイムは57:30と昨年より数秒遅い程度。

本人も楽しめたようなのでヨシとしましょう。

中学最後のレースが終わり後は受験モード。

RA5も次男坊がレースで乗るのは最後でしょう。

県立高校合格したらフレームを調達しないと!

DNFその後

日曜日の3時に就寝し8時起床。

スタートゴール地点に置いてきた車を取りに行かなければならない。

ふくらはぎの痛みは普通に歩く分にはさほど痛まないが、膝を曲げると痛い。

日田英彦山線で田川後藤寺で乗り換えるのが一番速くて安い。

守恒に住んで1年半経つが、石田駅を利用したことがない。

なにせ通勤通学時以外は1時間に1本のローカル線。

小倉に出るのならモノレールがバスの方が圧倒的に便利だ。

石田駅までは歩くと約30分かかる。

9時に自宅を出る。

自宅は山の上なので40mほど山を下らなければならない。

最短距離を選ぶ。

中学生達が部活でよく利用している長い階段を通る。

これが失敗だった。

平地なら歩行に問題はないが、階段を降りる度ふくらはぎが痛い。

image

何とか石田駅に到着。

日曜日の朝は誰一人いない。
image

結局石田駅の乗降客はただ一人。

40分ほどディーゼルに揺られ、田川後藤寺で乗り換える。

乗り換えのため階段を上ると激痛が走る。

階段を降りたのが失敗だった。

下鴨生からスタート地点まで3km近くある。

とても歩ける状態ではない。

駅で降りると案の上無人駅。

携帯電話を自宅に置いてきた。

無人駅にはタクシーが停まっていない。

公衆電話があったのでタクシーの呼び出し番号が分かるかと思いきや、なにも掲示されていない。

途中で拾うことが出来るかと思ったが甘かった。

普通に歩く分にはふくらはぎは痛まない。

結局40分歩いてスタート地点に到着

駐車している車はただ一台。

私以外全員完走できたのだろうか?

車に乗り自宅を目指す。

走り始めて5分もしない頃、まっすぐな見通しの良い直線道路、数十メートル先には車が一台走っている。

道路脇の植え込みからお巡りさんが急に飛び出し手を振ってくる。

手を振り返そうかと思ったら止まれという。

スピード違反の取締だ。

そんなにスピードは出ていなかった。

聞くとこの道路は40km/h規制で18km/hオーバー1点罰金12000円らしい。

仕方なくサインをする。

走り始めると500mもすれば景色も変わらず制限速度は50km/hになっている。

完全に取締の漁り場だ。

レーダーはタブレットの充電のため電源を抜いていた。

スピード違反で捕まったのは15年ぶり。

自宅に戻り台風に備えて買い物。

普通に歩いてもふくらはぎが痛い。

image


完走しなくてもブルベ腹。

月曜日も歩いて痛みがあれば整形外科を受診しなければならない。

日曜日はアイスノンで冷やして、シップをべたべた貼り、爆睡すると翌日は階段登っても痛みは出ず。

仕事帰りに整形外科に行くが、受診はせずに50肩のリハビリのみ。

軽度の肉離れだったのだろう。

とりあえず今週一杯は自転車禁止で様子をうかがいます。


BRM903嘉麻200

3年ぶりのブルベ。

6月の嘉麻200では雨でDNS

今回は台風12号の影響で開催されるかどうか危ぶまれたが、台風の進行速度が遅くブルベの時間帯でも強風などの影響はなさそうだ、前回は雨と山岳ブルベで気乗りせずDNSしてしまった。

DNSして悶々とするよりは走ることにした。

今回のブルベはナイトブルベ。

20時スタートとなる。

今回の装備品
dakota20(GPS)
GENTOS NEXERA979(メインライト)
GENTOS 閃(補助ライト)
ヘッドライト
携帯電話(ガラケー)
NEXUS7(タブレット)
ルーター
コンデジ
替えチューブ2本
タイヤレバー
携帯工具
チェーンコネクトピン
ワイヤー錠2本
ボトル
キャメルバック
レインウェア(上のみ)
財布

タブレットとルーターはDNFしたとき交通手段を調べるために保険として携帯した。

スマートフォンにすればタブレットとルーターとコンデジは1つに集約できる。

ここ3年ブルベに参加していなかったためスマートフォンの必要性はあまり感じていなかった。


スタート地点の嘉麻スポーツプラザは自宅から約40km。

車で1時間ちょっとで到着できる。

17時に自宅を出発。

嘉麻には18:20に到着。

普段は夕食に炭水化物を取ることはないが、食べログで探した円陣でラーメンを食べる。

もう一店ポイントの高い店があったが、カーナビの電話番号や住所では検索できず円陣に入る。
image

これから福岡ブルベの時は2度目の来店はないだろう。

19:00にはスタート地点に到着。
P9030040


P9030041


自転車を下ろして、車の中で時間をつぶそうとしたが、蚊が数匹入り込みうるさくて室内にはいられない。

外で時間をつぶす。結局外で1時間近く立ち続けることになった。

30分前には車検を済ませる。

近畿とは違い知った人はいない。

Facebookで知り合ったY山氏と挨拶。


エントリーリストでは40名近い人がエントリーしていたが、スタート地点に集まったのは20名ちょっと。

隣に立っていた参加者から「クイズポイントって何ですか?」と質問を受ける。初めての参加者らしい。

女性から「油圧ディスク良いですね」と声をかけられる。

「雨の山道で泣きながらブレーキシュー交換しなくても良いですから」と応える。

GIANT DEFY ADVANCED Pro2はブルベ初投入。

雨の日の制動力は圧倒的に有利だ。

油圧ディスクは今後ブルベで投入されることが多くなるだろう。
P9030045



19:50のブリーフィングが終わり、20時にスタート。

走り始めて2.5kmほどなぜか先頭を走ることになる。

踏切を渡り右折するとことで先頭が入れ替わる。

登りが始まる5kmほどは先頭グループを走るが、登りが始まった瞬間から抜かされる。

やっぱり登りが遅い。

この登りのスピードをアップしないと山岳ブルベは楽しめない。

後10kgは痩せる必要がある。

160mほどの峠をクリアしたと同時で最後尾倶楽部か?

近畿のブルベでは最後尾倶楽部に入ったことはないが、台風が来る中出走しようとする参加者はそれなりの走力を持った人たちだろう。

道の駅いとだを過ぎると201号線を走る。

まだ21時頃なので交通量が多い。
P9030046


下伊田を過ぎた当たりで参加者の人が後ろに付く。

話してみると先週の下関600を完走したという私より少し年配の方、宗像から参加のようだ。

4・5人のグループでしばらく前を引く。

宗像の方から「ディスクロードはどこのメーカーですか?」

「最初から付いていたのですか?」と質問される。


香春付近からかなりの向かい風となる。

風が強くなる予報はなかったが、台風が接近しているため天候が変わっても致し方ない。

下ハン持っても速度が20km/hを下回る。

金辺川を渡ったところで宗像の方が、「前は大変でしょう」と先頭を交代。

速度が25km/hまで上がる。

この向かい風の中25km/hで走れるなんてすごい。

先週の下関600を完走されただけあり、走力が高いのだろう。

しばらく前を引いてもらうと、知らない間に後ろの人たちがいなくなった。

金辺橋北を右折し県道64号線に入るとすぐに登り。

登りはじめた途端に付いて行けなくなる。

このルートは先週走っているためコースの状況はよく分かる。

登りの途中3名ほどに抜かれる。

トンネルを抜けるとしばらく下りとなる。

リカンベントがすさまじい勢いで追い抜いていく。

GENTOS NEXERA979Rを初めてブルベに投入。

Highモード700ルーメンこれ一灯だけで十分明るい。

下りの時はGENTOS NEXERA979Rと閃、ヘッドライトを最強にする。

この3つがあれば真夜中の街灯のない山中でも安全に下れる。

下っている最中に雨が降り出す。

野球帽のつばを後ろにしていたが、雨が降ると走りながらつばを前にした。

結構な本降りとなる。キャメルバックにカバーを付ける。
背中のポケットに入れていた携帯電話もトップチューブのポーチに入れる。

野球帽をして重いヘッドライトをするとつばが下がってきて視界が狭くなる。

光量は弱くても以前使っていたヘッドライトの方が軽量で使いやすいかもしれない。

レインウェアも持参しているが、気温がそれなりに高いので切る必要なないようだ。

京都峠(みやこ)に向かう道は途中から車の離合が難しいほどの細い道。

峠に入ると、NEXERAの光量を中にする。

前をリカンベントに乗った人が走る。

車重が重たいのか登りはほぼ同じペース。

一人の参加者に登りで抜かされる。

京都峠が前半の3つの峠では標高が200mと一番高い。

ここを下ればPC1だ。

下りはじめると綺麗な夜景が見えたが、止まらずに下る。

P9030047

22:15PC1に到着。

コンビニは多くの参加者がいて一安心。

このコンビニでは目標22:44に到着予定(山道は15km/hで設定)

30分近いマージン。グロスのAVE18km/hはキープできた。

妻に電話を入れる。

コンビニでトイレと豆乳、大福を購入。

コンビニから出ると大勢の参加者は既に出発3人だけとなった。
P9030048


リカンベントに乗った人が先に出発。

豆乳だけ飲んで大福はキャメルバックに入れる。

一人の方と一緒に出発。(8分停車)

登りは彼の方が速いが平地は少し私の方が速いようなので前を走る。

ここからしばらくは単身赴任時代の通勤経路。

門司までは知った道だ。

P9030050


吉志新町でNEXERA979が消える。

バッテリーは700ルーメンでは4.5時間しか持たないことを忘れていた。

しかし、満充電していても3時間しか持たなかった。

予備のバッテリーと交換する。

夜明けまで6時間あると考えるとHighモードでは持たない。

dakota20もこのあたりでバッテリーが半分。表示時間1分は長すぎたようだ。

新門司港入り口南を右折するところで先に出発したリカンベントの方が追いついた。

しばらく後ろを走るが、平地では空気抵抗の少ないリカンベントの方が速い。

街中であればNEXERAをECOモード、閃を点灯した。

閃は120ルーメンCR123Aで10時間ほど持つ。

滋賀に住んでいた頃、閃を2灯使ってブルベや通勤に使っていたが、電池代が高く、途中から充電池を購入して使っていたが、充電池では1時間しか持たない。

現在は通勤距離も短いため、充電式のNEXERAを通勤用に購入した。

予備バッテリーも購入すればNEXERA1灯だけで十分だ。

ブルベをはじめた10年前と比べるとライト類はめざましい進歩をした。10倍ぐらい明るくなっている。

しばらく海沿いを走る。
P9030051


県道72号を越えると、びっくりするくらいの狭い道路に入る。

まだ、所々に街灯があるのでECOモードで走れるが、段々と山道にはいると、ライトをHighにする。

さや峠と云うらしい。

PC1で同時に出発した人に峠で抜かれる。

下りで追い越す。

門司の市街地に入る。

和布刈公園のクイズポイントから戻ってきた参加者と何名かすれ違う。

和布刈公園はRNC7で以前登ったことはあるが、登り初めてすぐに押した。

今回28Tから32Tに変更したおかげで何とか登ることが出来た。
image

写真を撮るため一度停車。

前方に何台かのテールランプが見える。

登る途中、スタッフか冷やかしなのか分からない人たちが「頑張れー」と声をかけてくれる。

「コース設定者絶対Sだ」と答えておく。

なんとか登り切りクイズポイントに向かう。

土曜日の夜なのでそれなりに人がいる。

12:10クイズポイントに到着。
P9040055


P9040057


この夜景ははじめて見た。
P9040054

クイズポイント


何とかここも予定より30分のマージンがある。

山を下り門司港に向かう。

途中スタッフが乗ったと思われる車から「コース外れてます」と声をかけられる。

門司の警察署を越えた当たりから左ふくらはぎに違和感を感じる。

走りながらストレッチをするが痛みが取れない。

キャメルバックの水がなくなった。

キャメルバックは冷たい水が飲めるのが良いが残量がわからない。

キャメルバックの中に財布とタブレットとルーター、携帯電話を入れているが、スマホも検討しなければならない。

前を走る参加者に追いこす。

今回初めて参加された方だ。
「福岡までは追い風ですよ!」と声をかけておく。

PC2までは追い風基調なので預金が出来る。

走り始めて4.5時間水と豆乳しか口にしていない。

PC2でなにか食べよう。

しばらくは25km/h前後で走っていたが段々と痛みがひどくなってきた。

ストレッチをしたりふくらはぎを揉んでみたが治らない。

まだ80km地点

ここから痛いまま、300m近い峠を2つ越えるのは難しい。

3年前のブルベで残り100kmを痛いまま走り続け、その後のシーズンを棒に振った。

JinさんのアドバイスのRISE法を思い出し、DNFすることにした。

今までのDNFは膝裏や膝の痛みでDNFしたが、ふくらはぎの肉離れは初めての経験。

小倉駅までルートを走り近くのコンビニでスタッフにDNFを伝える。

P9040059


コンビニで水を買い、キャメルバックに入れていた大福をほおばる。

幾度も走っているルートだが片足ペダリングではスピードがでない。

平地だが15km/hにも満たない。

自宅付近のコンビニでビールを買って、2時に自宅に到着。

シャワーを浴びてアイスノンで患部を冷やす。
image


DNFでも家に帰るまでがブルベ。
image

ビールを飲んで3時頃寝た。

延べ走行距離92.4km
延べ走行時間5時間47分
停車時間46分47秒
平均速度(グロス)15.7km/h
平均速度(ネット)18.3km/h
消費カロリー5106kcal

32Tで無理して和布刈公園の坂を登ったのが敗因だろう。
無理せず押して登れば完走できたかも知れない。

とりあえず出走

水曜日に注文したCS-6800の32Tまでのギアが届いたとのことでショップから連絡があった。

P9030038

25-28-32

4Tの違いが登りでどれくらい影響するか?
P9030039

装着してみると確かにでかい。

試しに自宅付近の坂道を走ってみると28Tよりはケイデンスが上がる。

台風は当初の予定より遅くなったようなので4日15時にまだ熊本付近。

非常にコンパクトな台風らしく接近する直前まで雨風の影響は少ないらしい。

天気予報でも明日の午前中ぐらいまでは雨が降らないようだ。

BRM903嘉麻200とりあえず出走します。

台風接近

先週土曜日にブルベコースの一部トレースをして、多少の雨なら今回は出走するつもりでいた。

水曜日は休みをもらってメンテナンス。

夏休み最終日の次男坊を連れて行橋の太一商店でラーメン。
image


image

午後からはショップに持ち込み半年点検。

32Tまでのギアを注文。

金曜日までに届くようなので、土曜日の20時スタートの32Tを装着して走ることができる。

朝起きると金曜日から日曜日までが降水確率60%前後、雨が降るならレインウェアの上だけ持って走ればいい。

昼過ぎにニュースで確認すると台風12号が発生し、どうも九州を縦断するらしい。

勢力はさほど強くはないが、風速30m近い風が吹く中一晩中走るのは危険すぎる。

主催者側がどう判断するかわからないが、日程変更をしてもらえないだろうか?

今回の200が完走できれば10月の300まで出ようかと考えていたが、いきなり300はつらい。


ブルベ試走

9月3日のBRM903福岡200、前回の嘉麻200ほどではないが細かなアップダウンが多い。

坂の上りが極端に遅くなっている。

最初の3つの峠をどれぐらいのペースで走れるかで?完走できるかどうかの境目となる。
標高


山岳部をグロスave15km/h、平地を18km/hで設定。

そうするとゴールにはクローズ40分前にはたどり着ける。

土曜日に最初の3つの峠を逆側からトレース。
P8270006


P8270008

京都峠付近の採掘現場

自宅から苅田のPC1まで15kmがほぼ平坦。

スタート地点まで走るとグロスAve18km/hはキープできた。

前回の嘉麻200の時は最初の峠3つ終わった時点で15km/hぎりぎり。

自宅付近の最近オープンしたラーメン屋に入る。

P8270010


太麺の魚介系+豚骨スープ

店構えもそうだが、店内もオープンしたばかりとは云いがたい。

麺をゆでる間ずいぶん待たされる。

土曜日の12時30分頃だが店内には先客が1名いるだけ。

ここは2度と来ることないかなと思いきや、でてきた油そばを頼むと旨い。

ドストライクゾーン。
P8270009


午後からは妻の買い物に付き合い、小倉に出かける。

P8270012

クリックで汗用のキャップを購入。

日曜日は梅雨明け以来のまとまった雨。

DEFYを徹底的に磨き上げる。

チェーンを洗浄し、スプロケットも分解。

11速のスプロケットは8ピースに分かれている。

P8280014


ローギアが28T

調べてみるとスモールパーツでローギア側が32Tまであるようだ。

これは注文しない手はない。

P8280015


P8280017


ステムの位置を2cmほど下げた。

月曜日は雨のため、火曜日自転車通勤

P8300020


すっかり、気温も下がり秋の気配。

P8300022


ちなみに今度のブルベはナイトブルベです。

以前のものはかれこれ6年近く使っている。





google
Profile
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor 天気