2008年02月

2008年02月25日

例のアレ

01eb8027.jpg昨日ついに買いました。
ドライアイとアレルギー防止メガネ。
眼鏡屋さんで見つけたもので高価ですが
いざとなったら普通の眼鏡みたいにレンズ交換が可能なタイプなので買いました。
今日からパソコン用に使えるかお試し開始です。
パソコン使うと眼がしゅばしゅばするので…
ちなみに風が吹いても大丈夫だけど保湿性が高いだけあって
昨日、マスクしてこの眼鏡したら曇って前が見えなくなってしまった。
恥ずかしいので慌ててレンズの曇り止めを買ってケアしました。
私これからは眼にも優しくなります。


botan2panda at 23:30|Permalink

2008年02月23日

チェックは大事3

最近、光る糸くずのようなものが時々見えるのでちょっと不安になり
インターネットで調べたら飛蚊症と言う言葉を発見。
検査方法ものっていたので確認してみたら
検査後、当日の5時間ぐらいは生活などに若干支障が出るようだった為
出掛ける前に電話をして聞いてみた所、左右どちらの眼の症状かわからない場合
車の運転等に支障が出ないように片目ずつの検査も可能ですよ
とスタッフの方が丁寧に教えてくれた。
二度手間でも片目だけずつの検査にすれば生活に支障が出にくいようなので
今日は片目だけ検査してもらう事にした。
何回も目薬さされて目が開けにくい状態でしたが先生に見ていただき
ドライアイとアレルギー性の症状が出ているが飛蚊症ではないとの事だった。
やっぱり確認って大事ですよね。
悩む前に自分でも調べてみて専門家に相談すると精神的に違います。
まぁ…今年はアレを買ってみようと思いましたけどね。
アレの正体はまだ秘密♪覚えていたら後日公開するかもね。ふふふ…

botan2panda at 19:41|Permalink

2008年02月22日

人助け4

確定申告へイオンへ行った。
建物内は10時前で一部のエスカレーターのみの使用で静かな状態。
偶然、杖をついてプルプルしたお爺ちゃんと2人になったのでエスカレーターの前を譲った。
足元が怪しかったので嫌な予感がしたのですが
案の定4段ぐらい上がった所で、じぃちゃんの体が揺れた。
揺れてじぃちゃんが頭から後ろにグラリと落ちてきた。
もし、じぃちゃんの頭が段差にぶつかったらアウト(事故)
じぃちゃんの服がエスカレーターに挟まってもアウト(事故)
人命が私の腕にかかってしまった瞬間。
とりあえずエスカレーターからじぃちゃんを下ろさないときっと
警察沙汰になる。それはいや〜!
確定申告の整理券を配っていた兄ちゃんを呼ぼうにも
呼ぶ力もじぃちゃんをエスカレーターから引きずりおろす力に注いで大ピンチ。続きを読む

botan2panda at 10:00|Permalink

2008年02月19日

きっとそうだ3

疲れているのかね〜。
体を休めるだけでも幸せだけど欲を言うなら
波の音でもききながらリゾートホテルでゆっくり寝てみたいわ〜。
そんな事今まで考えた事ないのに急に考えて
結果、先日替えたばかりの壁紙をリゾートに替えてしまいました。

昨日、頑張って犬神家見たものね〜。
犯人、何回か見ているはずなのに最後まで思い出せませんでした。
むしろ八つ墓村と混ざってしまったらしく
『あれ?あんな感じの人がいたはずなのに?…あっ、それはこっちじゃなかったか』だって(笑)
たぶんどっちも来年か再来年に再放送しても
犯人忘れて見ている気がします。
例えるならマーカーした所を赤か緑のシートをのせるとそこだけ隠せる
って言うタイプの参考書わかります?あんな感じなんですよ。
ずーっと記憶にシートがのっていて肝心な部分にマーカーしてしまったがために思い出せない感じ。
記憶力って不思議ね。たぶん千差万別なんじゃないのかしら?

botan2panda at 22:08|Permalink

2008年02月18日

都合のいい脳

犬神家の一族。
もう何度も見ているはずなのに毎回、犯人が誰なのか忘れています。
そして今夜もまた肝心な部分を思い出せないまま見ちゃいまーす♪
ちなみに名作に限って何故かここぞの記憶がないのは何だろうな〜。
そしてまた見ては『あ〜そうそう』だって。
今夜もそんな感じかな?


botan2panda at 21:32|Permalink

2008年02月16日

感じたり考えたり

つい先程、車に乗って出掛けている最中、信号待ちで前の車が
火が消えていないタバコを投げ捨てた。
自分も運転中だからどうにもできなかったが思わずその瞬間
その車の車種とナンバー、投げ捨てた場所と時間を確認して覚えてしまった。
だから書く気になれば車を断定して書けるし
お巡りさんに通報も出来るよ。

ただ私がその怒りを沈める為に考えていたのは
『天知る地知る我知る』って言うでしょ?
たとえ時間が経過して本人が忘れても
事実と過去は変わらず残る訳ですよ。
だからね私が手を下すまでもないなと…


それから数分も経過しないうちに今度は
チャイルドシートに座っていない子供を後部座席に乗せた
『子供が乗っています』カードをつけた車を見た。
後部座席に立ち上がったり常に動いている子供を見たら悲しくなってしまった
私に言わせれば『チャイルドシートを買ってもらえない可哀想な子供』にしか見えなかった。
急遽、チャイルドシートがない車に乗ったならまだしも
子供がいつも乗るからそんなカードを掲げているはずなのにね?
あの子はきっと親が急ブレーキをかけたら後部座席から投げ出されてしまうだろうな。
親の面倒だと言う気持ちにこの子への愛情は勝てなかったのだろうか?
子供の命よりシートを買うお金を選んでしまっているようにしか思えなかった。

自分さえ良ければいいとか自分だけは大丈夫とか
そんな身勝手なドライバー達。
誰も見ていないなんて有り得ない。
常に沢山の視線にさらされている事に早く気付いて欲しいと思いました。


botan2panda at 16:05|Permalink

2008年02月14日

そうだったのか

後で後でのうっかり者の典型的な私は
取得しておきながら全く使用していなかったメルアドへ久しぶりに
メールを送信したら戻ってきてしまった。
おかしいなぁと思ってアクセスして開いてみたら
そのアドレスを4ヶ月使用していないと
保管していたメールが消されて使えなくなる
なんて言う重大な事実に辿り着いてたまげてしまった。
携帯にもしもの事があったらこのアドレスを使って…と
一時的に避難用に使おうとしていたのでショックだった。知らないって怖いわ〜。
あっ!まさか避難用に送っておいたメールは…?

あぁ…受信メールは全部消去でパーでんねん…

メールも避難用袋も普段からちゃんと確認をしなくてはいけないと言う事を学びました。


botan2panda at 20:23|Permalink

2008年02月12日

女子です

今日ある女性が急遽ソーイングセットを求めていた。
私を含む数人の女性はたまたま誰も持っていなくて探し続ける事数分
やっと聞こえた救いの一言。
『あぁ俺持ってるよ?』
唯一持っていたのは男性の方一人のみ。


………


当然、帰宅後ソーイングセット大至急捜索。
普通の状態ならすぐに出るのですが
携帯用がどうしても見つからず
意地でも見つけなければと数分間かけてようやく発見。
すぐにバッグへ放り込みましたが
何だか凄く恥ずかしくて大反省しました。


botan2panda at 23:00|Permalink

2008年02月11日

休んだわ

体を休めた土曜日。
寝過ぎで肩こりになり具合が悪くなって何もしなかった日曜日。
三連休、最後の月曜日は傘を買いに行きました。
最近大きめな傘が欲しくて探していたので
ショッピングセンターに行って数店舗を見て
58〜60センチに焦点を絞り何本も開いては確認してようやく決めて買いました。

これで雨の日の憂鬱が少しは晴れるかな〜。


botan2panda at 20:16|Permalink

2008年02月09日

また雪

雪が降り始めた午後、車でお出かけした。
帰り道、たまたま道を譲ってもらい
『助かった』と思ったら前の車が教習車だった。
そうじゃなくても昨年の事故以来、教習車にトラウマ気味なのに
よりによって雪の日に…これはいかんと思い
信号で早めに車線を変更して右折決定。
すると…抜いたはずの教習車をルームミラー越しに発見。
しかも後ろにぴったり来てトラウマ倍増。
仕方なく右折して1分もしないうちに次の信号で停車。
すると前の車は…教習車!?

…あれ?…まさか……

…いやいやそんなネタみたいな話あるわけない……

ネタでもいやなのに現実として教習車に前後挟まれた。
雪の日のドライブ。しかも前後が教習車。
トラウマが恐怖へと駆り立てる。
すると前の車は左へウインカーを出し始めた。
後ろの車はウインカーを上げていない。
私の中で凄い勢いで選択が始まった。
1 左折して教習車の後ろを走り背後の教習車とお別れする。
2 右折して教習車2台とお別れする。
ただし帰宅したいのに帰り道と逆を走る状態。
3 曲がらずに前の教習車とお別れして後ろの教習車が近づかない事をお祈りする。
…さぁ、どうする?チッチッチッチッ…


左折して前と距離を取る事にしました。
しかし曲がった途端、数百メートル先の陸橋の渋滞を発見。
このままだと登り坂で教習車の後ろで停車決定。
オートマ車だって危ないのに万が一、この教習車がマニュアル車だったら洒落にならない。
雪はひどくなるばかり。うっかり発進時にエンストされたら
逃げ場がなくてまた警察を呼ぶハメになる。
今年は警察にお世話にならないと言う目標があるので
慌てて陸橋に登る手前の道にそれて逃げる事に成功。
でもこの辺の裏道を知らないので迷い道クネクネ♪しながら
数分後ようやく知っている道に出て何とか帰宅出来ました。
やっぱり雪の日は外出するもんじゃないね〜。
と思いながら買ってきたばかりの相棒の小説版をこれから読む予定です。


botan2panda at 19:05|Permalink