2010年08月

こども夢くらぶ演奏同行記!

★渡邉綾子 ★看護師
皆さん初めまして津田沼教室の渡邉綾子と申します。(写真向かって右側が私です・)
夢くらぶ1
私にとって初めての牡丹会の行事の
浴衣ざらい(とても緊張しました()も終わり、昨日は堀切菖蒲園の小学校で行われる「子供ゆめクラブ」の行事にカメラマン&お手伝いとして同行させていただきましたのでご報告いたします☆夢くらぶ2

暑い中、50人近いお子さん達が来ており、演奏が始まる前から興味津々。

「お琴知ってる〜!!アンパンマンに“お琴ちゃん“が出てるから〜!」とか、「お正月みたいな音〜!」また、「先生!ひなまつりの曲を弾いてくださーい!」などなどリクエストまで出ましたが、演奏中は「しーん…」。聴く様子は真剣そのものでした・・・夢くらぶ3夢くらぶ4








・・・三曲の演奏が終わり、解散した後も楽器を触りに来たり、わざわざ「今日はありがとうございました!」とお礼を言いに来てくれる子もいて感動しました

“将来この中から邦楽に興味を持って始めてくれる子供がいるのかなあ…楽しみだなあ“と、あたたかい気持ちになった反面“うわ〜あんな若い子が習いに来たら私負けちゃうよぉ〜!“と、日々の練習を努力していこうと誓いを新たにした一日でした(笑)


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
次世代を担うお子さん達に、和楽器に親しんでいただく事はものすごく意義深いことですネ!日本人ですものまず自国の文化を守らなくては、ほかに誰が守ってくださるんでしょう

スペインのグエル公園でお琴?

★塚原亜也子 ★OL    はじめまして。 門前仲町のお教室でお稽古させていただいております塚原亜也子と申 します。夜分遅くのメールになってしまい申し訳ありません
塚原1

本日お稽古にお伺いしたところ、佐野輝代先生よりブログのお話を伺いまして突然ですが写真をお送りさせて頂くことにいたしました


先日スペインへ行ってまいりました。その時の写真です。
塚原2まずは有名なサグラダファミリア。スペインといえばまず思い浮かぶのではと思いますが、細かい彫刻が とってもすてきでした!内装もすばらしかったです

塚原3


他にもドンキホーテで有名なラマンチャなども行きました。とにかく見 るところがたくさんあってとても一週間じゃ足りないぐらいです!


そして何より、スペインの方たちは、男性も女性もみなさん見目麗しい んですよ

そういえばグエル公園で小さいお琴のようなものを演奏していました。広い公園に音がよく響いて、気持ちよかったです。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
えェ見目麗しい方が公園で演奏?チョウ見たいスッ
フラメンコギターの研修とかなんとか偽装工作してスペインに行くなんてどうかなァ
そんな暇あったら三味線の練習でもしろっていわれそうですけど…
いつまでたってもバカなわたしねェ〜

池袋のレストラン「銀兎ギント」で琴演奏!

★島田恵子 ★琴奏者        送別パーティーにて演奏してきました! 銀と1銀と2
7月30日、池袋GINTOさんで行われた送別パーティーで演奏させて頂きました。
外国の方の送別会だったので洋楽を最初に演奏したところ、感激して下さって、大変大きな拍手を頂きました


日本人のお客様にも、普段あまり琴を生演奏で聞く機会が無いから、と喜んで頂けたようです。
記念撮影では、皆さんが一斉にカメラを構えて撮って下さるものですから、なんだかムーヴィースターみたいね、なんて3人ではにかんでしまいました。銀と3



猛暑の中、暑さに負けそうになりながらのお仕事でしたが、無事に終了しました。主役のお二人から、とっても素敵だったよ!!と最高の褒め言葉を頂きました



余談ですが、控え席で頂いたGINTOさんの創作お寿司が美味しかったので、今度はプライベートでお食事に行ってみようかと思います



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
猛暑のなか、振袖を着て駐車場からレストランまでお琴をかついで行ったそうですネ!
なんとパワフル!('▽'*)ニパッ♪
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.アマゾネス軍団みたいな美女ですネ我が国の邦楽界を引っ張ってくださるのはきっとアナタですネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック