言葉とともに

今朝は冷えてて、外の温度計が2.8度だったよん。

ホームセンターにガソリン、灯油、買い物で行って来た
いつもはお財布の中身を確認するのだけれど今日はそのまま。

全部を揃えて支払いを済ませたら、残るは1000円ちょっとだよ。
払えるだけのお金があったからいいけど確認したほうがいいね。

ガソリンと灯油が値上がりしてるそうで、冬なのに困るわ。
多い方は4缶ほど買っていかれたよ。

-------------------------------------------

①毛布を早く乾かすには三角にずらして、干すといいそうだ
 うん、たしかにそうかもね

②ホットプレートに豆乳を入れて、140度に設定する
 そうすると出来立ての湯葉が食べられるって。

③カリカリベーコンを作るには、キッチンペーパーにはさんで
 電子レンジ(500Wで3分30秒)で加熱すると出来上がり

④男と女の違い
 男は結論を求めるが、女はコミュニケーションを求める
 女はおしゃべりでストレス解消、男は喋らなくてもOK
 「男脳」「女脳」の違いかしら
 うん、我が家を見ててもそうだわさ

⑤魚のニシンはおならの音でコミュニケーションをとる
 へぇ、面白いねぇ

⑥フランスパンは裏面から切ると、ポロポロしにくくなる
 裏のほうが焼きめがかたいからだそう

IMG_3099

IMG_3104

IMG_3115_1

テレビが雑音でなくなって楽しめるようになって何年かな。

情報番組が好き。
その差って何ですか、ハナタカ、ソレダメとかは参考になる。
自分の生活の中に取り入れたりしているよ。

ドラマは完全に駄目みたいなので諦めている。
どうしても集中しないし内容が理解できないままだわさ。
ちと情けないし寂しかったりもする。

ニュースも良く見る。
新聞をやめたので、ネットとテレビで得るしかないもんね。
あんなに新聞好きで時間をかけていた男も、いらないと云うしね。

好きなCMをいくつか、youtubeで。
うまく反映できるかしらん。

①ダイハツ ムーブのCM
 「そんなことはない。痛くない」のすぐあとに、ゴツン。
 楽しいCMだと思う。
https://www.daihatsu.co.jp/cm/move_canbus/index_01.htm

②アマゾンのCM
 ワンちゃんが「泣くんですけど」と訴えている顔がいい。
 なんとなく、ほんわかする
https://www.youtube.com/watch?v=OAsMhUN7OMU

③パンパースのCM
 赤ちゃんがママの真似をしてダンスをするCM
 リズムよく楽しそうに踊る姿に笑顔になれる
https://www.youtube.com/watch?v=s_bN0-4fiHI

わけの分からない、うつ病などになって不安だった。
仲間が欲しいの一念でHPを作り上げたのが2004年の冬のことだ。

大勢の仲間が出来て、掲示板のやり取りも盛んだった。
オフ会も何度も開かれたしね。

今はほとんどの方が卒業なさって、昔のにぎわいはなくなっている。
けど、訪問する方がいるうちは続けようと思っている。

今日ね、昔の常連さんから近況報告のメールがあった。
元気にしていて、もう薬はのんでないし通院もしてないようだ。
おお、私よりもいい方向に向かっているぞ。

時々、こうして忘れずに何度か数人の方がメールをくださる。
こういう時に幸せを感じられるんだよね。

他の方々も元気に生活してくれているといいね。
元気が一番、健康が一番・・・だもんね。

それにしても今日は寒くて、ヒーターが付きっぱなし。
昨日と一体、何度の温度差があるんだい。

秩父ミューズパークのイチョウ並木です
IMG_3089

IMG_3095

IMG_3097

※今日の都々逸
hannryonaku

昨日は心療内科の診察日

この4週間のことを話している中で、長女との電話が話題にのぼった。
近況報告と私を心配しての電話だったよ。

「おお、娘さんは元気でやってるのかい」
「はい、元気で今は週に4日ほど仕事しているようです」
「そうかぁ、それは良かった」

もう9年ほど前になるが、長女が未遂を起こし病院から我が家に来た。
その時に、この先生に診てもらってた。
数か月ほどお世話になったことがある。

それを忘れずにいて下さって、現在の事を喜んで下さってるのだ。
なんだか感激して頭が下がる思いだ。

たくさんの患者さんがいて、数か月の通院だったのにね。
先生、ありがとうございます。

今日は暖かいので久しぶりにお散歩してこれた。
帰りにお土産でビアードパパのシュークリームを買ったよ。
クリームたっぷりなんだよん。

山梨県の恵林寺。 好きで良く行ってます
IMG_3585

IMG_3593


IMG_3595

IMG_3598

IMG_3612

※今日の都々逸
danjyonaka

今回の旅で車中泊も5回になったかな。
だいぶ、要領も分かってきて慣れてはきたよ。

でもね、主婦の本音としては旅館で部屋食がいいなぁ。
病気も回復してきて5年ほど前から旅行が出来るようになった。
年に1回の旅行を続けてきたけど、毎回、休暇村に宿泊だった。

お金に余裕があるわけではないので休暇村は泊まりやすい。
和歌山の時は露天風呂から海を眺めながらで良かったよ。

でもさ~、やっぱり部屋食でのんびりしたい。
と望んでいるのは私だけ。

なぁ、母ちゃん、宿に泊まるより車のほうが面白いな。
おれ、気に行っちゃった、と、ご機嫌顔の男がひとり。

これが男というものかしらね。わたしゃ、分からんよ。

昨日の忍野八海の続きの写真です
IMG_3567

富士山が見えてます
IMG_3569

IMG_3573_1

IMG_3574

IMG_3577

朝から日差したっぷりで晴れているよ。
雨戸を開けた時から明るくて、気分がいい。
思わず空に「おはようさん」って声をかけた。

午後から埼玉県の秩父の紅葉に行ってみようか。

--------------------------------------------------------------------
山梨には良く行くけど、あまり寄ったことのない忍野八海。
私のリクエストで連れて行ってもらった。

水の美しさに感動する。
テレビでやってたが、間違った思い込みででお金を投げ入れる方がいるそう。
注意なさっていたよ。

願い事が叶うと思っていらっしゃるのかもしれんね。

IMG_3554

IMG_3560

IMG_3561_1

IMG_3562_2

IMG_3565

IMG_3566

髪を伸ばしてみようかと思っていた。
けど、やっぱり首もとがうるさくてカットに行ってきた。
結局は超ショートカットになったぞな。

思ったよりも早くに終わったのでミスドへ。
ドーナツとコーヒーでお一人様の開放時間だ。
野菜ドーナツも出来たようなので次回はそれにしよう。

----------------------------------------------------------------------
二日目の夜に宿泊場所に選んだ道の駅のそばに古民家があった。
もみじ祭りのライトアップもやってたけど、旦那だけが行ってきたよ。

こうした建物は好きだな。落ち着くよね
IMG_3497

IMG_3500_1

IMG_3502

IMG_3507_1

この夜も早めに食事やらを済ませて、youtubeを観てた。
8時過ぎには寝る体制に入り、おやすみなさい。

ところがエンジンの音、車の出入りの多さ、喋り声と夜中の1時過ぎでも騒がしい。
途中で警戒音が鳴りだして、なんだなんだと思ったよ。

ちょいと道の駅選びを間違えたかもしれん。
もっと小さめの場所にすれば良かった。

朝6時の富士山。 おはようさん!
IMG_3522

山中湖へ寄ってみて、こんなに変わった雲だったよ
IMG_3535

IMG_3546

このあとは、忍野八海に立ち寄り、山越えコースで帰宅する。
明日は忍野八海の写真を見てくださいね。

※今日の短歌
oujisama

先月の健康診断で心電図で引っかかった夫。
24時間ホルダーをして、その結果が昨日、出て心配ないとでホッとした。

以前にも心臓で負荷検査をしたことがあった。
でっかい大学病院で一緒に付き添っていった。

元気印の人だけど、いくつかの病気はしてきている。
そのたびに私も娘も心配してきたよ。

この二日間は車の手直しをしている。
そうした元気さを見ていると安心するけどね。

------------------------------------------------------
お昼ご飯を食べながら、また計画をたてる。
お天気もいいし暖かいので、もう一泊することにした。
こういう時には車中泊は気楽だね。

いながき湖をあとにしてから、いながき山に向かった。
ここは広々としていて、とても開放感がある。
山を見ながら、深呼吸すると気持ちがいい。

IMG_3431

IMG_3447

IMG_3451

次は、富士五湖の「紅葉台」に行ってみた。
何度も前を通っているが一度ものぼったことはない。

いやぁ、すごい悪路で、この重いお尻がぴょんぴょんと持ちあがるよ。
ここで初めて、車の四駆を使ってみた。
車君は「よっしゃ、オレ様に任せとけ」と言ってたとか(*´▽`*)

頂上まで行くと管理棟があった。
「一番ボロイ道を走って、一番の富士山を見るんですよ」
って管理人さんがおっしゃってた。

階段を上って、この景色に感動してしまった
時間が遅かったのが残念で午前中だったら、もっと鮮明だったかも
IMG_3475

IMG_3484

IMG_3487

青木ヶ原の樹海
IMG_3489_1

IMG_3490

※今日の都々逸
katametuburu

このページのトップヘ