なんとかボンネットの塗装が終わると、ドアミラーやドアアウターハンドルの塗装の剥がれが気になるようになってきた。
樹脂のパーツは一番早くクリア塗装が剥げ始めた。
一番早かったのはリアウィング。
次にドアアウターハンドル。
最終的にはルーフの塗装も残っているが、ルーフを再塗装するかどうかはしばらく考える。
理由はラクティスは背が高いのであまり気にならない。
サイドミラーやドアアウターハンドルを再塗装すると広範囲にマスキングが必要となる。
取り外すことができれば塗装は簡単にできそうだ。
ドアハンドルが外れるかどうかチャレンジ
この穴からトルクスレンチでキーシリンダーを外すことができるようだ。
手でうにょうにょ引っ張るとキーシリンダーが外れた。
ドアハンドルを後方に引っ張るとドアハンドルが外れるが、なにやらコードがついている。
みんからを見るとコードがついていないのがほとんど
乗っているラクティスはスマートエントリーシステムになっているためコネクターが付いているようだ。
コネクターがドアの内部に隠れていて、コードを引っ張ってもコネクターは出てこない。
これは内張を外さないと無理そうだ。
ドアミラーはミラーが取り付いている部分の内張を外す。
これだけではドアミラーは外せないのでドアの内張を外すことにした。
2か所のねじを外して、ドアの内張の下のほうから引っ張ると、内張が外れた。
窓ガラスを下げていたためドアハンドルのコネクターは見つからず。
コネクターも外せた。
ドアミラーは外せそうだ。
ここで日曜日は薄暗くなってきたため作業は中止。
次の週末にドアハンドルのコネクターが発見できれば再塗装できそうだ。
樹脂のパーツは一番早くクリア塗装が剥げ始めた。
一番早かったのはリアウィング。
次にドアアウターハンドル。
最終的にはルーフの塗装も残っているが、ルーフを再塗装するかどうかはしばらく考える。
理由はラクティスは背が高いのであまり気にならない。
サイドミラーやドアアウターハンドルを再塗装すると広範囲にマスキングが必要となる。
取り外すことができれば塗装は簡単にできそうだ。
ドアハンドルが外れるかどうかチャレンジ
この穴からトルクスレンチでキーシリンダーを外すことができるようだ。
手でうにょうにょ引っ張るとキーシリンダーが外れた。
ドアハンドルを後方に引っ張るとドアハンドルが外れるが、なにやらコードがついている。
みんからを見るとコードがついていないのがほとんど
乗っているラクティスはスマートエントリーシステムになっているためコネクターが付いているようだ。
コネクターがドアの内部に隠れていて、コードを引っ張ってもコネクターは出てこない。
これは内張を外さないと無理そうだ。
ドアミラーはミラーが取り付いている部分の内張を外す。
これだけではドアミラーは外せないのでドアの内張を外すことにした。
2か所のねじを外して、ドアの内張の下のほうから引っ張ると、内張が外れた。
窓ガラスを下げていたためドアハンドルのコネクターは見つからず。
コネクターも外せた。
ドアミラーは外せそうだ。
ここで日曜日は薄暗くなってきたため作業は中止。
次の週末にドアハンドルのコネクターが発見できれば再塗装できそうだ。