bossのつぶやき日記

転勤族のbossのつぶやき日記 名古屋→京都伏見→小樽→舞鶴→大津→北九州 次はあなたの街へ行くかもしれません(^_^;)

誕生日

次男坊の誕生日から1日遅れて誕生日会。

当日はケーキ屋さんが、定休日のため翌日に実施。

早いもので次男坊も15歳。

身長も155cmになった。

成長の遅い次男坊だが170cmくらいにはなってほしい。

妻も仕事のため、ケーキ屋で落ち合って、次男坊のリクエストの唐揚げを購入して自宅で夕食。
BlogPaint


夏休みに入り連日塾通い。

朝9:00から遅いときは17:00まで。

受験生だから仕方がない。

事前車検

1週間前の金曜日に椿ヶ鼻ヒルクライムの書類が届いた。

ショップでの事前車検が必要とのことで、日曜日にクリックに出かける。

関西のレースでは車検というものがほとんどなかった。

特に京都府自転車競技連盟は車検すらない。

美山ではロードバイクは違うカテゴリーなのに、MTBで1番だった次男坊が2位で、ロードバイクに乗った子が1位になったことさえあった。

その場では確認できずあとで動画で確認するとMTBでは1番だった。


「点検代はいくらですか?」と聞くと「当店で自転車購入された方ですか要りません」とのこと。

四日市ジュニアロードは会場での車検はすごく厳しかった。

自転車を預けて妻の買い物に付き合う。

昼食は藤王

P7240003


とんこつラーメンばかり食べているのでしょうゆラーメンが珍しい。

ジャズが流れるおしゃれな店内。

次男坊と私ラーメンの大盛り、妻は普通盛り。

2000円ちょっとの出費。

P7240004


おいしいが、2回目来るかと思うとそれはなさそうだ。

買い物が終わり、ショップに自転車を取りに行く。

次男坊にはバーテープとボトルゲージを買ってあげると伝えておく。

前輪のブレーキシューがかなり磨耗しているので交換したほうが良いと店長さん。

「ボトルゲージは1000円まで」というとカーボンのボトルゲージがほしいらしい。

妻も1000円出してもらう。

合計4000円の出費。

小遣いが一気に少なくなった。

自宅に戻りブレーキシューの交換とボトルゲージ・バーテープを交換。
P7240005


P7240006


前回の試走でボトル一本では最後に水がなくなったようだ。

フレームサイズが小さいので2本載せられるか疑問だったが、なんとか小さなボトル2本なら載せられそうだ。





椿ヶ鼻ヒルクライム試走

7月17日(日)

次男坊と2人で大分県日田市で行われる「椿ヶ鼻ヒルクライム」の試走に行ってきた。

朝9時前に自宅を出発高速を使わず下道で移動。

日田市まで約70km、2時間程度と思いきや、ヒルクライムのコースはさらに20kmほど山の中にあり、ゴール地点の前津江町地域活性化センターに12時に到着。
P7170107


そこからいったんスタート地点まで次男坊と下る。
下る時間は20分程度
P7170108



距離は12km、標高差700m

今回はウエァラブルカメラを装着。

次男坊一人で先行。

スタート直後から登坂車線のあるのぼりが2kmほど続く。

あっという間に次男坊の姿が見えなくなる。

7km過ぎた時点で非常にきつい登りとなる。
P7170111

最後の2kmがきつかった。

ここがゴール地点か?
P7170112


次男坊ゆっくり上って57分

親父1時間15分

14時過ぎに出発。

日田市内でラーメンを食べる。
P7170113

博多ラーメン勝福

7のつく日は替え玉無料のようだ。

ラーメンを食べるのは1月半ぶり。

P7170114


旨かった!

英彦山で水を汲もうと考えていたが、日田の水も有名だ。

日田七宝水を汲んで帰る。
P7170116



P7170115


また、道中2時間かけて18時前に自宅に到着。

次男坊頂上付近でボトルの水がなくなったようだ。

ボトル2本は持たせないといけない。


移植

RNC7に付いていたULUTEGURAをRA5に移植。
image

移植前重量

image

移植後重量
80gの軽量化
RA5のコンポーネントもULTEGURAだが、2005年に購入したRNC7に付いていたもの。

同じグレードでも軽量化している。

さすがに2台移植するには時間が足らないので、RNC7は暫く放置。
image

RNC7は長男坊がツーリング用にほしいと言うので貸し出すこととなる。

image

ハンドル回りがスッキリしたので、次男坊大喜び。

軽量化

椿ヶ鼻ヒルクライムに向けて、軽量タイヤとチューブを購入。

Panaracer RACE L EVO3とR'AIR


P6230044


P6250049


P6250050


130gの軽量化。

成長に伴いカーボンシートポストが短くなりアルミのシートポストに変更したり、ステム長が60mmから90mmになり若干の重量増。

とりあえずいつものように日曜日午前中平尾台で計測。

2週間ほど前から親父はダイエット開始。

日曜日の朝は78.9kgと久々に78kg台がお出ましした。

先週にクランクの音鳴りを治してもらい、24時間接着のため乗らないように云われてから初めての試乗。
結局出張や雨のため一度も乗れず。

走り始めは静かだったが1時間もすると音鳴りがはじまる。
こうなるとお手上げだ。


P6260056


いつものように計測区間からは次男坊先行

結果は20:58と前回より32秒短縮。

4月に初めて計測したときは23:30だったので2分30秒の短縮

親父は31分程度。70kgまで絞り込めば次男坊と競り合えるだろうか?

パテスリーnikoに向かうが10:00開店

30分以上早かったためあきらめる。

P6260058

平尾台はマリオカートが走っていた。

これ以上出来ることはRNC7に付いているULTEGURAのコンポーネントに変更するくらい。

次男坊もULTEGURAだが、RNC7にデフォルトで付いていたもので既に10年以上前のもの。

現行モデルの1つ前のモデルだが、今よりは軽量化出来るだろう。

カーボンのシートポストの購入も考えたが、来年にはフレーム交換が必要となるため今ここで余分な出費をするのもためらう。

平尾台から下山して腹が減ったというのでコンビニで休憩

次男坊とりめしのおにぎり3つ完食。

ダイエット中の親父は水だけで我慢。

遅い昼食も漬け物と味噌汁で我慢。

自宅に戻り午後からは次男坊友達と遊びに出かける。

Defyを見てもらうため小倉に出かける。

ショップにDefyを預け、妻とウィンドショッピング。

ショップから連絡を受けると、後輪のクイックリリースが緩んで音鳴りがしていたらしい。




週末あれこれ

土曜日は朝食に八幡西区桃園のコメダに3人で出かける。

北九州にも3店ほど出店してきた。

15時から次男坊とヒルクライムの練習のため平尾台に出かける。

いつものように計測ポイントから次男坊を先行させる。
P6180021


先週水曜日に乗ったときにペダリングするたびカチカチ云っていた異音がさらに大きくなり始めた。

その日にクランクとサドル回りのボルトを増し締めしたが、ペダリングするたびギシギシ音がする。

フレームにひびが入っていないか何度も点検したぐらいに音がでる。

P6180022


ハートレートを160を越えない程度に登る。

P6180024


吹上峠のこの看板までが計測区間。

20分を切るのを目標に走ったが21分を切れなかったようだ。

下りは万が一フレームにひびが入っていると行けないのでゆっくり下るために、次男坊に先行させる。

自宅に戻ってシャワーを浴び、Defyをショップに持ち込む。

ペダルを外してグリスのチェック。

これでも音なり止まらない。

次にクランクを外して、BBをチェック。

今までのロードは全てホローテック

Defyはプレスフィットという規格らしい。

ベアリングは問題ないようなのでBBを圧入。

再度ペダリングすると音はずいぶん小さくなったようだがまだ音がする。

店長が「この作業をすると24時間自転車に乗れませんが良いですか?」と聞かれる。

日曜日は雨の予定なので乗りませんと応える。

BBを専用の工具で外す。

圧入するBBを接着剤を塗り固めるらしい。

この時点でDefyのメンテナンスを自分でするのは工具もない。

RNC7などのロードは全て自分でメンテナンスが出来たが、油圧ブレーキなどのメンテナンスも難しそうだ。

時間にして1時間半ほどかかって治してもらった。

日曜日は懸案だった、次男坊のRA5のクランク変更。

変更する前に150mmの自作クランクでMAXケイデンス測定。

200bpm

ずいぶん回るようになった。

クランクを165mmに変更して再度計測


205bpmまで回せればクランクの長さは問題ない。

IMG_4452


結局このクランクは2012年24インチジュニアロードから使っている。

4年の間にMAXケイデンスが35bpm上がって最高速度も43.6km/hから70km/hまで上昇。

登りで勝てないはずだ。


後は日曜日にポチッとした軽量タイヤと軽量チューブが届くのを待つばかり。







梅雨のあいま

梅雨に入ったが火曜日・水曜日と雨が降る予報はない。

2日連続で自転車通勤。

とりあえず朝は遠回りして13km走る。
ケイデンス90しばり。


P6140019


トレーニングコースから外れた高速道路脇でアジサイを見つけた。

P6150020


自宅が山の上、職場も山の上、トレーニングコースもトンネル越えて山を越えるため、13kmでも結構なトレーニングとなる。

しばらくハートレート付けながらトレーニングを続けるつもり。

昨日は音はしなかったが今朝になるとペダリングする度にカチカチ音がする。

どこだろう?

DEFYを購入してから2度ほどショップで点検してもらっているが、クランク回りのボルトが緩みやすいようだ。

カーボンフレームのためトルクレンチで締めないと怖いため、自宅に戻るまで触れない。

DNS

昨日、就寝するまでは嘉麻200に参加するつもりで、レーパンにクリームまで塗って万全の態勢で就寝。

朝4:30に目覚ましが鳴って、天気予報を確認するとスタートの7時から雨という予報。

ベランダに出てみると今にも降りそうな雲行き。

走る気が起きずにDNS決定。

主催者にDNSの連絡を入れ二度寝。

次に起きたのが7:30

すでにスタート時刻は過ぎている。

車からDefyを下す。

以前は雨でDNSを決めたことがなかったが歳を取ったということだろうか?
P6040006


ブルべの装備を外したDefy

今後の走るモチベーションをどのように維持するべきか?!

DNS?!

そういえば、予備のチューブは全て700×23c

Defyが25cなので昨日仕事帰りに小倉のクリックまでチューブを買いに行った。

ついでに2回目の点検をしてもらう。

自宅に戻り、輪行バックとベルを装着。

これでフル装備

結構な重量となる。

考えてみればパンクしたら即DNFとなるタイムスケジュール。

朝起きて天気予報を確認するとなんと土曜日が降水確率70%

名称未設定2


火曜日までは曇りの予報だった。

一気に気持ちが萎えてしまった。

どうしようか?

妻に土曜日雨かもしれないというと

「以前は雨でも走っていたのに」

走るモチベーションが維持できない年齢か?

DNSポイント

前回のブルベ試走で山岳路はグロスAve15km/h程度まで低下していることが判明。

スタート直後3つの峠越え50kmの平地の後また3つの峠越え。

山岳路をAve15km/h
平地区間をAve18km/h

で計算。
名称未設定 1


PC毎で10分の休憩を計算に入れPCやDNFポイントを計算。

各ポイントの目標時間をオーバーした時点でDNFすることにした。

ゴールする時間は20:26とクローズ時間の4分前

今までクローズ時間に間に合わなかったことはないが、山を登るスピードが極端に低下している。

当然、DNFしたときの輪行袋も用意しなければならない。

あと、今度のブルベが土曜日開催と云うことを知ったのは昨日だったことは内緒です。

ブルベ試走

5月30日(月)は振替休日。

29日(日)なら次男坊と走ろうかと考えていたが、日曜日は1日雨。

日曜日はメンテナンス日として天気の良い月曜日に走ることにした。

8:30自宅を出発。
P5300202

はじめてDeuter Road Oneを装着。

2リットル水が入るが1.5リットルほどにしておいた。

走り始めて水を飲むが出てこない。

停車してバックから取り出すが原因が分からない。ホースを外して、いろいろいじくり再度吸ってみると出た。

走り始めてすぐに登りとなる。

走り始めて30分もしないうちにdakota20が電池切れとシグナル。

慌てて乾電池を取り出すが、再度確認すると電池残量はまだたっぷりある。

八幡西区から東区にかけてUPDOWNが多い。

おまけに市街地でずいぶん信号に捕まる。

dakotaのルートが歩行者横断用の信号機を右折することになっている。

押しボタンを押すが、信号が一向に代わらない。

なんやかんやと5分ほど停止させられる。

グロスのAveが15km/hと信じられない遅さ。

遠賀川にでて堤防道路を南下する。

ここからは平尾台を下るまではブルベのコースをトレースする。
P5300203


追い風も手伝って30km/h巡航。


20km程度はアップダウンが少ないためグロスのAve16.7km/hまで回復。
P5300204


なんでこんな住宅作るんだ?

畑ダムの横を抜け最初の登り。

約10kmで320mまで登る。

車では何度か通ったことはあるが自転車では初めて。

トンネルが頂上となる。

少し下り、再度登となる。

そこからは合馬まではダウンヒル。

11:30PC3のミニストップ徳吉西店で初めての休憩。

ここまで50kmグロスのAve16.7km/h
水はまだあるようなので氷とおにぎりを購入。

携帯電話を忘れていたことに気づく。

イートインがあるので椅子に座って休憩。

ハイドレーションバックに氷を入れ、おにぎりをほおばる。

P5300205

ここからますぶちダムの横を通るがはじめて通る道だ。

登りが始まる。

確かさほど登らなかったはずだが、結構な登りとなる。

ますぶちダムの横で標高160m。
P5300206

段々と気温が上がってくる。

少年自然の家を過ぎると急な登りとなる。

距離は短いが予想していなかったので結構応えた。

去年の今頃から続いている五十肩がいまだに治らない。

ダンシングすると左肩が痛む。

ジャージの背中のポケットも左背中に手が届かない。

引き足を意識すると靴の中で足が滑る。

靴のひもを締め直し登る。

ここからすぐ下り、国道に出る。

平尾台の入り口までずっと下りだが向かい風がかなりきつい。

いつもなら50km/h巡航できる区間だが下ハン持っても40km/hに届かない。

平尾台の登りとなる。

次男坊なら吹上峠まで20分で登るが、すでにこの時点で脚が疲れている。

途中サイクリストが追い抜いていく。

P5300209


引き足を意識すると太ももの裏側が痙攣しはじめる。

少しバイクから降りて歩く。

軽い熱中症か?

P5300210


13:30吹上峠に到着

トイレ休憩を取る。

気温がずいぶん上がってきた。

BlogPaint


嘘だろう?

トイレで顔を洗い汗を流す。

ボトルから水を体にかけたいがハイドレーションバックではそれができない。

この時点でグロスAve14km/hまで落ちている。

ここから下りと思いきや再度登りが始まる。

下っている最中に道路に鳥を発見。

カラスかと思いきやなんとキジ

道路の反対側にはキジ鍋のつぶれた店舗がある。

キジがたくさんいるのだろうか?
BlogPaint


見るのが嫌になった。

登りとなると極端に遅くなっている。

とりあえず行橋まで下る。

ここでやっとdakotaの電池がなくなる。

太一商店に着いたときにAve15km/h
P5300214

ハイドレーションには水しか入れていなかったためここで塩分補給

食事を済ませて店を出るTとAve14km/h

再度コンビニで水を購入。

ここから自宅までは16km

思い切り向かい風。

下ハン持っても19km/h程度

ハイドレーションバックからまた水が出ない。

これで門司を回るコースは走る気がなくなった。

トイレに行きたくなったのでコンビニで休憩。
P5300215


暑い。

最後の最後で自宅に帰るためには登りが待ち構えている。

普段ならそのまま登るが、売り切れた脚では最初の登り口の勾配がきつい。

無理せず歩く。

なんとか16:30に自宅に到着。

グロスAveは13.4km/hまで低下。

来週のブルベでこのペースではクローズタイムまでには間に合わない。

問題は最初の60kmで、峠越えが3つあること。

15.7km/335m
34.6km/456m
58.2km/156m

この3つの峠を越えてさらに昨日のコース。

ひょっとしたらDNFになるかもしれない。

輪行袋の持参も考えた方が良さそうだ。


次のブルベに向けて備忘録

ハイドレーションバックだけではなく、ボトルも持参。

日焼け止めを塗る

輪行袋

靴紐をきつくする

休憩は50km毎

塩飴持参

コンビニ休憩も最小限とする。

DNFのポイントも考えておこう。




嘉麻200準備

2週間後に迫ってきた嘉麻200.

先日キューシートが発表されたので久々に自作コマ図を作成。

今週末にブルべのルートを一部トレースした140劼曚票|頬靴帆ってこようかともくろんでいたが、日曜日は降水確率50%

ゴールデンウィークに100卅っただけで、去年の最長は140

全く走れていない。

天気予報が回復してくれれば良いのだが。

140卅っておけば1週間あれば体は回復し、翌週には140劼漏擇冒れるようになると考えていたのだが。

そろそろ梅雨入りの声も聴き始めている。

2週間後には嘉麻300も控えているがさてどうしたものか?

200を走った後に体と相談してエントリーしてみる予定。

ヒルクライム高千穂その2

今回のレースの前に次男坊のロードレーサーのセッティングを少し変えた。

登りでダンシングするとハンドルに膝が当たるらしい。

RA5は元々妻のバイクで身長が155cmに伸びた次男坊には乗れるぎりぎりのサイズ。

ステムを60mmから90mmに変更し、カーボンシートポストが限界のためアルミの長いものに変更。

若干の重量増となる。

150mmの自作クランクを165mmに変更するかどうか悩んだがトルクより回転型の次男坊なのでそのまま様子を見ることにした。

延岡のホテルを朝6時に出る。

1時間で高千穂に到着。

7:40集合となっていた。
P5150067


スタートは8時、その後パレードランで旧岩戸中学からスタートとなる。

エリートクラスが先頭で、次に一般男子A(12歳から19歳)のカテゴリー

中学生は2名で後は都城高校自転車競技部の高校生ばかり。
P5150070


8時にスタートして県道7号線は封鎖されるため、川を挟んだ狭い道でショートコースゴール地点まで車で移動。

DSC02589


(大会事務局からダウンロードした写真:次男坊が一番小さい)
DSC02763

(大会事務局からダウンロードした写真:スタート直後)

9時にスタートして中間地点でエリートクラスが12分過ぎに通過
P5150076


P5150078



一般男子Aは9:02スタート

高校生の集団が9:14頃通過

9:18に次男坊が高校生を追いかけて通過
P5150081


P5150082


P5150083


P5150084


前を走る高校生が次男坊に抜かれまいとやたらと後方確認していた。

この後は結果が分からない。

昨日は52分だったので50分は切るだろう。

10時頃次男坊からゴールしたと電話がある。

スタートしてから90分は道路が閉鎖されるため降りてこれないらしい。

中間地点で抜こうとしていた高校生はゴール手前で千切れたようだ。

ゴール地点では雨が降っていたようだ。

中間地点から近い旧上岩戸小学校が閉会式会場
P5150088


P5150089


次男坊が降りてくるまで待つ。

選手達が降りて来てカレーライスを頂く。
選手以外も事前に食券300円で食べることができた。
ボリュームがありおいしかった。

P5150091


結果は49:58:947

フルコース114/207位
部門別20/24位

もう少し上位に上がれるかと想像していたが、自転車競技部の高校生を4人抜いているので上出来でしょう。


レースが終わって、高千穂峡を見学
P5150110


P5150115


高千穂高校には4回来ているが高千穂峡は初めて訪れた。
P5150102


幸せの黄色い郵便ポスト
P5150120


幸せそうな顔で寝る柴犬
P5150121


16時に高千穂を出発し19:30頃自宅に到着。

ヒルクライム高千穂その1

ヒルクライム高千穂に行ってきました。

東九州道がゴールデンウィーク前に全線開通したので走ってみることに。

P5140027


別府湾SAで抹茶ソフト

九州はどこでもお茶がとれるようだ。

延岡から高千穂まで約50km

自宅を9時に出発し13時過ぎに高千穂到着

P5140031


早速試走してみることにした。

パレード区間が7kmほどあり、旧岩戸中学から県道7号線を登る14.8km

かなり気温が上がった。
P5140033


P5140034


P5140042


離合困難な道幅が多く、とても県道と思えない。

要所要所で先回りしていたが、ボトルがなくなり自販機で購入し、車の中からドリンクを渡した後、先回りして次男坊を待つが、いつまで経っても現れない。

メカトラかと引き返すが、すれ違わない。

ドリンクを購入した地点まで戻るがいない。

携帯電話はもっていないし、お金も持たせていない。

ひょっとして道を間違えたかと、脇道を5kmほど上るがいない。

さすがに誘拐される年齢ではないが携帯電話を持たせなかったことに後悔。

再度ゴール地点をめざして登ると、上から次男坊降りて来た。

ラクティスを追い越したが、ゴールしてもいつまで経っても来ないので降りて来たらしい。

追い越されたことに全く気がつかなかった。

タイム的には52分程度。

本気は出していないので50分は切れるだろう。


岩戸中学まで車と一緒に走らせる。

途中道路を横断するアオダイショウがいたが、急ブレーキすると次男坊が追突するのでアオダイショウを避けたが、予想以上に長い!

「ごん!」と何かを踏んだ音がする。

バックミラーから道路でのたうち回っているアオダイショウ。

ご冥福をお祈りします。

後から聞くと次男坊も何かを踏んだようだ。

岩戸中学まで下り、着替えさせ天岩戸神社に出かける。
P5140043


P5140044


もっと大きな神社かと想像していたが意外と小さい。

次に高千穂神社に向かう
P5140051


P5140052


P5140053


P5140056


神社より杉の方が気になった。

延岡駅前のホテルで一泊。
P5140058


スーパーで夕食の買い出しをして赤猿を見つけたのでゲット。

前回鹿児島でお土産やでは見つけたが、いざ帰ろうとしてスーパーに立ち寄ると売っていない。

P5140061


呑んでみるとフルーティー(?)な芋焼酎。

これは旨い。

次から鹿児島行ったらこれをお土産にする予定。

NEOS BLACK

水分の進入で内部結露したNEOS BLACK

GIANTから代替え品を送ってもらい、初めて装着して走り始めたら、10分もしないうちに同じ事象がでた。

BlogPaint


もちろん雨の日どころか、初めて使って同じことが起きた。

どうも構造的な欠陥らしい。

再度、自転車店からメーカーに報告してもらうと

ジャイアントからは

「今までは水の浸入によるクレーム例しかない、交換もしくは返品の対応しかできない」

とのこと、まるでこちらがクレーマー的な言いがかりを付けているともとらえているのだろうか?

雨の日に一度も使っていない新品に水の浸入などありえない。

ユーザーの使用ではなく製造段階で内部に湿度の高い空気が入ったのか、出荷される段階で湿度の高い状態にさらされていたのか分からないが、ジャイアントの対応にがっかり。

GIANTのDEFYを買ったことに一抹の不安がよぎる。

返品してもらうことにして、代替えのサイコンをショップにセレクトしてもらう。

キャットアイをお勧めするとのことだが、キャットアイはすでにBLUETOOTH通信なのでANT通信のみモデルは非常に値段が高い。

そこでボントレガーのTRIP300が8900円とほぼ同じ価格帯

在庫があるとのことで日曜日、次男坊とのヒルクライム練習の帰りにショップに向かう。

P5080009


P5080016


TRIP300はマニュアルが全て英語

ネットで使い方を調べて下さいとのことで探してみるとあった

画面表示は2の情報しか表示できないが、気温が測れるようだ。
P5100017


いずれにせよ、BLUETOOTHもでるの購入を検討しているので、このモデルは長男坊か次男坊に譲ることになるだろう。

誕生日

連休明け、大量のメールの処理と授業、会議2つこなして椅子に座るとすでに19時を廻っている。

急いで職場を出てスーパーに飛び込むと半額セール。
image

これだけの刺身が780円
image

豪華な夕食になった。

image

次男坊のプレゼントのプレモル

幸せなひととき
40代最後の1年になりました。

学生街

ゴールデンウィーク中に長男坊のいる鹿児島に2泊3日で遊びに行く。

最終日、桜島に渡り息子たちは自転車で桜島一周。

部屋に戻り、遅い昼食を鹿児島大学近く騎射場の食堂に食べに行く。

日祝以外は生協の食堂で3食食べている長男坊、サイクリング部の新入生歓迎会がこのお店だったようだ。

16時近くでさすがに店はがら空きだが、昼間は行列ができるらしい。

息子たちと私は日替わり定食のとりのから揚げ定食650円。
P5050196


妻はハンバーグ定食750円
P5050195


ハンバーグは2つ入りで200g/個はありそう。

ご飯も軽く茶碗2杯分はありそうで、鹿児島大学の運動部が満腹になるため通うお店らしい。

桜島1周+フェリー乗り場までの自走で腹ぺこの次男坊もなんとか完食。

妻のハンバーグは結局4等分され、男どもの胃袋に入りました。

P5050197

こんなお店があるのはうれしいものだ。

P5050199

ニューボトル

サイコンの代替品が届いたということで日曜日仕事帰りにクリックに寄る。

新品のNEOS BLACKに交換してもらったが、たまたま前のサイコンが悪かったのか同じなのかわからない。

久しぶりに保冷ボトルを購入。

IMG_4216


キャメルバック ボディウムビックチル

保冷ボトルを買ったのは数年ぶり。

月曜日は河内藤園に妻と出かける。

日曜日の天気予報で月曜午前中が晴れとなっていたため10〜12時を予約。

今年からコンビニで事前予約制に代わった。

受付ではコンビニのチケットを持っている人とと持っていない人半々ぐらい。

確かに外国人やお年寄りはコンビニで事前予約するのは難しいかも知れない。

事前予約チケットが500円と現地での支払い500円の入場料1000円/人

ちょっと高いかも知れない。

ゴールデンウィーク期間中は1500円まで値段が上がるらしい。

見頃ではないので観光客も少ない。

天気予報は外れて曇り空
IMG_8698


IMG_8713


IMG_8720


P4250011


薄ら寒い。

確かに綺麗だが、ゴールデンウィークが満開だろう。

満開、人混み、1500円/人なら行く価値はあるだろうか?



午後から宅急便が届く。

何だろうと確認するとドライブレコーダーが戻ってきた。

納品書を見てみると、こちらが訴えた事象が確認できず。電源ケーブルの不具合と考えられるが、新品のドライブレコーダーを送りましたとのこと。

早速車に取り付けてみると、ちゃんと映る。

電源ケーブルがおかしければ映らないはず。

それでも、新品に取り替えてくれただけマシだろう。

遠回り

今週は自転車通勤が3回

朝は5.2kmのところ13km走って職場に到着。

このところ仕事が忙しくなかなか早く帰れないが、早く帰れた日は帰りも遠回り。

以前住んでいた苅田の方に向かって走る。
P4140130


朽網干潟まで走る。
P4140131


P4140132


P4140133


ここまで走ると1日の走行距離は37km

そこそこ走ったことになる。

先週の日曜日は小倉に出かけた。
P4170138


P4170139


P4170140


P4170142


まだ、ペダルを一番下まで下げると足は届かないが、それなりに乗れる。

サドルを下げれば乗れないことはない。

サイクルコンピュータ

先週の日曜日、DEFYを無料点検にだす。

サイコン症状を説明し、白くにごった画面の写真をショップに送り、GIANTに送ってもらい何が原因なのか調べてもらったが、結果は「雨で水分がサイコン内に入ったため」とのこと。

NEOS BLACKは生活防水のため水分の浸入を防げないとのこと。

代替品を送るとのこと。

確かに雨の中を走ったが、時間にして10分程度。

土砂降りの中を走ったわけではない。

その程度で水分が浸入するということでは正直ブルベにはつかえない。

NEOS BLACKを次男坊に譲り、NEOS SYNCを購入しようかと考えていたがNEOS SYNCも生活防水。

選択肢から外れた。

CAT EYEも見たが、CC-SC100Bがブルートゥース対応となる。

防水性能はどうなのだろうか?
google
Profile
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor 天気