葛西教室の美女結婚!

★林貴子(旧姓松本) ★OL松本さん1
プライベートを公表するのは、少し気が引けたのですが。。。
先生から、結婚式をブログに載せてねっ、と笑顔で何度か言われてしまいまして。。。
と、いうことで。わたくしごとですが、昨年末、結婚式あげました。
もともと披露宴すること自体、恥ずかしいと思ってましたが。親や親戚、友達みーんなが一同に集まって祝福してもらうというのも、人生そうそうないもので。
やってよかったです松本さん2

これからはワーク・ライフ・バランスで、仕事と家庭を両立できるようにがんばりまーす。な〜んてね〜(笑)



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
三味線がとても上手な貴子さん ご結婚おめでとうございます
トリオ牡丹を結成して、演奏活動を始めたそうですネ!これから乗り越えなければならない事がたくさん出来ると思いますけど 芸は一生! です。
このまま続けて腕を磨いてくださいネ! お幸せに

イエメン人!イケメン?

★岡本貴子 ★OL ( ´_ゝ`)ノ休暇を利用してイエメンに行ってきました。イエメン4
古い伝統が残る国イエメンでは、女性は黒いベールで身を包み、男性は日本の侍のようにジャンビーアという守り刀を腰に付けています。

最初は恐々カメラを向けていたのですが、イエメン人(男性)は写真に撮られるが大好きと判明。

イケメン君()に「一緒に撮っていい?」と声をかけたら、私の肩に手を回してポーズを作るし、

ジュース屋さんは「看板の横に飾る写真にする」と満点の笑顔で写真に収まり、子供たちもデジカメの画面で自分の写りを確認しては、回りの友達たちに大自慢大会

イエメン5イエメン2イエメン3







ケーキ菓子のように装飾された建物が並ぶ旧市街や、<「砂漠の摩天楼」と呼ばれる5〜6階建ての日干し煉瓦の家並みも見応えがありましたが、何より気のいいイエメンの人々との交流がとても楽しい旅行でした。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
チョウなれなれしいけど、雄大な砂漠で暮すと誰でもおおらかな性格になっちゃうのかも
長身の貴子さんと並ぶとイケメン君「ワタシャも少し背が欲しい〜ッ!」

『祝☆四ツ木中学校創立60周年記念式典 琴演奏』

★荒木真紀 ★OL  11/29(土)津田沼教室の大塚先生と土屋さんと三人で演奏♪♪
  四つ木1四つ木2
大塚先生が選択授業で指導なさっている中学校で、廊下ですれ違う生徒さんはとても元気で活気のある学校でした。

私たちは創立60周年記念式典の夜の部☆ということで、大人の方々の前での披露でした。

曲目は「川の流れのように」「クリスマスメドレー」「六段」と順に聴いていただきました。おめでたいお席ということもあって賑やかなひとときでした☆  

とても短い準備期間でしたが、集中して合奏に取り組んできたので「川の流れのように」の楽曲に愛着を感じながら、11月中はずっとメロディが頭から離れませんでした ^_^

古典音楽はもちろん、多くの方々に楽しんでもらえるような楽曲をたくさん増やしていきたいと思いました☆彡お世話して下さった中学校関係者の方々、大塚先生、土屋さん、
どうもありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
演奏お疲れ様でした(*´Д`*)。「お世話になった四つ木中学にこれで少し恩返しできたかもしれない」と言って大塚先生もよろこんでいらっしゃいましたヨ

今回の目当てはもちろん旬の上海蟹!

★小川晃美 ★OL上海1

お友達が上海駐在になったのでさっそく11月の三連休に遊びに行ってきました。

上海へは羽田空港→上海虹橋空港と市内に便利な空港が使えて、約3時間のフライトなのでほんとに海外旅行?!って思うくらいとっても気楽にいけちゃいました。

中国は(香港を除いて)初めてなのですが、上海はさすがに賑やか。
豫園、テレビ塔、バンド地区の夜景、観光地は人ひとひと・・・・・・  東京都より人口多いそうですね、どうりで賑やかなわけです。

さて、今回の目当てはもちろん旬の上海蟹です♪
友達が「上海蟹でホテルを建てた」と言われる最も有名な上海蟹専門店、王宝和大酒店を予約してくれました。

蟹味噌のあまりの美味しさにびっくり(^0^)☆上海2

こんな美味しいものを今まで知らなかったなんてー 人生損してた!
蟹は体を冷すので紹興酒と一緒に頂くんですが、うーん、またこれが合うんですよねー♪

上海人はその年、何匹上海蟹を食べたかを非常に重要視するそうです。来年もまた食べにいきたいなー。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
なんか超羨ましいス!食いしん坊の佐野は目が点
実は、わたくし上海で生まれました。でも食べたことないヨ〜

大宮 氷川の杜文化会館で琴三味線演奏!

★立川富美子 ★OL
日曜日にさかえ屋さんの50周年記念イベントに行ってきました。
おおみや1
マジックショー、お茶席、ファッションショーがあり、おおみや2



江戸友禅染め絵師の先生が絵を描いてくださったりと盛りだくさんな一日でした。

お琴や三味線の演奏もじっくり聴いて頂けて嬉しかったです

お茶席などがあると「茶音頭」なんて演奏できたらいいなー
なんて新たな意欲も湧きました(⌒〜⌒)。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
大宮って遠いよネ〜!でもそんなの関係ネエとばかりに颯爽と出陣して美しい着物姿で、日本文化の普及&発展に貢献して、君たちはホンマに偉いネ

松が谷老人ホームで琴三味線演奏!

★吉岡聖香 ★専門学校生吉岡1
10月18日に松が谷老人ホームに行きました(^^)吉岡2すごい明るいホームですごい楽しかったです(^o^)

全部で7曲弾きました(^-^)もみじ、赤トンボなど秋の曲やみんなで歌える歌を弾きました。


とっても好評で来月も来て欲しいと言われました(^^)また来月行ってきます(^o^)


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
皆さん喜んでくださって、ずっと歌っていらしたそうですネ
若さと美貌のプチ牡丹これからも頑張ってネ〜

青春まっさかりの中学生とウィッシュポーズ♪

★長尾弥生 ★ライター四つ木
津田沼教室の大塚先生が琴と三味線を指導なさっている葛飾区立四ツ木中学校。大塚先生の授業にお弟子さんの土屋さんと一緒におじゃまして、演奏してまいりましたー

午前中の授業では中2女子8名。数年ぶり(ウソです)の給食をはさんで、午後の授業では中3男子4名。
青春まっさかりの若者たちから興味深々の熱い視線を受けて、おねえさんはちょっとタジタジ&ドキドキ&ハラハラ。
「目からウロコだよー。オレ、今まで何やってたんだ、って感じ」という感想を中3男子からいただき、おねえさんはもう感涙です四つ木2
中学生の皆さんは今月末の文化祭で若さあふれる演奏を披露するそうです。がんばって合奏の練習をしたこと、きっと素敵な中学校の思い出になりますね

それと、今回は私にとってのお琴デビュー戦でもありました。
ポーニョポニョ。そう、「崖の上のポニョ」を弾いたんです。幸せな記念となりました。

大塚先生、土屋さん、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです♪ フレーフレー中学生


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
中学生の皆さんが喜んでくださって、良かったですネ!
大人になってからも 琴や三味線を習ってくださるとガチで嬉しいんですけどネ 
マジやばウィッシュ(^_^)ニコニコ!

ホテルパンパシフィック横浜で琴演奏!

★能津万理 ★OLめがね1
ホテルパンパシフィック横浜でのサンキメガネさんの展示会があり、秋の曲をリクエストされていましたが、もみじと赤とんぼの三味線の譜面が見つからず、金子さんがお琴に合わせて急遽編曲してくれました。

お仕事をしながらの編曲は大変だったと思います。本当に助かりました。めがね3


先生にもご指導いただき、ありがとうございました



着物で電車に乗って楽器を運び、演奏して、帰りはまるでボロ雑巾のようになって疲れ果てて帰途に着きました。めちゃめちゃ疲れましたが、このように演奏する機会をいただけたことを感謝します

では又明日お稽古よろしくお願いします(*´ェ`*)


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
美女トリオで、とても楽しそう
ボロ雑巾のようには見えてませんヨ!
「艱難汝を玉にす」と言いますから、益々良い女になるよう頑張ってくださいネ

葛飾区の子ども夢クラブでお琴の演奏!

★植松夕起子 ★主婦植松さん2
こんにちは。津田沼教室の植松夕起子と申します。(写真一番左が私です)8月31日(日)葛飾区の子ども夢クラブでお琴の演奏に参加させていただきました。
お琴を見るのも聴くのも初めての小学生がほとんどで、子どもたちは漢数字の譜面を見て大興奮。
自分たちで恐る恐るポロ・・ロンと弦を弾いてみて大喜び!みんなのキラキラした目がとっても印象的で素敵でした。

1曲目に子供たちが今一番夢中で大好きな「崖の上のぽにょ」でがっちりと子供のハートをつかみ、ドレミの歌など、最後に東京音頭。
子どもたちは演奏に興味津々で、”ぽにょ”をお琴と一緒に歌ってくれて、東京音頭はみんなタンバリンや鈴を持って拍子を取ってくれました。
演奏は大盛り上がり!心と体で音楽をいっぱい楽しんでいる子供たちの様子が間近に感じられ、演奏する側の私も嬉しくて、本当に楽しい音楽会でした。植松さん3私は今回、女の双子を出産後、お稽古を再開してから初めての出張演奏でした。双子は一歳半になり、スクスクはつらつ元気に成長しています。日々子育てに追われながら、お稽古に通うタイミングを計っていたところへ今回のお話をいただきました。

この、子ども夢クラブのような素晴らしい企画で復帰するきっかけを大塚先生にいただき、本当に感謝しています。今後も少しずつ、精進して参りたいと思います。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
双子のお嬢さんですか?ステキですネ!お琴の発展にはスターが必要です
英才教育をして、琴を弾くマナカナで芸能デヴューさせましょうネ

牡丹会ゆかたざらいで、サマーコジャンボ!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子 ゆかたざらい1

お待たせしました!ゆかたざらいのご報告デース!

今回は皆様に好評の絵文字がありませ〜ん!なぜかライブドアは時々絵文字が使用できなくなります。
 ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!(`ε´)ムカー!

この日は なんと80人もの参加者で活気に溢れていました。ゆかたざらい2


フルコースの美味しいディナーに舌鼓を打ったり、
サマーコジャンボ3000円の抽選で一喜一憂したり、
ラジバンダリー!(これ新手のギャグです)


演奏が又 皆さん素晴らしくお上手でw(゚o゚)w オオー!
コーヒータイムもありーの7時間が、退屈もせず超楽しいままに終わり、参加者全員が、益々やる気の出たイベントでした(^∀^)☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;!

数日後、絵文字が使えるようになりました遅いんだヨぉー
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック