がろっぽろ 「こらウェールズ優勝あるで!(適当)」
かせりお 「いろいろと応援したくなるチームね」

ユーロ2016 準々決勝 ウェールズ 3 - 1 ベルギー

 アメリカンがつかないフットボールの欧州最強決定戦(らしい)。何気なく録画したベルギー対ウェールズ戦を昨晩ようやく見たけど、これがめっちゃ面白かった。FIFAランキング2位(欧州1位)で優勝候補の一角だった(らしい)ベルギーに対してユーロ初出場のウェールズ。関係ないけどウェールズはユーロ残留希望とか。

 開始早々のベルギーのシュート3連発を守りきるも、モヒカンの見事なミドルで先制されたウェールズ。しかしCKからキャプテン、アシュリー・ウィリアムズのヘッドで同点に追いつき、後半もベルギーの猛攻を堅守でしのぎ、カヌーのDF3人を釣る見事なリバースからのゴールで逆転。DF2人に挟まれながらのダメ押しヘッドも決めて3-1で勝利。見事なアップセットだった(らしい)。負けたとはいえベルギーも惜しいシュートがいくつもあったし、見てて非常に楽しい(無責任)ゲームだった。

 ウェールズはチーム一丸となって戦っている印象を強く受ける。こういうチームは強いし見てて応援したくなる。ウェールズが準決勝で対戦するのはポルトガル。評価的にはポルトガルだろうけどウェールズのジャイアントキリングに期待。