足かけ8年!? 葛飾の小学生とお琴通じてふれあい♪ こども夢クラブ

★大塚千栄子 牡丹会津田沼教室主宰
28.1夢くらぶ1  28.1夢くらぶ2

今年はどんな子がいるかな?お琴を聴いてどう思ってくれるのかな?
興味を持ってくれるといいなあ・・・と、毎年思いながら早8年。
キラキラした瞳で、50名の小学生が耳をすましてくれました。

28.1夢くらぶ4
お兄さん二人の演奏を、めずらしそうに見て


28.1夢くらぶ5

中国のお琴の響きを、じっと集中して聴いて




28.1夢くらぶ3





フルートと琴の合奏の頃には、少し身体がもじもじ・・・。でも、和楽器演奏を生で感じてもらえればいいんです。
目を閉じて、春の海が浮かんでくるか試してみて、とお願いしたらホントに目をつぶって聞いてくれました!
感激!!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
8年もの 長いあいだ 子供たちのために 重くて大きいお琴をかついで通ったなんて スゴイ
最初の子供さんは、もう大学生かもしれませんネ
千葉県の名誉県民に表彰したいぐらいですゥ

スイート牡丹のボランティア活動!

★足立佐知子 ★主婦 
佐野先生こんばんわ!
本日の スイート牡丹活動のブログ記事をお送りします。よろしくお願いします。
28.1つくい1
佐野先生、いつもご指導いただき、ありがとうございます。
1月16日、『ツクイ・サンシャイン足立』様にスイート牡丹で、ボランティア演奏に伺いました。28.1つくい228.1つくい3




緑に囲まれた、とても綺麗な老人ホームのエントランスで、「お富さん」等のお歌を一緒に歌い、楽しく演奏させて頂きました。演奏後は、ご利用者様お一人づつ写真撮影したり、言葉を交わす時間を頂き、心温まる1日でした28.1つくい4


今回はお琴二人だけというプレッシャーの中、貴重な機会を頂き、ありがとうございました。先生とのお稽古時間は、いつも「気付き」を与えて頂き、毎週楽しみです!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
優しいおふたりが 行ってくださって、皆さん喜んでくださったでしょうネ
着物が お似合いでとても綺麗ですヨ


メロディー牡丹の出張演奏!

★柴田華江 ★高校生28.津田沼2

今日は 大塚先生を筆頭に メロディー牡丹7名で西船橋にある「グリーンライフ船橋」で新年会の余興演奏をさせていただきました28.1津田沼5演奏するのは全部で3曲、朝からごはんが食べられないくらい緊張していたのですが、皆さん楽しそうに演奏を聴いてくださって とてもうれしかったです。


28.津田沼3
とくに3曲目の「昴」は、皆さんとても大きな声で明るく歌ってくださって、たくさん盛り上げて下さいました


28.1津田沼4私は演奏が終わったら 急にホットしたのか お腹がすいてしまって、お菓子をたくさんいただきました。


28.1津田沼1
着物を着て演奏するのは すごく久しぶりだったので大変だったけれど 貴重な経験ができました。お声をかけて下さった先生に感謝です




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
いまどき心がけが悪いJKもいるけど 華江ちゃんは ナイーブで素敵な女の子ですネ
お琴も どんどん練習して 広く活躍できる人になってくださいネ

深川江戸資料館で、琴三味線新春ライブ!

   皆様新年おめでとうございます!28.1資料館1
昨年は イベントがてんこ盛りで 怒涛のようなそしてすこぶる充実した1年でしたね!なんとか乗り切って成功を収められたのは、皆さんのお蔭です。
私は ご覧のとうり体重が3キロ増えたので、水に浮かべれば簡単に浮きそうな見た目になりました。  なので今年の目標は3キロ減量デス!

「センセイ 芸の精進が目標じゃないんですかァ?」鋭いつっこみ有難うございます。
そちらのほうも ぼちぼちやらせていただきますゥ!  牡丹会 佐野恵子


★佐藤夏来 ★大学生     新年🙉明けましておめでとうございます!
本日はドリーム牡丹の演奏のサポートで、深川江戸資料館へ行って参りました😻。
28.1資料館2
28.1資料館3
控え室はなんと、資料館内にある小劇場のロビーを使わせていただくことに❕
のびのびした空間で直前練習。ギリギリまで「ここはこうした方がいいんじゃないか」と調整を重ねていました。
ただ楽譜を追うのではなく、周りの方々と呼吸を揃えることが大事なのだなあと思いました😌。

演奏本番は江戸の風景の中で😆!28.1資料館428.1資料館5
12mもある火の見櫓の足下が今回のステージでした。すぐ隣には……天麩羅の屋台!?💨
三が日にも関わらずお客様もたくさん来て下さり、大変盛り上がりました(*´∇`*)💕


色鮮やかなお着物と琴の調べが、ちょっと薄暗い(失礼……!)江戸資料館を明るく彩っていました!✨28.1資料館7
私もいつか皆さんのように出張演奏に行けるよう、頑張って練習します!🎶

演奏の後は資料館の中を見学させていただきました。
皆さんのお着物が江戸の町並みに溶け込んで、なんだかタイムスリップしたような気分!?でした😅。28.1資料館6
獅子舞にも頭を噛んでもらって、2016年はよい年になること間違いなしですネ😻




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
とにかく明るい ドリーム牡丹のみなさん 演奏お疲れ様でした!お正月らしいイベントで きっとお客様も喜んでくださったでしょうね。私も行くつもりで、カメラの充電をしていましたが、起きられませんでした
今年も忙しくなりそうなので みなで頑張りましょうね 

三鷹の老人ホームで 三味線の演奏!

★林綾子 ★OL 大先生、今晩は。門前仲町教室の林絢子です。27.12はなかいどう1

本日12/20(日)、三鷹にある老人ホーム「はなかいどう」さんへ三味線の出張演奏に行って参りました27.12はなかいどう5

冬らしくピリッとした寒さでしたが、空は快晴。そう言えば、ドリーム牡丹の出張演奏はいつも天気に恵まれている気がします。晴れ女がいるのでしょうか。

皆さんに楽しんでいただけるようにということで、後半は一緒に歌っていただきました。
絵美子さんの元気なMCのお陰もあり、きよしのズンドコ節では「き・よ・し!」の掛け声もバッチリ入り、東京音頭では振付も一緒につけていただき、大盛り上がり!私も弾いていて思わず笑顔になりました(*´∀`*)27.12はなかいどう227.12はなかいどう3


曲の変わり目で調弦をしていたら糸巻きが緩んでしまい、絶望的な気持ちになりましたが、輝代先生と小泉さんにフォローしていただき、何とか戻せました。本番は怖いです。。皆さん三味線の演奏を楽しみにしてくださっていたようで、会場には50人くらいいらっしゃり、多くてびっくりしました。

27.12はなかいどう4
また、振袖姿の私達を見て「あら〜綺麗ね〜」とのお言葉もいただきました。確かに客観的に見るととても華やか!(ド派手?!)演奏だけでなく、振袖も喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
お疲れ様でした。クリスマスの帽子かぶった方もいらして楽しそうですね
ドリーム牡丹も 美人ぞろいで 振袖が似合ってステキですヨ
ドリーム牡丹 牡丹会門前仲町教室の生徒さんで結成した演奏グループ。

桜美林大学の留学生レクチャーをテレビが取材!

★岡本貴子 ★OL27.12BS1


ご好評頂いている桜美林大学の留学生向け琴・三味線の体験授業に行って来ました

27.12BS2今回は同じ時間帯に、「振り袖着付け体験」という強力なライバル授業が組まれていたのですが、それでも定員を超える学生さんが私達の授業の方を選択して下さったとの事‼︎

27.12BS327.12BS4

中国、韓国、アメリカからの学生さん達はとても熱心で、初めて触れる琴や三味線の演奏にも果敢にチャレンジしていらっしゃいました27.12BS5

 



さらに今回の授業には、BSジャパンで毎週日曜日21時から放送の番組「にっぽん真発見」の取材スタッフが。外国人にも注目の和楽器というテーマの回で、私達の授業の様子や楽しんで頂いている学生さん達の様子が少し紹介されるのです。
近日放送予定。こちらも楽しみです

※BSジャパンの 放映は、12月27日 21時から22時です!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
桜美林大学は、かなり遠いので、大変だからもうやめたら、と言うのですが、喜んでくださる留学生たちの
笑顔がウレシイと言って長年通っている チーム牡丹に脱帽

虎の門ヒルズ・アンダーズ東京で琴演奏!

★片白順子 ★翻訳家
12/4(金)アンダーズ東京ホテルで、新日本有限責任監査法人様が開催された送別パーティで、大塚さんと輝代先生が演奏されました。外国人のお客様が多くいらっしゃるとのこで、英語MCとしてサポートに入らせて頂きました。
12.04虎の門1

会場の下見の後、お隣の虎ノ門ヒルズにいる「トラのもん」に会いに行きました。
クリスマス仕様のトラちゃんと写真を撮り、色とりどりのイルミネーションを満喫して、演奏前に楽しいひとときを過ごしました。27.12虎の門2

「さて!行きますか!」と気合を入れて会場入り。7割くらいが外国人のお客様で、演奏前に「とっても楽しみにしてます!」とお声掛けくださる方もいました。

退職される方を囲んで和やかに談笑されている中、お二人の演奏が始まりました。

27.12虎の門327.12虎の門5

皆さん写真や動画を取りながら、真剣に聞き入っていらっしゃいました。馴染みのある「Sukiyaki」(上を向いて歩こう)が演奏されている時は、笑顔も見られました。

東京タワーの見える52Fのルーフトップ会場での演奏。素敵な夜景と、華やかな和服のコンビネーションが優雅な空間を演出していました。27.12虎の門6

私は入門してまだ約4か月。お二人の演奏に聞き惚れ、「いつか私もこんな演奏ができるようになりたい!」と、改めて決意を固めた夜でした

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
語学堪能な順子さん、貴女が上達して牡丹会の戦力になってくださる日を 楽しみにしています。
たぶん2〜3年でイケるかも

牡丹会八王子教室が、地元音楽祭に参加!

牡丹会八王子教室主宰 立川富美子27.11八王子1

佐野先生へ  いつもお世話になっております。
文化祭が無事に終了しましたので写真と記事をお送りします。去年も参加した地元の文化祭で行われる音楽祭に参加してきました。27.11八王子3

今回は温習会から一ヶ月もなく、また入門したばかりの方や初めて三味線の生徒さんに参加して頂いたので三味線だけ、お琴だけで小曲を演奏しました。


今年、入門して楽器もない状態で始めた吉川君と小林君は途中から練習用の楽器を買い、最後の追い込みで頑張りました。若い彼らは、人前でも全然緊張しないようです。 (うらやましい〜)27.11八王子4ここで今回の失敗点。スーツで来てもらうことにしたんですが三味線で演奏する時にはスーツだと腕をまくるのが難しく演奏しにくいということを直前で気づき、急遽ジャケットを脱いでの演奏となりました。これは盲点でした。着物とスーツでは演奏のしやすさが違うんですね。。。

やはり三味線は調弦が難しいですね。本番は両国本部教室の金子さんにお手伝いして頂き、とても助かりました

お琴は宮田樹君を入れて学校唱歌でなじみ深い「翼をください」「ビリーブ」を演奏。
今回、三味線に挑戦した林さんはお琴でも参加しました。27.11八王子5

横田基地教室から 参加してくださったコーネルさん、つい最近入門された三好さんは経験者なので演奏は頼もしい限りでした。八王子出身のユーミンの曲、「ルージュの伝言」山口百恵の「秋桜」を演奏しました。

皆さん、忙しい中で合奏の時間をやりくりして頂き、短期間で仕上げた今回ですが「次の演奏はいつですか〜?」とモチベーション高い声も聞こえました27.11八王子2

八王子教室でも三味線の生徒さんが増えてきたので、今後はお琴と三味線の合奏を目標に生徒さん達と楽しみながら頑張って行きたいです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
いつも和気藹々の楽しそうな教室ですネ 皆さんのヤル気が伝わってきますヨ
イケメンのお二人の 堂々とした演奏 私も是非観たかったデスゥ

中央区まるごとミュージアム2015で琴演奏!

★持田明日美 ★会社員
27.11築地1
はじめまして。この度、門前仲町教室に入門致しました持田と申します。27.11築地2
秋晴れの爽やかな陽気のなか、中央区及び中央区文化・国際交流振興協会の共催による「中央区まるごとミュージアム2015」内のバリアレスハートギャラリーのお隣で、ドリーム牡丹のメンバーが演奏させていただきました!

27.11築地4
60歳を過ぎてから歌手デビューされた中村紀久子さんと輝代先生が、みこどり姉妹こと高瀬みどりさん・塚原美恵子さんご姉妹とドリーム牡丹がコラボレーションし、私はサポートとして同行致しました

本日11/1(日)。私がお教室を体験・入門させていただいたのが10/28(水)。
はい、まだ一度もお稽古をしておりませんっ(>□<;)
(ちなみに、体験希望の連絡を差し上げた数日後の温習会にも、実はお邪魔しておりました・・・!)
お琴の前にカメラテクニックのご指導をいただいてしまいました♪

さて、名リポーターとしてご活躍だった高瀬みどりさんの司会で始まりました今日の演奏会。実は、急きょ全曲立奏になったため、譜面台が2つ足りなかったのです!
「どうする!?」「近いし、お教室まで取りに行く!?時間あるよね!?」なんてアワアワしてしまったのですが、さすがここは中央区の社会教育施設。譜面台、ありました!

27.11築地5無事に舞台に上がり、衣装に負けない華やかな演奏をお届けしました。

演奏と歌のコラボレーションもさることながら、演者とお客様みんなで合唱したり、曲に合わせて手を振ったり、とても楽しい時間になりました♪

27.11築地3 本当の本当に新参者なのですが、出張演奏のメンバーに加えていただけるように頑張ります!輝代先生はじめ諸先生方、諸先輩方、これからどうぞよろしくお願いいたしますっ


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ドリーム牡丹の皆さんの衣装が 華やかでとても良いですネ
きっと演奏も上手に お弾きになったんでしょうネ 見てるだけでも楽しくなりそうです

モンテネグロ国立劇場 演奏その2。

★能津万理 ★C&Rトラベル社長
モンテネグロ2
東ヨーロッパのモンテネグロはアドリア海に面した第二のモンテカルロと言われる美しい港がある国です。海の向こうはイタリアです。一年を通して日本と同じ気温ですが、今日は27度ととても暖かい気候でした。モンテネグロ6モンテネグロ15


朝食後、ホテルのあるブドバから世界遺産の街、コトルを訪れました。
コトルの街は古来より様々な国に支配されて来ましたが、もともとベネツィア共和国に統治されていたのでまるでイタリアの街にいるようでした。
モンテネグロ8モンテネグロ1



コトルにはフェアチャイルド一族の別荘があり、
バースデーパーティには毎年小さなコトルの街に
世界のセレブのプライベートジェット が100機集まるそうです。


ホテルに帰って厳重に梱包したお琴をダンボールから出して、明日の本番に備え輝代さんと大塚さんは練習です。夜中の練習でしたがヨーロッパの建物はとにかく頑丈なので音漏れは全く無くクレームも来ませんでした。モンテネグロ16


今日はいよいよ本番です!モンテネグロ観光の中心地で、
観光客にも人気の地ポトゴリツアの国立劇場でお琴を演奏します!


モンテネグロは日本との時差が7時間あるせいと緊張のせいで睡眠時間は毎日2〜3時間でしたが、今日は本番とあって輝代さんも大塚さんも気合十分です。お二人の緊張が伝わってきて私もドッキドキでした。


まずは日本からのパフォーマーとモンテネグロ領事館、実行委員会の皆様が一同に集まり
ご挨拶と打ち合わせをしました。
もんてねぐろ18
パフォーマーであるアーテストは津軽三味線とギターのデゥオ、Novemさん、レポーター、シンガーで劇団の座長の高瀬みどりさん、六本木でタイレストランを経営するシンガーの若月小百合さん、実行委員会会長でシンガーでもある田島美和さん、外交官の谷本真邦さん、そして牡丹会の輝代さんと大塚さんのお二人です。

牡丹会は大トリ。演奏時間が当初予定の時間より少なくなったので大曲の「砧」と佐野恵子先生作曲の「花牡丹」の2曲にしました。そして、最後にお琴と三味線&ギターの演奏で出演者全員とお客様とで「さくら」を歌いました。
モンテネグロ11モンテネグロ13

牡丹会の出演時間は午後7時ごろになる予定で時間があったので振り袖に着替えて、劇場の外に出てみることにしました。パンフレットを持って通りのモンテネグロの方に話しかけます。
モンテネグロ14モンテネグロ12

大塚さんはモンテネグロに来てどこでも日本語で話しかけているのですが、現地の人となぜか会話が成り立っていました。ここでもそうでした。とても不思議。
振り袖のお二人は大人気でした。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
アンサンブル牡丹も 遂に世界デビューですネ
快挙に万歳 海外で流行ると日本の方たちも 注目してくださるので、
邦楽の普及と発展のために貢献したと思います
お疲れ様でした。てか無事に帰ってきてくれてホットしたㇲ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック