ペイトリオッツはブレイディに年$30M以上を払う用意があると報じたNFL networkのイアン・ラポポート。今度はブレイディがFA市場を試すだろうとのこと。

 先の$30M用意云々に対してESPNのアダム・シェフターは「彼らがそう出来るとは思わない」と異を唱える。UFAとなったブレイディとの交渉に時間を使ったらFA市場での出遅れは避けられず、昨年のグロンコウスキーと同じ轍を踏むことになってしまう。結局ペイトリオッツはシーズンを通して十分な手当てが出来なかったと。120%同意。

 おまけにFAになった瞬間に$13.5Mのデッドマネーが発生し、そこからさらに$30Mの再契約は到底考えられない。FAでの引き留めや補強はほとんど出来ず、大幅な戦力低下は免れない。

 冷静かつ合理的に考えて、いかにブレイディとはいえ再契約は不可能という結論に。オーナーが強権発動しない限りは。

 ブレイディと袂を分かつことで色々と影響もあるとは思うが、いずれはやってくる時が来たまでの事。逆にこの状況はチームの若返りを一気に進める好機だとも思う。FAでも基本的に若手を優先してほしい。ポイントは押さえつつも若い選手をガンガン使って育てていってくれることを期待。


妄想FA
 まあ妄想なので好き勝手やってみる。いまのところキャップスペースはドラフトプールを除いて約$31M前後か。ちなみにブレイディとFA前に$30Mで契約延長した場合のキャップスペースは$7~8M。やっぱ無理でしょ。

Step1:WRサヌーをトレードorカット。$6.5Mセーブ。残り$37.5M。
 本来ならキープしたいところだけど手放す。下位指名権とトレード出来れば御の字だけどカットもやむなし。サヌーのためにも早めに動く。レシーバーが手薄になるが、今年のドラフトは史上類を見ないほどWRの層が厚いとのことなので、下位とUDFAでレシーバーを取りまくって当たりを探す。

Step2:RBバークヘッドをカット。$2.9Mセーブ。残り$40.4M。
 ハリスでリプレイス可能と判断。そうでなければ何故指名したのかわからん。本来$3MならSTとして残すのもありだけど、キャップを空けられるだけ空けておきたい。

Step3:CBジェイソン・マッコーティをカット。$3.8Mセーブ。残り$44.2M。
 J.C.ジャクソンで十二分にリプレイス可能。ジャクソンにはさらなる飛躍を期待。

Step4:SSパトリック・チャンをカット。$2Mセーブ。残り46.2M。
 怪我か?疲労か?年齢か?シーズン後半にパフォーマンスを落としたように見えるチャンをカットしてみる。

Step5:最優先でトゥーニィと再契約。LG最高額を想定して年$15M。残り31.2M。
 OLはオフェンスの要。新QBのためにも弱体化させてはならぬ。その安定した高いパフォーマンスはもとより、ルーキーイヤーから4年間全試合先発出場という鉄人ぶりも高く評価。

Step6:先発QBとしてブリッジウォーターと契約。年$10Mでなんとかならんか。残り$21.2M。
 スティダムに対するチームの評価は高いようなんだけど、練習やプレシーズンでは真の力量は測れない。もう一人先発に足るQBがどうしても必要。チームを勝利に導くゲームメイキングが出来る事を証明したブリッジウォーターなら最適。NOはブリーズを切れないと思うので、先発待遇ならブリッジウォーターとしても悪くない話だと思う。

Step7:FSデビン・マッコーティと再契約。年$10Mでまたなんとか。残り11.2M。
 本当の事言うとちょっと迷ったけど、やはりセカンダリーのみならずD#リーダーとして必要な選手。ジェイソンをカットしてしまったけどゴメンね。

Step8:LBカイル・バンノイと再契約。年$8Mでなんとか。残り$3.2M
 本人も再契約を希望してるみたいだし、脂がのったバンノイはキープしておきたい。

Step9:IDLバトラーと再契約。2巡テンダーでなんとか。残り$0M?
 スターターを張れるし、システムを熟知してるし、ランにもパスにも対応可能なバトラーはキープ一択。

 なんとか内部FA四天王の内3人の引き留めに成功。マジか。外部FAがブリッジウォーターだけなのは他チームの選手に全く詳しくないから。


妄想Draft
1巡 S  ゼイビア・マッキニー 
3巡 TE アダム・トラウトマン
3巡 WR アントニオ・ギャンディゴールデン 
3巡 QB ジェイレン・ハーツ
4巡 DL ラレル・マーチソン
4巡 DL レイクウォン・ウィリアムズ

 もちろんデルピットもいいけど、出来ればよりフィジカルでバーサタイルに使えそうなマッキニーが欲しい。トラウトマンはドラフトまでに評価が上がっていきそうだけど希望を込めて。AGGは抜群のサイズに驚異的なキャッチング能力とフィジカルの強さを秘めたワイドアウト。ハーツは次期フランチャイズ候補。サイズとパワーと機動力を備えたマーチソンとウィリアムズでDLを鉄壁に。
 今年は2巡が無いので、トレント・ウィリアムズとトレイ・フラワーズの補償ピック(多分3巡)はとてもありがたい。


妄想 50/53Roster
QB ブリッジウォーター  ハーツ  スティダム
OT ウィン  キャノン  カジャスト  カニンガム 
IOL アンドリュース  トゥーニィ  メイソン  フロホート
WR エデルマン  ハリー  マイヤーズ  AGG  オルショスキー
TE トラウトマン  ラコース  イゾー
RB ミッシェル  ホワイト  ハリス  ボルデン
FB デベリン

IDL ガイ  バトラー  マーチソン  Rウィリアムズ  カワート
EDGE サイモン  ワイズ  ウィノビッチ  リバース
LB ハイタワー  バンノイ  ベントリー
CB ギルモア  ジャクソン  ジョーンズ  Jウィリアムズ
SS マッキニー  ハーモン  ガント
FS Dマッコーティ

ST べセル  ブルックス  キング
K ゴスコウスキー / P ベイリー / LS カルドナ

 割と行けそうじゃね?


 結局ニック・カセリオと契約延長とか。ちょっと今年は頼むよ、本当に。