2008年11月

今回の目当てはもちろん旬の上海蟹!

★小川晃美 ★OL上海1

お友達が上海駐在になったのでさっそく11月の三連休に遊びに行ってきました。

上海へは羽田空港→上海虹橋空港と市内に便利な空港が使えて、約3時間のフライトなのでほんとに海外旅行?!って思うくらいとっても気楽にいけちゃいました。

中国は(香港を除いて)初めてなのですが、上海はさすがに賑やか。
豫園、テレビ塔、バンド地区の夜景、観光地は人ひとひと・・・・・・  東京都より人口多いそうですね、どうりで賑やかなわけです。

さて、今回の目当てはもちろん旬の上海蟹です♪
友達が「上海蟹でホテルを建てた」と言われる最も有名な上海蟹専門店、王宝和大酒店を予約してくれました。

蟹味噌のあまりの美味しさにびっくり(^0^)☆上海2

こんな美味しいものを今まで知らなかったなんてー 人生損してた!
蟹は体を冷すので紹興酒と一緒に頂くんですが、うーん、またこれが合うんですよねー♪

上海人はその年、何匹上海蟹を食べたかを非常に重要視するそうです。来年もまた食べにいきたいなー。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
なんか超羨ましいス!食いしん坊の佐野は目が点
実は、わたくし上海で生まれました。でも食べたことないヨ〜

大宮 氷川の杜文化会館で琴三味線演奏!

★立川富美子 ★OL
日曜日にさかえ屋さんの50周年記念イベントに行ってきました。
おおみや1
マジックショー、お茶席、ファッションショーがあり、おおみや2



江戸友禅染め絵師の先生が絵を描いてくださったりと盛りだくさんな一日でした。

お琴や三味線の演奏もじっくり聴いて頂けて嬉しかったです

お茶席などがあると「茶音頭」なんて演奏できたらいいなー
なんて新たな意欲も湧きました(⌒〜⌒)。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
大宮って遠いよネ〜!でもそんなの関係ネエとばかりに颯爽と出陣して美しい着物姿で、日本文化の普及&発展に貢献して、君たちはホンマに偉いネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック