bossのつぶやき日記

転勤族のbossのつぶやき日記 名古屋→京都伏見→小樽→舞鶴→大津→北九州 次はあなたの街へ行くかもしれません(^_^;)

寒波到来

昨日から12月としてはかなり寒い寒波が到来し、日本海側を中心に積雪や高波が押し寄せている。

北九州も今月に入り積雪こそないものの2回目の降雪となった。

今年の夏暑かった分、冬で帳尻を合わせようとしているのだろうか?

北九州で4度目の冬を迎えるが今年ほど寒い冬は今までの所経験がない。

今朝は自転車通勤しようとも考えたが、最低気温3度、最高気温4度と聞いて出鼻をくじかれる。

AJ福岡の2018年4月までのスケジュールが発表された。

少し暖かくなる3月ぐらいからスタートしようと考えていたが、AJ福岡にしては珍しく、アップダウンの少ないコース。


自分としては200kmで獲得標高2000mを越えると結構な山岳コースと考えている。

130km位までほぼフラット。

獲得標高も1745mとなっている。

11月からはじめたダイエットも去年ほどは減ってはいないが、78kg台も顔を出し始めた。

山岳コースを楽に走れるようになるためには75kg前後まで落とさなければならない。

寒いからと云って走るのをためらってしまうより、無理矢理走らなければならない状態にして走ってしまうのも良いかもしれない。

そろそろ限界

通勤でいつも使っているDeuter Superbike

いつ購入したかはブログを検索しても出てこない。

少なくとも単身赴任する前から利用しているので5年は使っているのだろうか?
IMG_5014


たしかこれは2代目になるはず。
赤い部分がかなり日焼けして色落ちしている。


1代目のときもゴム関係が伸びきったり、ファスナーが開かなくなったり。
2代目のご多分に漏れず、ゴムが伸びきっている。
IMG_5017


IMG_5016


おまけにファスナーも孔が開き始めた。
IMG_5015


5年も使えば上等なのかもしれないが、もう少し耐久性があっても良いのかもしれない。

自転車に乗っても乗らなくても通勤や出張で利用している。

さすがに50過ぎたおっさんがボロボロのバックパックを使い続けるのはみっともないので、新しいバックパックを物色。

シマノのバックパックが良さそうだ。

楽しみ!

名古屋から帰省し、月曜日は車通勤。
火曜日は自転車に乗ろうかと考えたが、あまりの寒さと帰りが遅くなりそうなので車通勤。

今朝の最低気温はベランダ外の温度計は6度と昨日より寒い。

厳冬期用のビブタイツを今期初めて導入。

イヤーウォーマーを引っ張り出した。

心拍計を装着して7:20自宅を出発。

今日は雨が降る予報はなかったが、ぱらぱら雨が降ってきた。

装着するときセンサー部を水で濡らした心拍センサーが反応しない。

走り始めて3分もすると路面が濡れるぐらいの雨が降ってきて戦意喪失。

心拍計が反応しなければ、トレーニングにもならない。

ただの自転車通勤に切り替える。
IMG_5011


12月22日オープン予定のコメダ珈琲守恒店。
IMG_5010


場所的には徳力になるはずだが、なぜか守恒店。

守恒ブランドにあやかろうとしているのか?

もともとガソリンスタンドのあった場所

駐車場の台数が少ないのが気になる。

オープンしてしばらくは歩いて行った方がが良いかも知れない。

オープンが楽しみでもある。

職場付近の坂を登っているところでやっと心拍計が反応しはじめた。

冬場は汗かきにくいのでセンサー部分にクリームか何か付けないと反応が遅いのかもしれない。
IMG_5013



そういえば10月に自宅付近でおきた強盗傷害事件の犯人が捕まったようだ。

高校生を含む少年3人組らしいが、とんでもない連中。

高校生はどこの高校に通っていたのだろう?

別件での逮捕は女子中学生も含まれているらしい。

でも、未成年ということですぐに少年院から出てくるのだろうか?

「修羅の国」と揶揄されるが、北九州はかなり怖い地域であることはまちがいない。

帰省

12月1日(金)仕事が終わり、そのまま北九州空港に向かい、名古屋に帰省。
IMG_3792


正月も帰省できそうもなく、実家で所要があったため週末を利用して帰省。

IMG_3819


2棟目のマンションも完成してから1度も見ていなかった。

土曜日あちこち打合せに廻り、日曜日は18:40発の飛行機のため名古屋駅を見てきた。

名鉄・近鉄のビル以外は駅周辺のビルは名古屋に住んでいた20年前と比べると一新されていた。

IMG_3834


IMG_3846


ミッドランド(トヨタと毎日)

IMG_3850


トヨタのショールームにレクサスが展示。

IMG_3853

LSというらしいが価格が1800万円

買える人がいるんだ。

IMG_3869


小牧空港まで両親に送ってもらい無事北九州に戻った。

結構ハードな週末だった。

備忘録

日曜日にペダルの調整をして、火曜日通勤トレーニング。

すると、相変わらずペダリングするとカチカチ音がする。

チェーンリングからサドルまで音が鳴りそうな所は増し締めしておいた。

職場に到着して、「ひょっとして?」と思いクイックリリースを増し締めした。

試乗してみると音がなくなった。

以前BB廻りの圧着不足で、ショップで直してもらった後も、同じような音がして再度持ち込んだ時、「クイックリリースが緩んでいました」と云われたことがあった。

クロモリやアルミではそんなことはなかったが、カーボンならでは事象なのだろうか?




先週の土曜日にバイスクルギフトで注文したネクタイが帰宅後に届いた。

1万以上なら送料無料となるため、長男坊の分も合わせて注文。
image


チャコール長男坊

黄色私

F0124a


F0119


パソコンの画面で見ていたものとイメージがずいぶん違う。まあそれはネット通販では致し方ない。

ついでにコースターとピンのようなモノがサービスで付いてきた。

毎回、このお店はサービスを付けてくれるのも嬉しいものだ。


モチベーション

日曜日

朝5時に目が覚める。

ネットをさまよいながら親父の部屋で時間をつぶす。

9時になって味噌汁を温め出発準備。

今日は航空自衛隊築城基地の航空祭。

どんなものかと見に行くことにした。

今日は珍しくほとんど無風。

淡々と距離を稼ぐ。

巡航速度は25km/h程度だが、信号のたびAveが落ちる。

一人で走る場合何か目的がないと走れない。

「今日は築城まで行くぞ!」という目的があったので走れたが、ただ走るだけはやはりつまらない。

今日は脂肪燃焼モードでゾーン3まで上げないように走る。

行橋に入ってから少し向かい風。

Ave20km/hまで落ちる。

苅田を過ぎたあたりからカチカチペダリングするたび音がする。

ダンシングすると音は止まるので、サドルの音だろうか?

1時間半27.5km走って築城基地に到着。

滑走路の端の公園に到着。

どんなものかとしばらく待つが、戦闘機は飛ばない。
公園にはすごいレンズを装着したアマチュアカメラマンが待ち構えている。
駐車場にとまっている車は本州や九州各地から集まっている。

一応一眼レフは持ってきたが、何かテンションがあがらない。

10分ほど待ったがなにも飛ばない。

体も冷えてきたので戻ることにした。


復路は追い風も手伝い、30km/h巡航。

Ave20.2km/hまでは速度を上げるが、信号で止まるたびAveが落ちる。

途中シートピラーとサドルのボルトを増し締めするが音は止まない。

12時を過ぎたのでイートインのあるローソンで昼食を食べようと店に入る。

イートインのスペースに大きなダンボールを3つも持ち込み、宅配便を頼んでいる親子がイートインを占拠しているので、コーヒーのみ買って外で飲む。

ペダリングするたび音は続く。

往路は22〜25km/hでゾーン2、復路は30km/hで同じゾーン。

午後になると心拍が上がらないのだろうか?

最後自宅に戻るためには標高差40mを登らなければならない。

なんとか坂に上がる前まで20.2km/hをキープしたが、到着すると19.9km/h

ほぼ無風でフラットコースで20km/hをキープできない。

もっと走りこむしかない。

フロに入り、ロードバイクを点検すると、ペダルの樹脂製ねじが無くなっている。

IMG_5004


いままでTIMEのペダルはピンが抜けることはあったが、樹脂のねじが外れることはなかったはず。

自転車パーツボックスをあさり古いTIMEのペダルを探す。

あった!

これで新しいペダルを買う必要はなくなった。
IMG_5005


古いパーツをストックしておくと何かあった時、パーツを代用できる。


通勤トレーニング

土曜日は推薦入試。

久々に土曜休みの妻と次男坊は爆睡中。

弁当と味噌汁を作り、7:25に自宅を出発。

前回の通勤トレーニングでゾーン3の時間が多かったので、トンネル過ぎるまで、ゾーン3に入らないようにかなりスピードを抑えて走る。

この時点でAve17km/hを下回る。

トンネル越えて坂を下り、そこからゾーン3をキープ。

登りが始まってからゾーン4、いつも電動アシスト自転車でトレーニングしている年配の方とすれ違う。土曜日も走っているんだ。
登りの途中からダンシングでゾーン5(170bpm以上)まで上げる。

すると車道をシッティングしながらロードレーサーに抜かれ凹む。

この通勤トレーニングコースはトンネルから津田西までの片道4kmは、職場に提出している通路外。

ここでの事故は労災扱いに該当しない。

歩道の幅が広くなおかつ、歩行者とすれ違うことは滅多にないので、歩道を走っている。


トンネルをでると少し下るが交差点を左折すると最後の登りが始まる。

すると交差点で停車していたロードレーサーが後ろから追い抜いていく。

今度はダンシング。

やっぱり体重減らさないと!

image

心拍トレーニング的には理想に近づいてきたが、ゾーン5をもう少し長くしないといけない。

ブルベごっこ2017

11月19日
ブルベごっこ2017に次男坊と二人で参加してきました。

ごっこなので未成年も参加可能。

距離も70kmと短い。

高校入学でロードバイクを組み上げたが、学業が忙しくほとんど乗っていない次男坊。

久々に自転車のイベントに次男坊と参加した。



スタート地点は築上町物産館メタセの杜、自宅から車で1時間。

受付は7時、自宅を6時に出発。

ブルベの装備は私の分はもちろん用意してあるが、次男坊の分がいくつか足らない。

土曜日から気温がずいぶん下がった。

反射たすき、リアライト、防寒用のタイツ、コンプレッションシャツ。

2年ほど前まで着ていたものは既に着られず。

土曜日に購入しに行った。



服装に悩む。

真冬の服装では外に出てみると暑い。

保温コンプレッションシャツに、冬用ウィンドブレーカーで走ることにした。

次男坊は防寒用タイツ1枚では寒いようなので、その上にレッグウォーマーを装着。

5時に起きて装備品を最終確認しに行くと、リアライトを買い忘れていた。

この時間に店は開いていない。

リアリフレクターでごまかしたが、車検で駄目と云われればそれまでだ。

DNS覚悟で出発する。

車を走らせていると、苅田町のTRIALが24時間営業だったことを思い出す。

朝食を買いに行くついでに自転車コーナーを確認するとリアライトが売っていた。

助かった!

7時にスタート地点に到着。

リアライトをセット

これでDNSは回避できた。

しかし、寒い。

IMG_4981


耳当てが必要なくらい。

次男坊もコンプレッションシャツと半袖ジャージ+ウィンドブレーカーだが寒いらしい。

着替え用の長袖シャツを着させる。

IMG_4982


参加者は全員で15名ほど。

受付している間に体が冷える。

缶コーヒーを購入して湯たんぽ代わりにする。

次男坊を含めて半分ぐらいがブルベ参加は初めてのようだ。

初めて参加されるという年配の方とも少し話をする。

車検をクリア。

主催者の差し入れのおにぎりとバナナを頂く。

朝食を食べた次男坊は豚汁を頂く。

ブリーフィングを受け、記念撮影して出発。

今回はedge1000jを購入して初めてのブルベ(ごっこ)。

実証実験でもある。

8時にスタート4番目ぐらいでスタート

前を走る3名はスタート直後からハイペース。

付いて行くのが精一杯。

ハートレートは150bpm。

次男坊は淡々と付いてくる。

スタートして20kmで高低差50mくらいのアップダウンが5つ続く。

最初の登りで前の3人には付いて行けない。

次男坊は付いて行けそうなので、先に行かせる。

2つ目の登りに差し掛かると次男坊の姿は見えなくなった。

登りの度に参加者に抜かれる。

5つ目の登りのトンネル内で何か落としたようだ。

引き返すとツールボックスの蓋が外れて落ちたようだ。

5つ目のピークを降りた当たりで次男坊が待っていた。

残り5kmが登りとなり最初のフォトポイントとなる。

残りの5kmを次男坊と将来の進路など話しながら進む。

そこで年配の参加者とすれ違う。

いつ抜かれたのだろう?

ツールボックスの蓋を回収するとき1人抜かれたが姿は確認できなかった。

フォトポイントではスタッフの方が居られ、写真を撮っていただく。

IMG_4983


おにぎりと、水を頂く。

普通のブルベよりサービスが良い。

スタッフの方に最終走者ですと云われ、ちょっとショック。

ここまでAVE18.5km/hと山岳コースとしては頑張った方だ。

最後尾の実走スタッフの方が到着。

小雨が降ってきた。

ここからは基本フラット。

下りと追い風も手伝い、巡航速度35km/hで最初のチェックポイントに向かう。

30.4km地点の通過チェックに到着。

参加者2名がまだ滞在中。

次男坊に先に買い物をさせ、スタッフの方と少し話をする。

ここからは国道10号を走るが、追い風が手伝い、巡航速度は30km/hをキープ

少しの登りでMTBに乗った参加者に抜かれる。


小学校の前で参加者が3名ほど止まっている。

パンクか何かと思いきや、クイズポイントだった。

確かにedge1000jの地図上ではクイズポイントと表示されているが、走行中は確認できないくらいの文字サイズ。

事なきを得た。

IMG_4985


写真を撮ってすぐに出発
最後尾クラブではなくなった。

年配の参加者が少し後ろを走る。
IMG_4986


JRを越え県道23号線に入るといままで助けてくれた、追い風が向かい風となる。

残り25km向かい風。それもかなりの風速。

下ハンもっても20km/h程度しか出せない。

段々と15km/h程度しか走れなくなる、それまで後ろに付いていた次男坊を先行させる。

後ろに2名の参加者が少し離れて走っている。

中津城のフォトポイントで記念撮影
IMG_4988


次男坊がトイレ休憩というので中津城の公衆トイレに入る。

これでまた、最後尾クラブだ。

IMG_4991


風は相変わらずの向かい風。
IMG_4992


ここからは先頭を1kmずつ交代。

前を走ると150bpm、後ろを走ると140bpm程度。

11:20初めてのPC1(57.2km地点)に到着。

IMG_4993


参加者2名が休憩されている。

小腹が空いたので、次男坊アメリカンドックを購入。

相変わらず食の細い次男坊、アメリカンドックを食べるのにも時間がかかる。

実走スタッフさんも到着してまた、最後尾クラブ。

ここまでAve17.5km/hをキープしていたが出発するときには17km/hまで落ちる。

残り5km国道を離れ県道に入るが微妙に登りとなる、向かい風も手伝い15km/hも出ない。

交通量も多いので歩道を走る。

後残り3kmの地点でAve17km/hを切って16.9km/h

かなりのヘロヘロ状態。

次男坊もすでに前を引く余力は残っていないようだ。

12:11ゴール。

IMG_4994


ゴールの受付を済ませメダルを頂く。

IMG_4995


一番早くゴールした人で11:40ぐらいらしい。

少し安心した。


物産館で次男坊は弁当、親父はから揚げを購入して食べる。


リザルト

走行距離 69.8km/h
延べ走行時間 4時間11分
延べ走行速度 16.9km/h
最高速度60.8km/h
高度上昇値 666M
平均ケイデンス72rpm
平均心拍 140bpm
最高心拍 166bpm
消費カロリー 1900kcal

備忘録
edge1000j投入してもコマ図ケースはやはり必要

挨拶をして先に帰る。

70kmでへろへろになり、来年のブルベに一抹の不安がよぎる。

福岡ブルベはとにかく山を走らせる。

やはり75kgぐらいまで落とさないと登りが遅くなる。

車に乗ると次男坊すぐに爆睡。

途中ルミエールで買い物をして14時頃自宅に到着。

風呂に入り、ビールを飲むと気がついたら夕食も食べず爆睡していたようだ。

翌朝の体重は79.8kgと久々の70kg台が顔を出した。

あと5kg痩せよう!





トレーニング再開

日曜日のブルベごっこの筋肉痛はほとんど感じられなかったが、昨日は出張もあり、休養日とした。

今朝の体重は81kg

いつもは5時起きの次男坊だがテスト前1週間は0時限目がないため、6時起きとなる。

朝食の準備をして7:25に自宅を出発。

外気温は6度台なのでブルベごっと同じ服装。

5度を下回ると冬装備が必要かな?

とりあえず朝はホルモンの関係で心拍数が高くなる。

自転車に乗る前で100bpmとなる。

走り始めて職場近くまではゾーン3に入らないようにゆっくり走る。
太陽高度が日に日に低くなる。
IMG_4996


IMG_4998


職場を越えトンネルに入る前はゾーン3に入る。

そこからは下りとなるため、降りきるまではゾーン2。

後から思うとトンネルに入るまでゾーン3には行かないよう押さえる必要がある

平地に入りゾーン3をキープ

追い返し地点を越え、長野緑地駐車場前からゾーン4

登りが始まり途中の信号を越えると立ちこぎでゾーン5を目指す。

が、すでに脚が回らず170bpmを越えることができず。

ゾーン5を5%(2分間)キープするためには上り坂になる手前までゾーン3をキープする必要がある。

明るさチェック

KLARUS(クラルス) XT2CRの明るさチェック、


1枚目GENTOS NEXERA979R(700ルーメン)
IMG_4976


2枚目XT2CR (1600ルーメン)
IMG_4977


目視で見た感じは倍以上明るいとは感じなかったが、照射範囲がかなり広い。

問題は1600ルーメンは1.2hしか使えないこと、Midモードの400ルーメンも4h

NEXERAとXT2CRをMidモードで照らせしXT2CRを途中で電池交換すれば1晩持つかな。

KLARUS XT2CR

しばらく更新が滞った。

11月8−10日は神戸出張
その後金曜日20時出発で鹿児島大学の学祭を見学していた。

来年度のブルベ復活に向けてライトを購入した。
IMG_3564


IMG_3565


IMG_3567

KLARUS(クラルス) XT2CR
1600ルーメン 1.2H
400ルーメン 4H
100ルーメン 14H


現在の通勤のメインライトはGENTOS NEXCERA979R

700ルーメンで4.5時間持つというが実際には3時間程度。

通勤では問題ないが、ブルベ使用時を想定すると1晩持たせるには予備バッテリーが必要。

予備バッテリーもそれなりにするが使い捨てするわけにはいかない。

XT2CRは内蔵バッテリーのほかCR−123Aを2本使うことができる。

コスト的には高いが使い終われば捨てることが可能。

一番ほしいのはボルト1700だがやはり値段が高い。

GENTOSも1000ルーメンのモノがあるが、専用バッテリーとなる。

色々ネットをさまよってKLARUSにたどり着いた。

XT2CRは9000円程度

ライトに2万はちょっときつい。

NEXCERA979RとXT2CRの2灯で明るさを調整しながら走るとしよう。

明るさテストは今晩やろうと思っていたが、天気予報に反して朝雨が降っていたため後日行います。

しかしブルベ走り始めたことのLEDに比べると本当にライトは進化した。

ウォーキング

月曜日、スーツ着用のため自転車に乗れなかった。

なので職場まで歩く。

スマートフォンのアプリでPacerという万歩計のアプリを入れている。

歩行距離と消費カロリーが正しいか確かめるためにedge1000jを持って歩くが、ハートレートセンサーが反応しない。

一月ほど前にセンサーの電池を交換したばかり。

ハートレートセンサーは初期不良で交換してもらっている前科者。

電池を交換したがやはり反応せず。
image


ガーミンに送ろうかと考えたが電池交換するとき古い電池を外してから1分近くは新しい電池を入れないでと注意事項。

注意書き通り交換したら反応した。

昨日は復路も遠回りして自宅に戻る。

往路は3kmちょっと

復路は5km

職場で歩いたとしても13.06kmは多すぎる。

歩幅の設定が80cmになっていたので70cmに変更。

で本日再度edge1000jとハートレートセンサーを付けて検証
IMG_3394


歩行距離は若干差はあるが、edgeのスタートボタンを少し押し忘れたので誤差の範囲内。
IMG_3395


歩幅を67cmに設定。

消費カロリーは若干少なめ。

Parcerの体重を1.2倍にしておく。

職場は丘の上にあるため、最後は126bpmまで心拍数は上がる。

IMG_3396


昨日は革靴で歩いたためかなり脚が疲れている。

往復を歩きにするだけでそれなりのトレーニングになりそうだ。





三連休

10月の週末は雨が続いた。

三連休はどこか走りに行こうと考えた。

校内のケヤキの木が紅葉してきた。
IMG_3368


IMG_3371


金曜日買い物に連れて行けと云われ走るのをあきらめる。

単焦点レンズ
IMG_3375



旨そうな丸々太った鰯を手に入れた。

IMG_3379


土曜日、次男坊は登校。

足の中指を折った妻を病院に連れて行く。

玄米30kgを購入、ここ2年ぐらい米問屋から玄米を購入。

10kgで購入するより安い。

後、万が一の備蓄品として備えることが出来る。

午後からあまり天気が良くなくどうしようかと悩みながら、最近はまっている動画を眺めていた。

レース関係の動画を見ていると、久々にローラー台に乗ってみようと引きずり出した。

九州に来てから一度も乗っていない。

乗り始めて5分もすると、バランス崩して派手に転倒。

左側が壁だが、右側に倒れた。

倒れながらキャビネットに右手をついて少し衝撃を和らげる。

Defyで初めての落車。

倒れ込んでLDKにいた妻が転倒した音に驚き、部屋にやってきた。

右腕やっちゃったかなと思ったが、何とか骨折はまぬがれた。

ハンドルにぶつかったようだが、フレームは問題なさそうだ。

ハンドルはアルミだったので助かった。

その後廊下で走るが、20分も走れない。

日曜日は10時ぐらいからカメラを背負って走りに出かける。

天気は良いが向かい風。

苅田港
IMG_3380


行橋の海岸で撮影しようと思ったが、満ち潮で水面が波立っている。

信号で停まるたびグロスの平均速度が下がる。

心拍数をあまり上げないように走る。

50kmぐらい走るつもりが結局37kmで終わった。
平均15.04km/hというゆっくりモード。

来年のブルベは最後尾クラブだろうか?


クリート交換

1年ほど前にクリートを購入した。
ショップでTIME MTB用のクリートを注文すると、純正の在庫はないが、サードパーティーのものなら在庫があるとのことで購入した。

ブルベを走るわけでもなく、まだまだ、使えそうなのでそのまま古いクリートを使い続けたが、さすがに走行中足を少しひねると外れるようになり、いよいよ交換することに。

IMG_3372


かなり磨り減っている。

IMG_3373


ねじの皿自体磨り減り、アーレンキーが入らない。

四苦八苦しながらなんとかはずすことができた。

IMG_3374


そろそろ、このシューズも新調しないとな。

めがね

2週間ほど前、以前付けていためがねを壊してしまった。

もう一つ前のめがねをつけて過ごしていたが、老眼が進み新聞や本、パソコンの操作に不便さを感じていた。

来年の授業担当予定のAutoCADの実習を学生と一緒に聴講しているが、本やタブレットなどはめがねを取れば事足りるが、新しく覚えるCADの操作はパソコンの画面とテキストを交互に見なければならず、非常に見えづらい。

仕方ないのでめがねを新調した。

以前のめがねを購入したのは大津に移り住んで1年目か2年目ぐらい。

8年ぐらいは使っていたようだ。

Zoffでめがねを購入。

IMG_3356


Zoff SMART Sporty

見た目は以前のとあまり変わりがないが、レンズの面積が若干大きい。

めがねを外さなくてもスマホや新聞を読むことが出来た。

スポーツタイプと云うことで若干期待していたが、以前のめがねは40km/h以上出すと風圧で涙が流れ視界が悪くなっていたが、今朝下りで46km/hで走っても視界は確保されていた。

どこまでのスピードに耐えられるか分からないが自転車に乗るときも重宝しそうだ。

GARMIN edge1000j

4月6日にGARMIN edge1000jを購入した。

IMG_3352


IMG_3354



Defyを購入してからあまり走っておらず、edge1000jを購入してもあまり走らないのが続いた。

来年のブルベ復活に向けて10月に入ってから通勤トレーニングを再開しはじめた。

意識しはじめたのが心拍トレーニング。

短時間で効率的なトレーニングをするためには心拍計がついているedge1000jはトレーニングの目安になる。

以前使っていたポラールは数年前に壊れてしまった。

10年前の最大心拍数は183bpm

先日記録した最大心拍数は189bpm。

10年前より心拍数は向上しているのだろうか?

ナビゲーション機能も素晴らしい。

今までのdakota20もルートラボで引いたコースを表示できたが、交差点近くでなにもメッセージが表示されず、次の交差点を意識して画面を確認する必要があったが、edge1000jは次の交差点に近づくとチャイムがなり曲がる方向をディスプレイに表示してくれる。

これならコマ図ケースも必要なくなる。

職場の独身の若い職員がロードバイクを購入して納車待ちの状態。

最近次男坊が遊んでくれないので土曜日はメンテナンス講習会。

自分でパンク修理したことがないらしい。

しばらくは彼と遊べそうだ。

久々更新

お久しぶりです。

bossです。

ツイッター、フェイスブックに時代の流れが移り変わり、ブログの影が薄らいできました。

最近はツイッターやフェイスブックばかりでつぶやいていますが、ひさびさにbossのつぶやき日記でつぶやこうと思ったのは、このbossつぶやき日記は僕自身のログだと再認識しました。

今日、ウィンドブレーカーを新調しました。


ウィンドブレーカーってあまり使う時期が少ないんですね。

季節で云うと10月中旬から11月中旬と4月中旬から5月中旬。

年に2ヶ月も使わない。

この春もだましだまし使っていましたが、ファスナーが上手く閉まらない。

そろそろ、ウィンドブレーカーが必要と思い、出してみるといよいよファスナーが閉まりません。

なので、以前買ったウィンドブレーカはいつ買ったの?と思い、bossのつぶやき日記で検索すると2005年の3月。
12年半前でした。

スポーツデポの自転車コーナーでウィンドブレーカーを探したけど、売っていない。

ランニング用で探すと、ちょうど良い物がありました。
アディダスのランニング用ウィンドブレーカー。
自転車用で探すと結構良い値段になるが、ランニング用で探すとそこそこの値段で買える。
IMG_3291


以前のものが黒地に赤が入っていたので思い切り派手にしました。

夜間走行を考えると派手ぐらいが丁度良い。

後1月もすると、ウィンドブレーカーでは寒いので、冬用レインジャケットの出番。
IMG_3289

こちらのほうが11月中旬から4月中旬まで5ヶ月は使うので反射材はてんこ盛り。

あと、最近買ったものはライトフォルダー。
IMG_3296


シリコーン製。

来年のブルベに向けてedge1000jの予備バッテリーをステムにくくり付けるもの。

edge1000jの後継機1030は予備バッテリーを装着できるようだが、1000jはバッテリーパックを装着するしかなさそうだ。


今日の一枚

ずいぶん前に撮った写真をGANREFという写真投稿サイトにアップしていましたが、今頃になって今日の一枚に選ばれました。素直に嬉しいです。

IMG_0606

連絡していただいたにしやすさんありがとうございますm(_ _)m

高校生活

久々に更新です。

日々のつぶやきはツイッターだったりFacebookに投稿することが多くなりました。

というより、相変わらず業務多忙。

4月から1名増えたとはいえ、本来6名体制の所を3名の嘱託職員と2名のプロパーで業務をこなしている。授業の満足度向上のため、授業の進め方の見直しさらに忙しさに拍車がかかる。

やっと夏休み前の集中実習がおわり、少し余裕ができた。

それはさておき、

4月から高校生になった次男坊。

IMG_0767


それまでは歩いて2分の中学校。

起床時間が一転した。

九州では進学校では0時限目という朝課外がある。

高校までは距離で20km

JRで通っている。

7:20までに高校に到着しなければならず、6:18の汽車で最寄り駅をでる。

朝課外は月曜日から金曜日まであり定期テスト以外は行われる。起床時間は5時、ない日でも6時起床。

正規授業が1日7時限

さらに部活がない日以外は2限の放課後課外

つまり1日10時限あることになる。

部活は週2回の書道部に所属。
IMG_2462


テニス部を当初希望していたが、部活動が土日を含めほぼ毎日あるため勉強を優先し書道部を選択。

帰宅時間はほぼ20:30頃。

土曜日は第1・3・5土曜日は4時限目まで行われる。

7月18日が終業式。

夏休みに入る訳でもなく、19日より夏課外

これも0時限目から4時限目まであり、8月10日まで実施。

実質の夏休みは8月11日から8月20日までの10日間のみ。

長男坊が通っていた滋賀の県立高校では朝課外や放課後課外はなかったため塾に通っていたが、当然塾に通う時間はない。

高校の勉強だけで鍛えられるだろう。

それでも高校生活は楽しいようなので、1学期は無遅刻無欠席で頑張っているようです。
IMG_2476


Nexus7ご臨終

2013年の8月に購入したNEXUS7。

507SHを購入してからも自宅や出張に持ち歩いていた。

何より画面が大きいし、入力もローマ字入力できるので使いやすかった。

1年ほど前から加速度センサーが機能しなくなり、画面の回転が出来なくなったりはしていたが、自宅ではほとんどNEXUS7を使用していた。

先週末まで普通に使っていたが、突然シャットダウン。

IMG_0076

いろいろ試してみたが、この状況から抜け出せない。

3年半が寿命だろうか?
google
Profile
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor 天気