2010年12月

ホーチミン師範大学で箏のワークショップしました♪

★長尾弥生 ★ライターホーチミン5
平成22年12月23日、ホーチミン師範大学日本語学科の学生さんたちを対象に、ホーチミンの箏友、正派邦楽会師範の飯野宏美さんと箏のワークショップをしました。ホーチミン4

演奏に続いて、箏の紹介。さらに、学生さんたちには箏を体験してもらいました。器用なベトナム人の方々だけあって、初めてにもかかわらず上手に弾くのでびっくりホーチミン3








その後は箏に関するクイズ大会で盛り上がり、最後は箏に合わせてみんなが日本のポップスを熱唱してくれました。好奇心いっぱいの表情と、心底楽しんでくれている様子に私たちも感激。今後もこんな活動ができたらホントにうれしいです



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
「音楽に国境なし!」ってガチでホントなんですネ
チーム牡丹は 世界にはばたく!
そうそう上海万博でも大活躍でしたネ!宮城会会報のみんなの広場にも載ってますヨ!

世田谷区の老人ホームで三味線の演奏!

★赤松亜紀 ★看護師にこたま1
先日12月18日、スイート牡丹の小川さん、森さん、粂さん、私の4人で世田谷区の老人ホームに三味線の演奏に行って参りました。

私は今回が初めてスイート牡丹に参加させて頂いての出張演奏でした。恥ずかしながら前日からそわそわして緊張しっぱなしでした…。

当日、会場にはたくさんのホーム利用者さんや職員の方々が聴きにいらして下さり、私たちの入場用にと客席の間に花道(!?)を作って盛大に迎えて下さいました。
演奏は三味線に小川さんの美しい篠笛を加え、民謡曲の演奏では粂さんのリード美声に合わせて客席の皆さんが一緒に、のりのりで歌って下さいました!にこたま2

演奏が終わるとたくさんの拍手と「とってもすてきー!」「楽しかったよ!」と皆さんからご感想を頂き、好評のようで嬉しかったです。(私自身は先輩方の演奏についていくので必死でしたが…。もっともっと修行せねば!と身に沁みて感じました。)にこたま3

今回はとても良い経験をさせてもらいました。これからもお稽古に励み、たくさんの方々に三味線や琴の音色を楽しんで頂けるようチャレンジしていきたいなと思いました

★牡丹会ブログ管理人 サノ恵子
スイート牡丹も売れ売れの大活躍ですネ!
さらに活躍の場を広げて、筝曲の普及にも貢献してくださいネ

スイート牡丹、ボランティアに出動!

★小川晃美 ★OL高須2

佐野先生
スイート牡丹小川です。
今日は2回目の高洲高齢者デイサービスセンター様への訪問日でした。

今回は思い切った難曲にチャレンジするため、チーム牡丹の川上知春さんにサポートに入って頂き、スイート一同、いつもに増して気合いをいれてセンターに到着しました。

着いてみて、ビックリです

金の屏風にすてきな高い台の舞台を設置して頂いてるではありませんか。
スタッフの方々のお心遣いに一同のテンションもさらに上がってしまいました。高須3


それにしても、難曲はやっぱり難曲ですよね。
練習の成果が出たところもありましたし、撃沈したところもたくさんありました。
もっと練習しなくてはいけません!(奮)

でも、この失敗を顧みない熱演が伝わったのでしょうか(*´∇`*)最後はアンコールまで頂いてしまいまして充実した時間を過ごすことができました。
高齢者、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。 


先日は大変お世話になりました高洲デイサービスの柴田です(^∀^)。
先日の公演のあと、ご利用者様から「着物を着ていて優雅で良かった」「演奏だけではなく、歌もうたえて楽しめた」「次はいつ来てくれるんだ」と大好評でした!!
またご都合が合いましたら、是非是非お越しいただきたく、お願い致します。
またのお越しを、職員一同・ご利用者様一同お待ちしております

                          高洲デイサービス  柴田
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック