メディカルホームで琴演奏!

★藤本葵 ★システムエンジニア29.11まどか1 


10月15日㈯、 メディカルホームまどかときわ台にて スイート牡丹の演奏に行って参りました♪29.11まどか4
当日はあいにくの雨で気温も低かったのですが、振袖を着ると寒さなど吹っ飛んでしまいました〜☀



ホームの皆さんも大きな声でお上手に歌って頂けて、とても楽しい会となりました!29.11まどか3
初めての振袖、初めてのボランティア演奏…本当に良い思い出となりました


29.11まどか2
私は様々な場面でみなさんの足を引っ張ってしまったのですが…。皆様、優しくフォローして頂き、ありがとうございました(T_T))



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
皆さんとても楽しそうですね
これを 励みにして ますます上手になるようしっかり精進してくださいネ!


アメリカ人 お琴体験 於宮城道雄記念館

★能津万理 ★旅行会社社長29.9会館1


弊社(株)C&Rトラベルのお客様、Tamaron Greeneさんのお琴の体験レッスンを 牡丹会津田沼教室を運営されている先輩、大塚千栄子さんにお願い致しました。29.9会館2


Tamaronさんは、アメリカのファイナンス関係の弁護士として働いていらっいます。弊社としては珍しく黒人のお客様でした。29.9会館3





弊社は小さい旅行会社ではありますが、お琴をはじめ文化体験を通して日本の多様な側面をたくさん知って いただき日本と諸外国の総合理解を深めていく一助になればと考えております。29.9会館4


Tamaronさん自身、日本文化に大変お詳しく、歴史に関しても特にサムライ文化については知識が豊富でわび、さびといったこともご存じでお琴の体験も積極的に楽しまれ


体験後に宮城道雄記念館へご案内しました。29.9会館5


検校の間(宮城道雄師の居室)




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
アメリカの方のほうが、日本の文化に詳しいなんて ウレシイような困ったような、
私たちも頑張らにゃ



お台場の 大江戸温泉物語で 琴演奏!

★T芳枝 ★OL29.9大江戸1
29.9大江戸5
お台場の大江戸温泉物語にてサポートデビューしました。今日は結婚式の前日パーティーの演奏です。


29.9大江戸3
新郎様はインドとイギリスのハーフの方、新婦様は日本の方。それぞれ紋付き袴と打掛姿でご登場です。
新婦様、とても艶やかです。会場中がどよめきました

先生は早速演奏で登場を盛り上げます。会場の出席者も外国の方が多く、初めて聞く?琴の音に不思議そうなお顔をしています。29.9大江戸2

牡丹会落合教室の片桐詩麻先生の演奏は一向にぶれません。皆様、聞き惚れているご様子です。しっとりした和服美人の先生のお姿をカメラに納める人も多かったです。
29.9大江戸4
館内のどこで撮っても絵になる先生です。
やはりお琴の音色は癒されますね。私も人前で早く演奏できるよう、精進したいと思います。

先生 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます🙇


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
温泉で披露宴なんて面白いアイディアで、しかも琴の生演奏まであって、アメリカからいらしたお客様は
きっと喜んでくださったでしょうネ


東京国立博物館の茶室で演奏!

★T.美香 ★OL28.8上野1

29.8上野2上野にある東京国立博物館のお茶室にてNY在住のラグジュアリートラベルエージェントのCarlos Meliaさんにお箏の体験レッスンにご参加いただきました。


29.8上野4

初めてお箏を今回ご覧になるということでしたので詩麻さんと短めに数曲お箏の演奏をし、

実際に「さくらさくら」もチャレンジいただきました。初めてとは思えないほど、とても綺麗で力強い音で弾かれていました

29.8上野3

緑が茂る庭園の中に、ぽつんと佇む昔ながらの古いお茶室でしたので、蝉も大合唱する環境でありましたが、東京のような都会ではなかなか味わえない江戸時代にタイムスリップしたような空間でした


29.8上野5



事前に万理さんが入念に下見もされて準備してくださり、私たちも良い経験をさせていただきました。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
東京オリンピックで、お客様を誘致する実力者のカルロスさんが、お二人の事をビューティフルと言ってらしたそうです。またお役に立てると良いですね


『富岡八幡宮本祭りで奉納演奏いたしました!』

★牡丹会門前仲町教室主宰 佐野輝代29.8奉納1


今年は富岡八幡宮三年に一度の本祭り。53基の御神輿が道中水をかけられながら練り歩く通称水掛け祭りです。そのクライマックスの13日に私達牡丹会も境内の舞台で恒例の奉納演奏をいたしました。29.8奉納2

演奏前に神殿でお祓いを受け、29.8奉納3気持ちを引き締めて舞台に上がりました。





華やかさが売り!の牡丹会は、出演者全員で、2020年の東京オリンピックに向けて五輪音頭で盛り上がりました。
29.8奉納429.8奉納5

琴・三味線・太鼓・歌・踊り・五輪の傘回しの演出に、お客様も大喜びでご一緒に元気に手拍子してくださり、演奏後には「アンコール!」の声も



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
皆さん演奏 お疲れ様でしたァ
お暑い中、熱心に演奏をご覧いただき、盛大な拍手をくださったお客様、本当に有難うございました

メキシコに行きましたァ!

★長岩有紀 ★OL
先生こんばんは、門仲教室の長岩です。皆が奉納演奏の練習に励むなか、ひとりメキシコへ行って来ました。29.8長岩1噂に聞く治安の悪さに恐れおののき、極力旅行者オ〜ラを出さないようにしておりました。なにぶん、か弱い女子の一人旅ですのでご容赦を(^^;)

今回の旅の目的はテオティワカンのピラミッドです。29.8長岩229.8長岩3


太陽の照りつける中、標高2000mを超える土地でのピラミッド登頂は少々大変でしたが「何とかは高いところが好き」上からの景色は気持ちの良いものでした


観光の中心地歴史地区は、見た目はほぼヨーロッパ。公用語がスペイン語なのも納得です。29.3長岩4


それから今回ひそかに楽しみにしていたのが、ヴァスコンセロス図書館。29.8長岩5吹き抜けのようになった館内で、書棚が宙に浮いているように見えます。



当初の心配をよそに、今回の旅も平和に終了しました
今年の夏は、あと奉納演奏を頑張るのみです!!



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
メキシコにもピラミッドあったなんて、初耳デス
13日の 富岡八幡奉納演奏頑張ってくださいネ ものすごく暑いと思うけど



牡丹会八王子教室の納涼会!

★牡丹会八王子教室主宰 立川富美子
八王子教室で納涼会を開催しました。
29.7八王子2
最近、教室に入られた方、なかなか合奏に参加する機会がない方なども交流できる場を設けたいと思い、
食事会を開きました。
29.7八王子3



八王子は緑の多い土地柄ですが、
そこからもう少し先に行くと、さらに自然豊かな場所があります。
水が綺麗なので地酒の蔵元がたくさんあり、無料の酒蔵見学などもやっており、
外国人旅行客も多く、賑わっていました。

29.7八王子4

お店の下には渓谷が広がっていて
暑い日でしたが、木陰は涼しくて風が気持ち良かったです




★牡丹会ブログ管理人  佐野恵子
本当に涼しそうで、眺めも良くて素敵な所ですネ!お料理も豪華で美味しそう



ペニンシュラ東京で 琴演奏!

★大塚千栄子 ★牡丹会津田沼教室主宰29.6ペニンシュラ1

新日本有限責任監査法人様から、リピートご依頼を受けて、外国人エグゼクティブ帰国送別パーティーにで 琴の演奏をしました29.6ペニンシュラ2
振袖姿は目を引くようで、会場ホテルのロビーではお客様の視線が集まりました


パーティーが始まると、英語での楽しげな会話が飛び交う中、お琴の音色が日本での思い出のひとつになれば・・・という思いが込み上げてきて、演奏する手に力が入りました
29.6ペニンシュラ3


最後に主賓の方がお優しい笑顔でステージに来て下さり、記念写真を撮りました29.6ペニンシュラ4
今日のような洗練されたゴージャスな場で、ライトを浴び演奏できるのも牡丹会の一員ならではの経験でした




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
牡丹会でトップレベルの奏者である アンサンブル牡丹の お二人の演奏は さぞステキだったでしょうネ
私もお客で鑑賞したかったなァ

『宮城宗家で大師範の講習会を受けてきました!』

29.6大師範129.6大師範2
今回は午前が三絃、午後がお箏で、私達4人の番号札は2番からで、いずれも最前列だったので、先生方の技法を間近で拝見し、とても勉強になりました
では、ここからは4人各自のコメントです。トップバッターは櫻井さんです。


櫻井です29.6大師範6。まさかの最前列で緊張感もピークに!でも「残月」は3月の温習会で演奏させて頂いたおかげで落ち着いて弾くことが出来ました。



佐野です。29.6大師範3集合した時からブログ用のベストショットを狙っておりましたが、なかなかタイミングが計れませんでした。なお、講習会もきちんと受けました(^-^;



大塚です。29.6大師範4
なんと三絃講習中に、3の糸がブチッと…(//∇//)丁度説明中だったので、この隙に!周りに緊張の走るなか、ささっと糸を替え、何事もなかったかのように、講習をうけました!




お待たせしました岩崎です!29.6大師範5お箏の時も三絃の時も、講師の方と目が合って、まるで個人レッスンを受けているようでした。





ともあれ、今回も佐野先生のご指導のおかげで無事に講習会を終える事が出来ました。
ありがとうございました



おまけ29.6大師範7
終わってから蕎麦屋で一杯!お疲れ様会やりました(o^^o)





★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
大師範の講習会、皆様お疲れ様でした。 これが2回目で、あと1回受ければ 満願成就ですネ
エベレストの頂上はもうすぐなので、これからも精進してくださいネ


米軍横田基地で琴演奏とレクチャー

★牡丹会八王子教室主宰 立川富美子
GWの初日、横田基地内の小学校にて
琴のワークショップに行ってきました。今年で6年目となります。

29.5横田1

アメリカでは様々な国のルーツに持つ方々が暮らしているので、各国の文化を学ぶ機会が多くあるようで、この日開催された「アジア祭り」のその一つです。
29.5横田6

書道や和太鼓、生け花などと一緒に琴も体験してもらいました。29.5横田4この日は、甚平や浴衣、着物、チマチョゴリ、チャイナ服を着ている生徒さんいて可愛いらしい



今回は、八王子教室の生徒さんと横田基地で開いている
お琴のカルチャーセンターの生徒さんにも参加してもらいました。29.5横田2
八王子教室の平井さんは小学校の図工の先生で、
今回、可愛らしい羊のお面を作ってくれました




お昼休憩は生徒さんのお母さん達の手作り料理が並びます。29.5横田5小学校の授業開始時間が早いので、私達は朝5時起きで着付けして来たのでお腹がペコペコ!着物が多少きつくても、しっかり頂きました



基地内のカルチャー教室には小学生のお子さんを持つお母さんも通ってきてくださっています。家に帰ってお子さんとの会話が弾むと良いな〜と思っています。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
基地には、可愛いお子さんがいっぱいいるので、ミサイル撃ち込まれないようにトランプ大統領には 頑張っていただきたいデスネ

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック