2010年07月

大阪・高槻市現代劇場中ホールで 筝の独奏 !

★横田聡子 ★草加教室主宰  7月19日(祝)に大阪・高槻市現代劇場中ホールで行なわれた第6回希望コンサート「みんなの音楽」に、筝の独奏で出演させていただきました。 高槻1

今回演奏したのは佐野恵子先生作曲の「アルテリーベの城」
6月末からずっと体調を崩し、ろくにお稽古にも伺えないままに臨んだ本番でしたが、お蔭様で何とか無事に乗り切ることができました高槻2

客席数も600とソロをするにはなかなかに大きなホールでステージも広く、前日リハではさすがにちょっと緊張しましたが、本番では演奏が進むにつれ客席の皆さんが曲の世界観に引き込まれていくのが弾きながらでも感じられ、こちらも楽しみながら演奏することができました

演奏の最後に音楽評論家の日下部吉彦先生より、「これからも筝で新しい音楽をどんどん広めていって下さい」とのコメントをいただきました。

他の出演者の方々は、障害のある方や高齢な方、プロのピアニストや音楽好きなファミリーなど様々で、音楽のジャンルや演奏形態も、クラシックはもちろん民族音楽やハンドベルやチンドン屋さんのパフォーマンスまで!独奏あり合奏ありとバラエティに富んだ内容でした。
邦楽での出演は今回私が初めてとのこと高槻3



また、ボランティアスタッフの方々には前日のリハーサルの時から色々とお世話になりました。絃の色とステージ床の色が同じで一の絃が見えず、急遽床に敷く黒布を用意してくださったり…。助かりました


出演者とサポートしてくださる方々と聴衆の皆さんとが一体となって作り上げる音楽会、なかなか良いものですね。良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました(⌒∇⌒)。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ひどい肺炎で、直前まで点滴をうけていたのに、大阪まで行って演奏も無事こなしたなんて、驚きのスーパーレディーですネ
貴女の元気なお顔を見るのを楽しみにしています

桜美林大学で琴と三味線の演奏&レクチャー!

★粂かずこ ★ウエディングディレクター    (赤い浴衣が私です)。粂1
チーム牡丹の皆さんに声をかけていただき、初めての参加にドキドキしながら、桜美林デビューです。この日は留学生の皆様に琴の演奏と日本の文化を学んでいただきました。
まずは川上さんがスクリーンも使って楽曲紹介。写真入りのわかりやすい説明に、恥ずかしながら「ふんふん、なるほど〜!」と生徒さんと一緒になって曲解説を聞いてしまいました。


その後、2グループに分かれ交代制で琴と三味線のレクチャーをしていきます。私はお琴のレクチャーをさせていただきました。こんな拙い私の説明でも一生懸命さくらを弾いてくれる生徒さんに感動!ほとんどの方がすぐに弾けるようになるので驚きです。粂2

最後の質問タイムでは「この近くで習いたいがどこに教室がありますか」など嬉しい感想や質問も出て、皆さんとても楽しく日本文化を学んでいただけたのではないかと思います


これからも外国の方々に、琴という素晴らしい日本の文化を伝えていけたら嬉しい限りです。その為にも、もっと練習を重ねて琴と三味線が上達するように頑張らねば


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
神出鬼没のかずこさん、いつの間にやら桜美林デヴューですネ
積極的なアナタが、筝曲界のビックパワーになってくださる事を願って乾杯

お琴大好きパリジェンヌ!

★ケリア ダシルヴァ   初めまして。二年前にフランスから来日したケリアと申しますケリア2

分倍河原に住んでいて、吉祥寺でバイトをしています。
趣味として、杖道をしています。杖道とは、杖と太刀や小太刀を使って形をする古武道です。


お琴を始めたのが、一ヶ月半前です。フランスで音楽の学校に通っていましたから昔から音楽に興味があって、日本の音楽も興味深かったので、お琴を弾いてみたいなぁと思いました

まだ初心者なので、浴衣ざらいで皆さんのお稽古を見るのと話が出来るのも楽しみに待っています。宜しくお願いします!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
来月結婚なさるケリアさん、ナなんとお寺さんにお嫁に行くそうです
日本人以上に日本の文化を気に入ってくださっていて嬉しいですネ(⌒-⌒)!
浴衣のつくり帯をばらばらに分解してしまったそうですけど??

チョウ楽しみな、牡丹会ゆかたざらい2010 !

★濱田貴子 ★OL     
はじめまして。津田沼教室の濱田です。(黒い服が私です)濱田1

通い始めて2年も経ちますが、土日が出勤の仕事の為、どのイベントにも参加できなかった私ですが、この度初めて”ゆかたざらい”に参加させて頂くこととなりました

今まで一人はずれた時間に通っていたので、他の生徒さんたちとお会いすることもなかったのですが、合奏が出来るようにとの大塚先生のお気使いにより、先月5週目の30日に臨時のレッスンを開いていただきました濱田2

実際に浴衣を着て合奏してみようということで、みなさん浴衣を持参、着付けをするところから始まりましたが、あーでもない、こーでもない、てんやわんやなその光景は、なぜか懐かしい学生の頃の部室を思い出しました・・。

レッスンの後は美味しいケーキをご馳走になり、なんだか♪女子会♪みたいで楽しかったです!発表会に向けて緊張していましたが、皆さん楽しい方ばかりなので、ちょっと楽しみになってきました(^_^)ニコニコ。

演奏はというと・・、頑張って練習しなくては・・・。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
津田沼教室のみなさん、実際にゆかたを着て練習なんて気合いが入っていますネ
佐野も銀座の松屋で、新しい浴衣を買いました!牡丹の花の柄です!
「ってか!頑張るのはそこじゃ無いダロー」「アッ ハイ!演奏もがんばりますぅ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック