ハートフル幕張の納涼祭で演奏しましたァ!

★中村麻希 ★OL28.7幕張1

佐野先生
こんばんは、中村です。いつも大変お世話になっております
本日行ってまいりましたスイート牡丹出張演奏のブログ記事をお送りします。
28.7幕張2
本日7月23日、私たちスイート牡丹は『ハートフル幕張』様の【 納涼祭】 へお招きいただき、ボランティア演奏をしてまいりました。


【納涼祭】ということで、祭囃子の音楽が流れていたり、廊下や会場となった食堂の天井にはたくさんの提灯が吊られていて、演奏前からワクワクした気持ちになりました!
また入居者様やそのご家族様、スタッフさん方は、私たちの本日の演奏を大変楽しみにしてくださっていたようで、
とても温かく迎えて頂きました28.7幕張428.7幕張3

食堂にはたくさんの方がお集まりいただき、立ち見の方もいる程!少し緊張しながら、演奏をスタートしました。


箏・三味線の曲のほか、今回は「浜辺の歌」や「海」といった夏らしい曲を演奏しました。皆様、とても大きな声で一緒に歌ってくださいましたよ(^^)
また、最後に演奏した「東京音頭」では、手拍子と踊り(盆踊りの手の振り付け)をやってくださいと皆様にお願いしたところ、こころよく、しっかりと手拍子&踊りをやってくださいました〜〜♡♡会場が一体となっておおいに盛り上がりました!!

全部で8曲も演奏したのですが、あっという間の時間でした。28.7幕張5
演奏が終わると大きな拍手を送ってくださり、「とても素敵でした」とたくさんの方に声をかけて頂きました。
なかには涙を流して喜んでくださっていた方もいたようで…
とても嬉しいです!(≧ ≦)

皆様に楽しんで頂けたようで、私も本当に楽しかったです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
30分の予定だったのが、なんと1時間も演奏したそうですネ!
喜んでいただいたようで、何よりです


ホテルのバンケットルームで 牡丹会の浴衣ざらい!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
28.7ゆかた1
皆様 浴衣ざらいお疲れ様でした


28.7ゆかた2
74名の方が、一人の欠席者もなく 参加してくださってウレシク思っています

写真もたくさん送っていただき有難うございます。
ほんの一部しか載せられませんが、
明日 牡丹会の活動も更新予定です。

28.7ゆかた4

楽屋裏は 準備で大忙しデス!

28.7ゆかた3

演奏が 始まります。ひとこと解説します。

28.7ゆかた5

なんか 演奏者よりコーラス隊のほうが 目立ってるみたい

28.7ゆかた8

イェ〜イ!私たちお揃いの浴衣で頑張るゾ〜

28.7ゆかた9

牡丹会は男性も多くて
 筝曲界のジャニーズ事務所と言われています(

28.7ゆかた10
ただ今から ビンゴゲームをはじめます。
演奏以上に 命をかけてくださいネ

28.7ゆかた6

オトナはフルコースの 美味しいディナーをいただいたんですが、夢中になってて写真撮るの忘れました 
子供はお子様プレートです

"シルクドソレイユ『トーテム』を観に行ってきました。"

 ★佐藤郭子 ★会社員     大先生、お久しぶりでございます。おかちでございます💕28.7門仲1
シルクドソレイユ『トーテム』を観に行ってきましたステージ内が撮影禁止でしたので、入口ゲート、売店辺りを撮ってみました。💦28.7門仲4

鍛え抜かれた体脂肪7%以下?の肉体美パフォーマンスに魅了されました〜〜!💋✨
👏下にマットは敷いてましたが、空中ブランコは命綱無しでの演技。鉄棒、ジャグリング、フープダンス、一輪車での曲芸。28.7門仲6
小さい台の上でローラースケートを履いた男女が高速回転するなど、ダイナミックで妖艶!最高の大人のエンターテイメントでした
子供にはちょっと色気があり過ぎですね。。。。

ただ、隣に座ってた同伴出勤と思われるキャバ嬢🍷とオッさんが生々しくて目障りでした。。。。28.7門仲5

観終わってから、新橋で青森郷土料理『煎餅汁』を初めて食しました。鍋に南部煎餅?!ってどうなの〜?!と思いましたが、食べてみると美味!すいとんのような食感で、出汁がものすごく濃厚でとっても美味しかったです!!!28.7門仲6


写メ撮るのもすっかり忘れて、腹いっぱい食べて帰ってきてしまいました
これが『煎餅汁』です。



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
おかち 相変わらず楽しそうですね
おかちのあだ名の由来は、オカチメンコだそうですネ!こんなに美人なのに
抵抗せずに すんなり受け取る貴女の心のおおらかさがステキ
遊んでばかりいないで お稽古ガンバレよ

タスカルーサから来た高校生との国際交流

★アーバリ―・フォックス ★都職員
これは私の初めての三味線の発表会で、本当にきんちょうしましたですけど、やっぱり楽しかったです。
おきゃくさんが三味線を好きみたいで、「美しい」と言われた、すごく嬉しかったです28.7津田沼4先生とはなえさんと一緒にがんばった。今からも私はもっとじょうずに弾けるようにがんばります。ありがとうございます。
28.7津田沼128.7津田沼3











★細田達樹 ★公務員
6月25日谷津干潟自然観察センターでタスカルーサから来た高校生との国際交流の一環で津田沼教室のメンバーで三味線を披露しました。28.7つだぬま2
1曲目はビートルズの『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』。三味線の音色にタスカルーサの高校生はもちろん会場は大盛り上がりでした。これを機に外国の方にも三味線はもとい日本文化に興味を抱いてくれればと思います。演奏の後は食事をしながら国際交流を楽しみました。三味線に興味を持ってくれた高校生と楽しいおしゃべりができました。
今回は撮影係として参加したのですが、ぜひ今度は演奏者として参加したいと思います
28.7津田沼6






★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
出張演奏お疲れ様でした。
アメリカの高校生たち 浴衣を着て とてもうれしそうですね
外国の皆様に日本の文化を知っていただくのは、すごく意義のある素晴らしい事ですヨ

マザー牧場で遊んで、お免状めざして猛練習!

★小泉ちはや ★会社員
佐野先生、こんばんは。門前仲町教室の小泉です。
『マザー牧場に行ってきました!』
28.6小泉1
新年度に入って仕事がバタバタしており、お稽古もお休みや振り替えをしていただいていましたが、仕事もだいぶ落ち着いたので、お休みをいただきマザー牧場へ遊びに行って参りました。

何となく子供向けのテーマパークだと思っていたのですが、いざ行ってみると、子豚のレース(1等当てると賞品もらえます!)やアヒルの行進など大人でもかなり楽しめました。
28.6小泉2
中でも圧巻なのがシープショーで、世界の19種類の羊が登場します!後半は羊の本場(?)、ニュージーランドの職人さんによる毛刈りの実演も行われ、羊さんは夏に向けて哀愁漂う丸坊主姿にされてました・・・。実演後はスッキリした羊さんに触ることもできます!
28.6小泉3
写真が少なくて申し訳ありませんが、東京湾も見渡せる絶景ですので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

私は遊びモードから心を切り替えて、浴衣ざらいの練習頑張ります!
28.6小泉4
また、この夏は次のお免状の申請もしたいと思っているので、今やってる曲をあげてもらえるようモーレツに頑張ってます


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
小泉さんが いつもイベントのお手伝いをしてくださると
 輝代先生が喜んでいましたヨ
浴衣ざらいも頑張ってくださいネ

恒例 桜美林大学のワークショップ!

★片桐詩麻 ★牡丹会中野教室主宰28.6桜美林128.6桜美林228.6桜美林3
平成28年6月1日水曜日 爽やかな初夏の風を感じながら、今年も桜美林大学のワークショップに チーム牡丹のメンバーとして参加させていただきました。28.6桜美林5八王子教室の頼もしい生徒さんが三人も参加されて、息の合った和気藹々とした授業となりました。東京の夏の風物詩「東京音頭」を留学生の皆さんと輪になって踊ると緊張もすっかりほぐれて、満面の笑顔が見られました28.6桜美林4授業のラストの質問コーナーでは、体験で琴に興味津々となった皆さんからの質問の嵐で大変でした!授業中はきちん!と正座をしてきれいな日本語で返答し、日本人以上に大和撫子に憧れる生徒さんが多くいました。
      両国本部教室 片桐詩麻



体験後の質疑応答では「どのくらいでお琴が弾けるようになるか 男の人もお琴を弾くのか」などたくさんの質問が挙がり、関心の高さが伺えました。わたし自身は2回目の桜美林でしたが、28.6桜美林6授業を通してお琴・三味線のよさを再確認できる貴重な機会になりました。留学生さん達にも日本での思い出として今日のことが心に残ってくれたら嬉しく思います
                牡丹会八王子教室 林なつみ




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
チーム牡丹と 八王子教室の生徒さんの 連合でお疲れ様でした。
日本女性のゆかた姿は ステキですネ
佐野も銀座の松屋で 浴衣を買いました。7月17日の浴衣ざらいに着ていきます。今年は75名の参加者です。
どんな浴衣かは 内緒です

津田沼教室の親睦会でエスニック料理を堪能!

★渡邉綾子 ★OL28.5津田沼1
こんにちは津田沼教室の渡辺と申します。
写真は津田沼教室の大塚千栄子先生と私(白い着物)です。

五月の爽やかな土曜日、大塚先生のお声かけで津田沼教室の親睦会を行いました。幕張にある神田外語大学のエスニック・ビュッフェの素敵な雰囲気のお店で、28.5津田沼2お料理もタイ、韓国、中国、インドネシアなどなど種類も豊富でワクワクでした。なんでも一昨年オープンして、オイシイ学食ランキングベスト10?にランクインしてるとか。28.5津田沼3
確かに味は本場のものでした
津田沼教室はこのところ特にメンズの新しい生徒さんが増えたり、ピチピチな女子大生、アメリカからいらした方などなどメンバー構成が幅広く活気があるなあと感じます😊28.5津田沼4


普段のお稽古ではお互いなかなか会えないので
交流を深めるよい機会となりました
7月の浴衣ざらいに向けてますます一丸となって合奏練習頑張ろう
と、気持ちをひとつにした親睦会となりました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
津田沼教室の和気藹々とした雰囲気が伝わってきますネ
エスニック料理、佐野も食べたいㇲ

和モダン  明治記念館結婚式披露宴で三味線演奏!

★大塚千栄子 牡丹会津田沼教室主宰
先生、帰り道は雨に会いましたがなんとか無事サポート演奏終わりました
心暖まるお式で、御食事も美味しく、演奏も大きなミスなく出来ました。
素敵な思い出になる機会を作っていただき、ありがとうございました
28.5塚本1

GWただ中の5月6日、牡丹会本部教室のお仲間塚本さんの御結婚披露宴で
お三味線をご一緒に弾かせていただきました。28.5塚本3


神宮の森は、爽やかな新緑であふれていて、新婦の紅い引き振袖が良く映え、艶やかな美しさが引き立っていました。28.5塚本2






サポート面で調弦や、楽器の準備など気持ち良く弾けるように目を配りました。28.5塚本4

花嫁さんからは、落ち着いて演奏できたとのコメントもらえて、ひと安心。
結婚式はいつでも華やかで、暖かい気持ちになれて、日常を浄化してくれる気がします。
その上、サポートの私達にまで御食事をご用意いただき、ちゃっかりすっかり御馳走になり、心もお腹も?シアワセたっぷり分けてもらった一日でした

28.5塚本5


美保さん、よく頑張りましたね!

そしてご結婚おめでとうございます


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
美保さん結婚おめでとうございます。赤い振袖があでやかで良いですネ
花嫁さんが演奏するので、ものすごく享けて 喜ばれたそうですネ
才能のある生徒さんなので、これからも頑張って腕を上げてくださいネ

米軍横田基地で ふたたびお琴に出会って!

★コーネル奈緒子 ★米軍横田基地勤務
28.4八王子1母に半 ば強引に連れていかれて、山田流のお教室に通い始めたのが6歳。引っ越しが多く、お稽古が途切れ途切れで一向に上達せず…。

ただ、不思議なほどにお琴には縁があり、今回も奇跡的なタイミングで昨年から横田基地で立川先生に教えて頂くことに。28.4八王子6先生は私の性格を知ってか知らずか、色々な試練を与えて鍛えてくださり、また演奏会にも誘って頂いて、本当に感謝しています
今が一番熱心に素直にお琴に向き合っているような気がします。
28.4八王子2
今回初めて春の会に参加させて頂きました。汗ばむほどの陽気で、28.4八王子3アットホームな雰囲気の会場の中、お客様は老若男女28.4八王子5そしてポーランドの方もいらして、なかなかの盛況ぶりでした。現代曲や古曲をとり混ぜ、28.4八王子4



トップバッターは子供達、最後は先生 達の圧巻の演奏で締めくくるという、とても素敵な会になりました。私はいつにない緊張感に襲われ、ミスを連発してしまい、悔しさと恥ずかしさでいっぱいに。もっと練習を重ねなくてはと誓いました。ぜひまた来年も参加出来たらいいなと思います。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
米軍横田基地のお琴教室も 大変にぎわっているそうですネ!
基地のみなさんが 日本文化に親しんでくださってウレシイです。
立川さんは、自宅八王子教室の運営とIT企業のお勤めと自宅の農業をやっている
ワンダーウーマンです!体に気をつけて頑張ってくださいネ

小平駐屯地の「観桜会」で琴演奏!

★小泉ちはや ★OL
28.3小平128.3小平2

佐野先生、こんばんは。門前仲町教室の小泉です。

陸上自衛隊の小平駐屯地にて開催された「観桜会」での演奏依頼をいただき ドリーム牡丹 2名が演奏させていただきました。
職員の方以外にも、来賓や一般の方も参加されていて、総勢200名を超える大規模なお花見会でした。28.3小平3kodaira

今回は職員の方と一緒にお琴を演奏し、続いて他の演奏者(ピアノ、バイオリン)とお琴のコラボ曲にも参加させていただきました。
コラボ演奏は事前の合同練習ができず不安でしたが、ピアノ奏者の方は私たちが振袖で演奏するということを聞いて、普段はドレスのところを着物を着てく ださったとのこと。見た目も華やかで、まとまりのある素敵な演奏となりました28.3小平4

昨年まではこのように色々な楽器を迎えての演奏はなかったそうで、「やっぱり桜にお琴は合いますね」「熱カンを飲みながら静かなところで聴きたかった」など、お客様や職員の方からお褒めの言葉もいただきました。28.3小平5

自衛隊では「3歩以上歩く時は小走り」というルールがあるそうで(?)、怒られないよう覚悟を決めて参加したのですが、楽器の搬入や舞台に毛氈を敷いたりなどの準備も男性隊員の方々が手伝ってくださり(しかも素早い!)、私はサポートのくせに力仕事をせず写真ばかり撮っていました(笑)満開の桜の下、貴重な体験をさせていただきありがとうご ざいました。


★桜も満開で ステキなイベントですネ!
桜の花と振袖とお琴は実に良い取り合わせデス!
自衛官の帽子が良く似合っていますよ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック