よろず趣味のblog

主に文具・雑貨などの紹介を。 いろいろとかじった趣味についてでも語ります。

PILOT CUSTOM 743

IMG_7714
現在メインで使用している万年筆。PILOTのCUSTOM 743です。
 色はブラック。2つカラーがあってディープレッドもあります。
PILOTのカスタムシリーズは74、742、743と3つあり、下一桁と値段が一致していて
それぞれ1万、2万、3万円となっております。(消費税入れて31500円!)
1本3万円の万年筆というと、文具としては高いなぁ・・・という値段ですが、まぁ10年以上
使うと考えるとそんなもんかなぁという感じもします。
IMG_0333
キャップを外したところがこちら。
ペン先もかなり大きい15号が付けられています。
「本格派のための現代の書き味」と公式HPにはありますが、詳しい内容はほとんど
書かれていません。これはとにかく使ってみろ!ということか・・・
確かに使ってみれば『これが本格派か・・・』
と思ってしまう書き心地です。(笑)

何が本格かと申しますと・・・
まず万年筆から放たれる威圧感。やはりこれだけ太く大きいとペンケースの中から放たれる
存在感はすごいですね。キャップについている挟む部分(クリップ)が丸になっているのがよく
ダサいと言われるのもしばしば耳にしますが、個人的には古風でなおかつシンプルで好きですね。
現代的かと言われると、ペリカンの方がオシャレで現代的な感じはしますけども・・・
全体的にシンプルで質実剛健という感じがします。確かに飾りを極限まで削った中に見える美しさ
本格的です。
IMG_9478
ペン先を拡大してみたものがこちら。ちなみに太さはFです。
CUSTOMシリーズはペン先が多いのも特徴で、EF・F・SF・FM・SFM・M・
SM・B・BB・C・PO・FA・WA・SU
 と書きたい字によって様々選ぶ事が出来ます。
Fは細字ですがSFと違って少し固めでペンを立てて使う人用になっています。
このペン先の大きさから出る綺麗な線が、使用していて非常に気持がいいです。
ペン先には他の万年筆と異なる仕組みがあるのですがそれはまた後日。
もう4年くらい使っていますが、しっかり手入れしていれば問題無いです。さすが
MAID IN JAPAN!

現在、付属していたコンバーター(CON-70)にPILOTインクのブラックを入れて使用
していますが特に問題なく使用できています。インクのフローも途切れなく細字が
書けて重宝しますね。
コンバーターなのでインクの種類は様々変える事が出来ますが、メインで使用して
いますのでとりあえず純正ブラックにしています。
問題はこの万年筆に見合うだけの字が書けているのかどうか・・・・・・
しっかり綺麗な字で書くことを心がけていきたいですね。万年筆を初めとする文具は
使ってナンボですから・・・

書きたいことはいろいろありますが今日は紹介だけで・・・詳しくはおいおいと・・・・

Pentel kerry (ケリー)

IMG_8870
とりあえず今使っているシャーペンの紹介でも。
Pentelのkerryは 中学の時から使っていてこれで4本目になります。
変遷としては Pentel5(黒)→kerry (青)→Pentel5(黒)→kerry(赤)という感じに見事にkerry一色です。

Pentel5のロゴの入ったやつは、今は生産されてなく、結構値段が上がっているようですね。
最近復刻版で黒金のカラーが出ましたが、値段が倍近くだったような・・・
この赤も日本ではなぜか売られていなく、海外限定カラーでしたが、通販なんかでプラス500円くらい
で買えます。
昔のPentel5に比べてkerryシリーズはイマイチ色が冴えないんですよねぇ・・・
昔は緑とかも結構いい色だったのに、海外カラーも復刻してほしいものです。

IMG_6219


1本あたり1500円くらいですが、見た目とか作りを見ると、アレ!?結構安くない?って思います。
実際シャーペンの中でも個人的には、かなり書きやすい部類に入ると思いますが、周りには
あまり使っている人を見たことはないですね。
LAMYのサファリの方がメジャーなのかな?
キャップ式なのでペン先が痛むこともなく後ろにつければ丁度いい長さになります。

とまぁそんな感じで長年使っているわけですが、以前のものは、シャーペンの先のゴムが劣化して
使えなくなっちゃいました。さすがにゴムは劣化しちゃうみたいで予備のパーツを取り寄せる値段
でもないし、どうしたものか・・・と思って変えちゃいました。
キャップの閉まりが悪くなるのもあったのですが、裏に瞬間接着剤を1滴垂らしてしのいでましたね。
あと落とすとキャップの先のアルミカバーがベコベコに凹んじゃいますがそれはまぁ仕方ない・・・

可愛がりがいのあるペンの一つです。
少し良い物を使い始めようとする人には最高の1本だと思います。
個人的には万年筆をこの形で出して欲しいなぁ・・・(´ω`)

はじめ


いろいろと趣味の領域のものが溜まってきたので、雑記でも書こうかと思います

立ち寄ってみてくださいな 
ギャラリー
  • PILOT CUSTOM 743
  • PILOT CUSTOM 743
  • PILOT CUSTOM 743
  • Pentel kerry (ケリー)
  • Pentel kerry (ケリー)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ