2010年09月

アンパンマンのお琴ちゃん!

★鶴真由美 ★OL        こんにちは、津田沼教室の鶴真由美です。夢クラブ2

先日初の出張演奏を経験させていただきました。
出張先は、小学生約50人及び保護者が参加する子供ゆめクラブ。子供達の好奇心にあふれる目がキラキラしていました☆

会が始まり、私達やお琴、三味線について簡単に紹介されたのですが、驚いたのは、琴や三味線を見るのが初めてという子が少なかったことです。
どうやらアンパンマンに、「おことちゃん」というキャラクターがいて、お琴には馴染みがあるようです。夢クラブ

今回演奏させていただいた曲はピアノ、琴、三味線の三重奏という非常に興味深い曲です。
主催者であるピアノの先生と、大塚先生のお琴、そして私の三味線で三重奏です。
先生方との演奏で、ものすごいプレッシャーと緊張
しかも目の前にはひときわやんちゃな男の子がいてすごく気になる!

演奏前は、長い曲なので子供達が飽きてしまうのではないかと心配でしたが、一生懸命聴いてくれました。しかも演奏後には、きれいな曲だったという感想をくれて、達成感と喜びで感無量でした
会終了後に、女の子がわざわざありがとうございました、と言いにきてくれた時には、がんばって本当によかったと思いました

私のような未熟者と一緒に演奏してくれた先生方、そして暑い中演奏を聴いてくださった子供達及び保護者の方々に感謝です。
本当にありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
人前で弾くのはすごいプレッシャーで恐怖ですよねェベテランの人も同じです
だからこそ必死で頑張るのでスキルアップに絶大な効果があります。
おまけに行った先々でみなさんに喜んでいただけるんですから「一石二鳥」これからも頑張ってくださいネ(⌒∇⌒)

スイート牡丹・ボランティア演奏で大活躍!

★小川晃美 ★OL  
スイート牡丹 の出陣です!両国本部教室の川崎友子さん、粂かずこさん、とわたし小川晃美の3人で新川にあるデイサービスの老人ホームに演奏に行ってきましたァ
スイート牡丹新川1

9月になっても35℃という猛暑日。
日本の9月は今年から夏になったに違いない!!ということで


今回 スイート牡丹 は浴衣で出陣。スイート牡丹新川2

10月10日に上海万博でも演奏予定の曲なども弾いたので自然と力が入りますっ。

そして、みんなで歌おうのコーナーでは、楽しそうに一生懸命歌ってくださるご高齢の皆様の姿を見て、スイート牡丹新川3


「身を乗り出して一緒に歌ってくれるのをみて、どうしてだろう。涙が出てきちゃった」と粂さんが申しておりました。


世代を超えて、共に時間を共有できる「音楽」って素晴らしい、としみじみ思えた日でした


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
猛暑の中、お疲れ様でした!
でも、とても喜んでいただけたみたいで良かったですネ
みなさんの嬉しい気持ちが 貴女たちに幸せオーラで返ってきそうですネ

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック