2013年09月

2013年09月21日


こけし展1
ギャラリーぼたにかの企画展

こけしの世界〜伝統こけし・創作こけし・お土産こけし〜

始まっています。 10月14日(月・祝)まで。


こけし展3

伝統こけしは、東北6県を11系統に分けてご紹介しています。

二尺(約60cm)の大きな鳴子のこけしは圧巻。

変わった形の雛こけしも展示しました。


こけし展2
加藤龍雄さん、渡辺雄二さん、井口悟さん、関口東亜さん、山中三平さんら

日本を代表する創作こけし作家の作品が並んだコーナー。


こけし展6
そして、お土産こけし。ユーモラスなご当地こけしが揃いました。

昭和の旅行ブームの頃は、どの家庭にも棚の上やケースの中に

こんなこけしが飾られていたものです。

画像を拡大してご覧下さい。


こけし展5
これは高知のよさこい純信お馬、金比羅参りの森の石松など。


こけし展7


こけし展4

いろいろなこけしが出品されていますが

特に、お土産こけしの発想には面白いものがあります。

展示総数はおよそ400点、

お土産こけしだけでも200点はあります。

これだけの数が揃うのは、珍しいのではないでしょうか。

お楽しみいただきたい催しです。



botanica_kura at 23:53コメント(0)トラックバック(0)「ぼたにか」通信展覧会など 

2013年09月09日


こけしポスター

ギャラリーぼたにか、次回の企画展は

こけしの世界〜伝統こけし・創作こけし・お土産こけし〜
2013.9.14(土)〜10.14(月・祝)
10:00〜17:00 水曜休み

近年、若い女子を中心に「こけしブーム」だとか。

そんなことはつゆ知らない店主が、以前から温めていた企画です。

こけし1

東北6県の11系統にわたる工人さんの伝統こけし

加藤龍雄さんら、現代作家による創作こけし、

そして、私たちをほっこりと癒してくれる、ユーモラスで素朴な昭和のお土産こけし

こけし2

コレクターさんたちの間を回って、たくさん集めました。

ぜひ、ご覧になってください。

即売もいたします。 お早めに。



botanica_kura at 21:52コメント(0)トラックバック(0)「ぼたにか」通信展覧会など 
月別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ