メディカルホームまどか西大井で琴三味線演奏!

★平野由香 ★主婦29.1まどか1

1月22日、私たちスイート牡丹は品川にある「メディカルホームまどか西大井」様の新年を祝う会で箏と三味線の演奏をして参りました。


ホーム内でまず目を引いたのが、手作りの朱色の鳥居でした。29.1まどか6

毎年近くの神社に初詣するそうで、外出が難しい方にも初詣気分を味わっていただき
たいと「まどか神社」を作られたそうです。もちろん私たちもお参りしましたっ!
廊下やリビングルームの壁には手作りのカラフルな凧やお書初めなどたくさん貼られ
ていて新年会のわくわく感が伝わってきます。

皆さんお集まりになる中、最前列にお座りになり「私もお三味線やってたのよ〜」と
うれしそうなお声が。目の前の三味線メンバーはドッキドキです
でもそのうれしそうなご様子で私たちの演奏を楽しみにしてくださっているのがわかります。

私たちもそれにお応えできるよう一生懸命演奏させていただきます!29.1まどか2

演奏がおわりご挨拶の後、なんとっ!うれしいサプライズ
私たち一人一人に素敵な花束をくださったんですっ!感激です!!29.1まどか4

私に花束を渡してくださった方は、琴の演奏なのでお堅い退屈なイメージを持っていらしたようで「歌謡曲をやると聞いてどうやって演奏するのか楽しみだったんだ」「お富さんを久しぶりに聴けてうれしかったよー」と少し興奮気味にお話してくださいました。

29.1まどか5
スタッフの方からも「振袖はあまり身近であまり見る機会がないですし、華やかでいいですね」と声をかけていただき、振袖効果を再認識しました。

29.1まどか3

控室に戻り、帰り支度の際には温かいお茶と新年会らしい素敵な和菓子を美味しくいただきました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
確かに 振袖は華やかでステキですネ!佐野も 最近振袖を3着買ったので、そのうち2着を 3月19日の温習会で着ます。乞う ご期待
てか、忙しいから無理って言ったのに、今年は1曲目と2曲目が空いているから是非お願いしますと
生徒さんに押されて、お調子者の佐野はうっかりハイと言ってしまいました

ロンドン観光の吉松レポート!

★吉松美弥  ★主婦
29.1吉松1
年末年始の9日間、義母・主人・娘・私の4人で、ロンドンに行ってきました。
年末に、温州会の弾くパートを急遽、高音から低音に変わることとなり、実のところかなりの焦りの精神状態で出発しました。当然ながら、向こうでは楽器もありませんので練習はできません。


まずは娘の念願のハリーポッタースタジオへ
 ロンドンのスタジオは、大阪のユニバーサルスタジオのようなアトラクションはありませんが、ハリーポッター映画製作の第一話からすべて、実際の舞台セットや衣装・小物など公開されていました。製作現場の裏話も。
29.1吉松2

始めの頃のハリーと背比べ



29.1吉松4

体験コーナーでは、ほうきに乗って映画の中へ



29,1吉松7
29.1吉松3
ハリーポッタースタジオは見て回る所も多く、4時間以上滞在していました。お土産品は大阪のスタジオより少しだけ安く感じました。

ロンドン市内観光
高さ135mの大観覧車のロンドン・アイ。
テムズ川、ビックベンなどロンドンの街を一望。


王立公園のリージェンツ・パーク29.1吉松5
春先から10月頃までは、バラが綺麗に咲き誇る公園らしい・・・
少し寒かったです・・・子供は走り回っていました。


「オペラ座の怪人」のミュージカルも鑑賞。
29.1吉松6
クリスマスセールのショッピング等々。おのぼり観光を終え、ようやく日本に帰ってまいりました。和食に感動!!


それから、忘れていた現実がありました! 待ちに待った時が・・・ ?
まずは新しいパートの楽譜を鈍〜い頭と体にたたきこまなければなりません
さぁ大変です。3月の温習会にむけて練習、練習です????!!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
吉松さんは、母子で、いつも熱心にお稽古なさる優秀な生徒さんです。
ほうきに乗っているお嬢さんが なんだか妙に似合っていて可愛いですネ
3月19日の温習会の 「花かげ」で親子競演の予定なので 頑張ってくださいネ

子供夢くらぶで 春の海を演奏しましたァ!

★牡丹会津田沼教室主宰 大塚千栄子
29.1夢129.1夢4
日本列島が数年に一度の寒波に覆われる中、毎年お邪魔している子ども夢クラブに
行ってきました


29.1夢2

今回は春の海をバイオリンとコラボしてみました。合わせる楽器によって、イメージする海も変わる気がします。

バイオリンの音色は瀬戸内海ではなく、エーゲ海?が浮かんできました。
また小学生が知っているだろうCM曲も選曲したところ、演奏に合わせて歌ってくれて、ウケたので良かったです。お三味線を沖縄風に奏でてみました。

29.1夢3
初の試みでドレスで演奏したのも、着物と違ったリアクションで、イマドキの女子小学生にこちらもインパクト残せたようです

29.1夢5

なんとか手を代え品を換え、和楽器に興味を持ってもらえる様に、未来を託せる若い芽を育てていかないと!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
小学生のお子さんたちに、ドレス姿がうけたそうですネ
赤いドレスのお嬢さん可愛いですネ


管理人はプリンスホテルでお正月!ウッソ〜!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
高輪高輪2
皆様明けましておめでとうございます。

牡丹会の皆様とご一緒につつがなく新年を迎えられた事をウレシク思っています



31日と元旦の2泊、グランドプリンスホテル新高輪のお正月プランに行ってきました。
31日の夜は、古稀殿で中華料理のフルコースをいただきました。フカヒレの姿煮がとても美味しかったデス!高輪4高輪5



11時半から、大宴会場飛天で カウントダウンパーティーで、大勢の皆さんと盛り上がって乾杯しました。高輪7






元日の朝は、琴の演奏を観ながら おせちやお雑煮をいただきました。
高輪8高輪9





高輪10

でもって、こりゃかなりヤバイなと思ったので、毎日フィットネスルームに通って
汗を流しましたが……




高輪11
元旦の夜は、和食、中華、洋食のフルセットをいただきながら、オペラのマイフェアレディーを鑑賞しました。 




「あァ〜疲れた
家に帰って久しぶりに 「残月」を弾いたら、腕はよたよた、声はかすかす
「無残月」になっていました。



『曳舟幼稚園さんでお箏の演奏&体験レッスン!』

★牡丹会門前仲町教室主宰 佐野輝代28.11引き船
スカイツリーが間近にそびえ立つ、墨田区立曳舟幼稚園さんに出張演奏に行ってきました。28.11曳舟5
2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、教育の一環で園児の皆さんにも日本の伝統文化に直接触れる機会を墨田区が推奨されているそうです。
数ある伝統文化の中からお琴を選んで頂いてとても光栄です
本日鑑賞いただくお客様は年長組さんと年中組さんで、初めてお琴を目にした皆さんは緊張気味で、しかし興味津々でもあり、目をキラキラさせてなんとも可愛らしかったです。
総合司会の副園長先生から私に進行のバトンを渡され、最初の曲はお琴で最もポピュラーな「さくら」から始まり、次に日本の童謡、アニメソング、ディズニーメドレー等、いろいろなジャンルを各曲説明を加えながら演奏しました。歌詞カードもご用意頂いていたので、皆さんも一緒に歌ってくれました28.11曳舟
偶然ですが、選曲した童謡の作曲者が曳舟幼稚園さんの園歌の作曲者と同一人物で、これも何かのご縁を感じました。
さて、演奏の後は年長組さんの体験レッスンです。三人で其々マンツーマンでご指導いたしました。28.11曳舟4
短い時間で一曲弾けるよう、達成感を味わってもらいたくて譜面も工夫しました。最初は手を添えてあげて何回か繰り返すうちに全員弾くことが出来て大成功です
体験後には皆さん競って手を挙げて大きな声で「おとがきれいだった!」「ひけてたのしかった!」「またやってみたい!」等々、大好評で私達は感動でいっぱいになりました。
今日の経験がきっかけでいつかお琴を始めてくれたら嬉しいです。28.11曳舟3
終えてからは美味しいお茶とお菓子をご馳走になり心もお腹もほっこり幸せな気持ちに満たされました
最後になりましたが、副園長先生には何から何までご配慮頂き本当に有難うございました。他の先生方にも大変お世話になりました。心から感謝いたします


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
小さなお子さん達が 琴に興味を持ってくれて ウレシイですネ
我が国の伝統芸能の未来が 少し明るくなったかも

八王子教室の生徒さんが 地元の文化祭に出演!

★牡丹会八王子教室主宰 立川富美子28.11八王子1
佐野先生へ  いつもご指導ありがとうございます。
本日、地元の文化祭での演奏が無事終了しましたのでご報告致します。
28.11八王子2
今年で4回目の出演となります。最初はチーム牡丹で演奏したのがきっかけですが、
生徒さんが徐々に増え、今年は9名が参加してくれました。28.11八王子728.11八王子3

慣れてきた生徒さんは、着付け、運搬のお手伝い、新しく入って来た生徒さんへの気配りなどもしてくれ、おかげで、和やかな雰囲気で終わることができました 。
演奏も、短い準備期間でしたが、合奏にきちんと参加してくださって、息の合った演奏ができていて頼もしく思いました。28.11八王子4
また、当日はチーム牡丹の金子さんが調弦や司会のお手伝いに来て下さって、本当に助かりました!

客席もほぼ満席で、お客様や主催者の方にも喜んで頂けたようでほっとしています

次は温習会に向けて、気を引き締めて練習に励みたいと思いますのでご指導よろしくお願い致します。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
八王子教室も生徒さんが 15人になって 大盛況ですネ!
東京オリンピックまでに 30人になるよう頑張ってください。
在籍中の生徒さんも、お友達やご親戚の方々を 誘ってくださいネ
日本文化の発展に貢献するのは とても良い事ですから

桜美林大学で琴三味線ワークショップ!

★下田圭子 ★主婦28.11おうびりん4

11月2日、桜美林大学琴と三味線のワークショップに行って参りました。
私は2回目の訪問です。2年前は立川先生のお教室に入門したてのホヤホヤだったので、写真を撮るなどのサポートでしたが、今日は演奏させて頂きました。28.11桜美林2

30名の留学生は国籍も多様でしたが、皆さん真剣に演奏に聞き入って下さり、練習した甲斐もあり、気持ち良く弾かせて頂きました。

日本文化に興味がある学生さんなので、体験演奏も、とても一生懸命で、「弾いてみたい!」という気持ちが伝わって来ます。
琴と三味線を15分づつ体験してもらいましたが、上達が凄い!!
初めてなのに、サラサラ弾けるイケメン学生さんもいました😊

学生さん達にとっては、これが日本の文化として触れて頂くのだから、緊張感と責任を持って伝えたいなぁと感じました。28.11おうびりん3 

今回は、留学生の皆さんが日本語がお上手だったので、内心爛曠鱈瓩箸靴泙靴拭
日本語難しいのに凄いなぁ〜。私も少しは英語を勉強しょう!!28.11桜美林5

ワークショップが終わり、学生食堂でお昼を頂きました。
学食だからかしら、ボリューミーなランチでしたが、美味しく頂き、お腹一杯になりました

今日はとても寒い1日でしたが、素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
遠路はるばるお疲れ様でした
温習会が近いので、体調を整えて頑張ってくださいね。
本当にうまくなりたかったら、定演に出演するのが、決定打になりますよ

敬老の日に スイート牡丹が躍動!

★渡部貴美子 ★公務員28.9清風1

佐野先生、こんばんは。渡部です。いつもご指導いただき、ありがとうございます。

9/19敬老の日に、スイート牡丹の一員として、墨田区の東京清風園へ行ってまいりました。私にとって、初の出張演奏でした。

あいにく天気予報が当たって曇り時々雨という空模様になってしまいましたが、重い雨雲を忘れるほど広々とした明るい開放感のある園の食堂にて、敬老の日の目玉(?)イベント、琴・三味線の演奏をしてまいりました。

初めての出張演奏なので要領が全くわからずスイート牡丹の先輩方に教わりながら調弦や会場の準備など、ひとりオロオロあたふたしている間 に、開演時間となりました。28.9清風5
東京清風園のみなさまは心待ちにしてくださったようで、たくさんの方にお集まりいただき、ホールは満員御礼状態に・・・。まだ人前で弾くことになれていない私のガチガチに緊張した表情と不出来な演奏にもかかわらず、みなさまは演奏に合わせて大きな手拍子を打って、朗らかに大きな声で歌ってくださいました。
28.9清風428.9清風3みなさまの手拍子と歌による盛り上がりに助けられ、コッソリ間違えながらも演奏会終了・・・のハズが、なんと!アンコールまで頂戴しました。演奏会が本当に終了、会場撤収後には、興奮冷めやらぬまま、東京清風園スタッフの方が用意してくださった秋の和スイーツで先輩方とプチ反省会を開きました。こうして私の初出張演奏は何とか無事 に終わりました。28.9清風6和スイーツ、おいしかったです、ごちそうさまでした!!

お琴を弾いて、あんなにたくさんの温かい拍手と笑顔をいただいたのは初めてです。感激しました。「こんなに喜んでいただけるなら、もっと良い演奏をお届けしたい!もっと、もっと練習せねばぁー!!」と気持ちを引き締め直したところです。

最後になりましたが、この日のために、ご指導、ご支援してくださった佐野先生はじめスイート牡丹の先輩方、本当にありがとうございました。とても貴重な経験をさせていただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
いつもはキレキレの官僚に見えているのに、着物を着るとスゴイ美人だったんですネ!
もっと腕を磨いてくださいネ! そろそろ三味線のお稽古を始めてみませんか?

敬老の日に 三鷹の老人ホームへ 出張演奏!

★大河内麻見 ★主婦みたか1
みたか2

大先生ご命名の とにかく明るい!? ドリーム牡丹が、三鷹市のアライブ武蔵野御殿山様に琴と三味線の出張演奏に行って参りました。

輝代先生のご自宅でリハーサルを行い楽器を含めた大荷物をまとめあげると、先生からありがたいチ○ビタドリンクの差し入れが!グビグビッと飲み干して、気合とエネルギーを満たしていざ出発です。

こちらのホームは今年5月に開所したばかりとのことで、アットホームでありつつもとても綺麗な内装でまるでホテルのようです。みたか4控え室に入るなり自分の部屋よりここに住みたい〜!というメンバーまで(^^)本日はこちらでは初めての大イベント「秋祭り」ということで、スタッフの皆様はお揃いの粋な法被や浴衣姿、ホーム内にはちょうちんや手作りの飾りがいっぱいでお祭りの雰囲気満載、運営の皆様の意気込みを感じます。入居者の皆様もご家族がご一緒にいらしていたり、お庭や屋内など一日イベントが目白押しでとてもにこやかで楽しそうです。


「皆さんお琴や三味線の生の音色が聞けるということで、じっくり聞いてみたいと大変楽しみにしていらっしゃいます!」と担当の正村様からお聞きし、少々緊張が高まりますみたか3牡丹会のご紹介を頂き私達が入場すると「わあ、綺麗なお着物ね〜、牡丹会だから牡丹のお花がお着物に入っているのね」と最前列の皆さんのお話も弾んでいるご様子。今回は総勢50名程の皆様に、ご健勝をお祈りした筝曲や、お祭りにちなんだ演歌や流行歌をお届けしました。やはり皆様ご存知の演歌や流行歌は元気に歌ってくださり、お願いした振り付けも、立ち見状態のスタッフの方々のノリノリのリードで楽しそうに参加して下さいました!

今回は新しい試みでMCを演者4人で順番に行ってみました。各々が皆様と直接ご挨拶するつもりで輝代先生直伝の明るい声と笑顔で心をこめて…改善点はありますが、調弦に時間がかかりそうな時は作業の内容を説明したり、臨機応変に対応できたかな?と思います
みたか5

秋の連休に楽しい時間をホームの皆様とご一緒できて大変嬉しく、素敵な機会を頂きありがとうございました。今回の演奏の反省点をこれからの練習の励みに変えていきたいと思いました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
敬老の日は、出張演奏の依頼が 大変おおくて 皆で手分けして行きましたが、それでも消化しきれなくて
何件かお断りしました。
でも 喜んでいただけて良かったですネ

残暑お見舞いは プールサイドで!ㇷㇷㇷ!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子28.8プール1
残暑お見舞いもうしあげます

皆さんお元気ですか? 鬼暑の夏でしたネェ


28.8プール2
プールサイドは とても快適ですゥ


28.8プール3
セレブって訳でもないんだけど まづは 休憩かな 


 28.8プール4
かっこつけてないで トットと泳げよ〜


28.8プール5
水泳も良いけど ジャグジーきもちんよか


28.8プール6
プールのあとは 中華料理をいただきました


28.8プール7
どれも美味しくて 生き返ったような気がします


腕のほうも ほぼ全快したし、筝曲の普及と牡丹会のさらなる発展のために
うちの可愛いお弟子さん達とガンバルぞォ〜

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック