メニュー

2009年02月27日

ふきのとう切り

先日 相方の実家の土手で『ふきのとう』を採ってきた。
IMG_0093





以前からやってみたかった『ふきのとう切り』に挑戦してみた。
IMG_0091IMG_0092





ミキサーで細かくして更級粉に練りこんだ。
写真では判りづらいが、薄っすらとした緑色で、ほのかに ふきのとうの香りと独特の苦味を感じる。

これは、自分で言うのもなんだが、かなりの出来栄えでした。

早く食べに来ないと また気が変わって別の素材になりますよ。


bossyoshikichi at 19:32|PermalinkComments(2)

2009年02月21日

厚揚げのチリソース

みことさんのブログの記事を参考に、厚揚げを使って
IMG_0083

厚揚げのチリソース



を小鉢用に作ってみた。

みことさんの記事は麻婆厚揚げだったが、チリソースでもイケるかなと思って。

安いし、崩れないし、ボリュームあるしで 厚揚げはなかなか利用価値が高いですな。
さらに
IMG_0077

鶏肉の紅生姜炒め



これも超簡単で旨かった。
これはどちらかと言うとご飯のおかず向きかな。


bossyoshikichi at 19:08|PermalinkComments(6)

2009年02月17日

桜島大根料理

今日は小鉢用に
桜島大根と豚肉の中華スープ煮

桜島大根と豚肉の中華スープ煮



バラではなくロースを使ったのであっさりした味に。
これはかなりイケる。

もう一品
桜島大根のきんぴらバルサミコ風味

桜島大根の皮のキンピラ
        バルサミコ風味



仕上げにバルサミコ酢を加えて、ちょいとイタリア風に。
黒酢でも良いだろうけど自分がバルサミコ酢が好きだからやってみた。







bossyoshikichi at 18:49|PermalinkComments(8)

2009年02月07日

ポパイ切り

自家製ほうれん草を使った
『ポパイ切り』 
 
色を残したかったんで重曹を少々加えて茹で、そいつをミキサーでペースト状にして、さらしな粉に練り込んだ。
 
鉄分、ビタミンA が不足してる方どうぞ。



bossyoshikichi at 12:30|PermalinkComments(4)

2009年01月06日

昨日の宴会から

新年最初の宴会は、国道を挟んだ向かい側の会社の新年会。
前菜の6点盛り
次いで 久々の登場『淡水魚 鯉西』の鯉のあらい。
その他、牡蠣フライやサラダ、鮎の昆布巻き
メインは『いしりみぞれ鍋』
石川県原産の烏賊の内臓を発酵させて作った魚醤をベースに、鱈や牡蠣などの冬の魚介を入れ、煮立った鍋に荒くおろした大根を入れる、石川県の名物鍋。
 
明日は、午後4時から新年会。
ご満足して頂けますよう頑張ります。



bossyoshikichi at 01:22|PermalinkComments(2)