2009年09月

敬老会で演奏して来ました!

★島田恵子
柏の葉
9月21日、本日は敬老の日ということで、千葉の柏にある老人ホームの敬老会に、参加させて頂いてきました!
お琴担当は私、島田恵子で、三味線担当は同じ門前仲町教室の森葉子さん。(写真右が私です)


久しぶりの出張演奏なのでドキドキ・・・

始めは緊張して弾いていましたが、後半は皆さんと一緒に唄を唄ったり、会話したり、楽しく演奏することが出来ました。かしわ2


私の演奏で喜んでもらえるのかなぁ・・・と不安でいっぱいでしたが、最後には、なんともう一曲弾いて欲しいと言って下さった方もいたりして、大変喜んで頂けたようです。


帰り際に、若返った!、また来年もきて欲しい、と言って下さったり、玄関先で見送ってくれたりと、とてもとても優しくて温かい老人ホームでした。


もっともっと自分の演奏で人を元気にしてあげたいなぁ・・・
と思いつつ、また明日から頑張って腕を磨こうと決心しました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
美女二人が行って演奏したのですから、そりゃーうけますよネェ
人前で弾くのは、想像以上に難しいけど、慣れもあるので、ドンドンこなして
多くの方を幸せにしてあげてくださいね!

学生最後の夏休み!!

★佐々木絵理 ★短大生
佐々木絵理1 遅くに申し訳ありません。blogお願いします。下の記事です。  
初めまして 津田沼教室の佐々木です! はたして送れているのか心配です。

先月、長かった就職活動を無事終えることができました!大不況と言われる中での就活はなかなか思うようにいかずつらいことも多かったです・・・が!終えてみると自分自身すごく成長できた!・・・かなと思います。しかしこれからが大変なので頑張ります 
これで心おきなく温習会に参加できるのでルンルンです

就活が終わったら琴を買うぞ!! と決めていたのでついに買うことができましたまだまだ下手なのでバシバシ練習します

先日はディズニーシーで今年からダンサーをしている親友のショーを見に行きました佐々木絵理2

夢を叶え夢の国で頑張っている友人の姿は本当に輝いていました そしてダンサーの皆さんて素晴らしいパフォーマンスをしますよね それほど努力しているんですよね
本当尊敬です!!


わたしも温習会で多くの方々に見てもらうからには恥じないものにしなくては(^_^)ニコニコ



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
仕事もお琴も両方ゲットですネ!まずまず順調な人生の船出オメデトウ!ダンスでもお琴でもなにかに夢中になるってステキなことですネ

春の海をフルートと共演しました!

★牡丹会津田沼教室主宰 ★大塚千栄子夢くらぶ3
8月30日、初めてお琴をみるかわいい小学生達が、興味深々で集まってきました。ここでのふれあいがきっかけで、いつかお琴を始めてくれるといいな、と願いつつ・・・

今回で3回目の参加という事もあり、趣向を変えてクイズを出してみました。
宮城道雄先生作曲の三つの遊びを弾いて、それぞれ乗り物と何をして遊んでいるのか当ててもらうのです。”汽車ごっこ”は新幹線と迷っている子もいて正解率60%
”かくれんぼ””まりつき”は弾き方がヒントになり、まりつきは100%正解!夢くらぶ2


本格的なお琴の曲も聴いて欲しかったので、春の海をフルートと共演しました。瀬戸内海というより、津軽の海っぽかったかも

自分の技量の未熟さを痛感しました

みんな楽しかったかな?たくさんの素敵な曲練習してまたお琴の音を届けに行きますね


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
出張演奏お疲れ様でした。日本の子供達は、和楽器なんか見たことも無いなんて子が多くて、それはとても悲しいことです。素晴らしい日本の文化を次世代につなぐなんて超ステキなことですね

ニューカレドニアの旅!

★渡辺智美 ★Game Producer      月島教室の渡辺です。   渡辺智美1渡辺智美2
今年は夏休みがなかったので。。。去年夏のNew Caledonia旅行のご報告。

「天国に一番近い島」でした!海だけでなく松の進化する前の木や飛べない保護動物のカグー等
自然が一杯でした。フランス語なのでちょっと四苦八苦しましたが、楽園を満喫してきました

お三味線上手になって海外で日本文化を伝えて行きたいです。最近忙しかったので練習出来てませんでしたが頑張ります


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
洋楽器を一生懸命学ぶ日本人は、ものすごく多いのに、なぜか和楽器を学ぶ日本人は少ないという悲しい現実があります。智美さん期待してますゥ中途でなげないで貫いてくださいネ!
チーム牡丹もがんばって素晴らしい成果をあげていますヨ!
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック