2010年05月

商船三井新造船進水式 前夜祭で琴演奏しましたァ!

★川上知春 ★琴奏者          進水式1
平成22年5月20日白金の八芳園にある趣深い佇まいの料亭壷中庵で、商船三井新造船命名式典前夜祭が行われました。


進水式3色鮮やかな緑の庭園を眺めるお座敷で、進水式典の場にふさわしく、お祝いの琴の演奏と歌をお楽しみ頂きました。あいにくの雨模様でしたが、雨は幸運が降り込む象徴ともいいます。


進水式2

新しい船も喜びに満ちた出航となりますよう、私達(門前仲町教室の佐野輝代先生とわたし)も心よりお祝いの気持ちを込めて、精一杯の演奏を努めさせて頂きました。熱心にお聴き頂きました出席者の皆様、ありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
あでやかなお二人の生演奏、わたしも聴きたかったナ〜
きっとお料理もお酒もグンと美味しくいただけたでしょうネ

みどりの郷福楽園にて演奏させて頂きました!

★松下啓行 ★会社員    快晴の4月29日、ドリーム牡丹として初めての出張演奏を披露させて頂きました。ドリーム1ドリーム2

今回は佐野輝代先生にマネジメントして頂き、、お琴に折笠弘実先生という超強力バックアップの元、門前仲町教室の加納さん、福山さん、松下というメンバーで演奏して参りました。

ドリーム4


合奏練習も十分やったし大丈夫。と思っていたのですが、最初はやはり緊張してしまい手が上手く動きませんでした。ご年配の方に楽しんで頂けるような選曲が幸いし、途中からは皆さんと場を楽しむ余裕も生まれ楽しい一時を過ごせました。

ドリーム3


デビュー戦が大成功でしたので、さらに練習して良い演奏を披露出来たらと思います




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子   出張演奏ってホント緊張しますよネェ
でも皆様に喜んでいただけたり、なんとか無事にお役目をはたした時の達成感はなんだかクセになりそうですよネェ  今後の ドリーム牡丹の活躍に期待してますヨ

世界遺産の古都ホイアンで、満腹♪

★長尾弥生 ★ライター
佐野先生こんにちは!ホーチミンでは暑い暑い日が続いています。先日、旅行に行ったので、記事をお送りします。
ヴェトナム1

ベトナムのホーチミンにやってきて1カ月が経ちました。毎日35度を超えていて暑い時期です。そろそろ雨季に入るのでちょっとは涼しくなるかな〜。ヴェトナム2

さて、ベトナムの連休に、ユネスコの世界遺産になっている古都ホイアンへ行ってきました。ベトナムの中部にある港町で、その昔、日本が鎖国に入るまでは日本の船も多く出入りしていて、日本人街もあったそうです。

街にかかっている橋は「日本橋」といい、街の家々にも日本の建築様式が取り入れられていました。ヴェトナム4


そして、うどん!
ベトナム人もわざわざホイアンまで食べにくるという「Cao Lau(カオラウ)」という米粉のうどんは、何百年も前に日本人が伝えた伊勢うどんの名残だといわれています。おいしかったです〜。

もうひとつの名物が「ホワイトローズ」。えび蒸し餃子です。白くてひらひらした外観から名づけられたそうですが、これが絶品!ヴェトナム3
滞在中こればかり食べていました!!満腹、満足


観光地のホイアンは小さな街ですが、ベトナムの人たちや世界各国の旅行者たちで大賑わいでした。カラフルな雑貨がかわいくて、キャンドルスタンドを3つも買ってしまいました〜。

レンタサイクルで約20分ほどのビーチにも行ってまいりました。
水着でなくてスミマセン〜


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
弥生さんすっかり馴染んじゃって楽しそうですネ!食いしん坊の佐野は「ホワイトローズ」に関心があって目が点
でも今はダイエット中だから‥‥。人生は辛抱が肝心ですから(とホホ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック