2011年06月

江戸の粋 悠玄亭玉八さん! “たいこもち芸”

★宮今朝男 ★会社員    「牡丹をバックに、玉八さんとツーショット」たいこもち1

 “たいこもち芸”を楽しむ

神楽坂の老舗「志満金」で江戸の粋「悠玄亭玉八さん」を楽しみました。たいこもち2 うなぎ御前でお腹を満たし、その後、玉八さんの声色、都々逸、小唄、手踊り、屏風芸など多芸を楽しみ、芸の間は切れの良いお話で、それは見事なものでした



芸の一部をご紹介いたします。 声色は、歌舞伎「与話情浮名横櫛」の名台詞・・しがねえ恋の情けが仇・・与三郎、お富、共に絶品でした。
都々逸は、大薩摩節の中棹弾き語り。たいこもち3



手踊りは、深川や名古屋甚句(粋と情が香る名古屋甚句は思わず一緒に唄いました)屏風芸は、玉八さんの名人芸で、すばらしいの一言に尽きます。 また、観たい芸ばかりでした


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
門前仲町教室で、琴と三味線のお稽古をなさっている宮さん、とても熱心に練習なさる優秀な生徒さんです。和文化に親しんでエンジョイマイライフですねヾ(=^▽^=)ノ

葛西区民会館にて出張演奏!

★T.美香 ★OL区民館1

佐野先生、こんにちは。
本日6月12日、 スイートドリーム牡丹 のデビュー出張演奏に行ってまいりました。今回、初出張演奏&初ブログのご報告を鳥切よりさせていただきます
結成後の初演奏にして大きなステージでしたが和やかな雰囲気の中、無事演奏を終えました。ファミリーフェスティバルとゆうこともあり、客席には幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。客席からの合いの手もいただき、程良い緊張感もありながら楽しく演奏できました。特に、お子様がたくさんいましたので、和楽器への興味を持っていただけたなら嬉しいです区民館2

イベントスタッフの方々がお弁当やお茶のご用意や、イベント抽選会にも参加させていただき、とても親切にして下さいました。「また12月のイベントにも来て下さいね」とお声掛けいただき、喜んでいただけたようで良かったとメンバーと話していました。区民館3

また、輝代先生や出張演奏に慣れてらっしゃる先輩方から、直前まで演奏についても衣装や化粧についても色々とアドバイスいただきとても参考になりました。

私にとっては合同練習も含め今回非常に良い体験となりました

佐野先生にも私の練習の機会が増えるよう配慮いただき、感謝しております。
どうもありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
真面目な美香さんが、必死で奮闘している様子が目に浮かびます
語学堪能なアナタが早く上達して、いろんなところで活躍してくださる日を楽しみにしています

ホテルインターコンチネンタル東京ベイで琴演奏!

★山田知子 ★女子大生インターコンチ1

6月3日、アジア刑政財団パーティで琴、三味線、横笛の演奏に行って参りました。
演奏が始まりお客様が入ってくると、一斉に和楽器に興味をもたれ、立ったまま聞き入っておられました。
インターコンチ3

インターコンチ4







ビデオを撮っている方もいて、皆さんとても喜んでいらっしゃいました
先生方のお着物姿も美しく、そこに花が咲いているかの様で演奏後は大撮影会になりました。
日本伝統の和楽器、着物の素晴らしさを再認識できました

私も先生方みたいに弾けるようになりたいなぁ〜。お稽古がんばります


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
知子さんのような若い方が 和楽器に興味をもってくださるのは とてもウレシイ事ですね(^_^)ニコニコ
一日も早く上手になって、出張演奏で、多くの皆様を楽しませてあげてくださいね

江戸川区立 松江第三中学校での演奏授業!

★豊田由美子 ★主婦松江1

佐野先生、津田沼教室の豊田と申します。本日は初めてブログに投稿させて頂きます。写真 左は大塚千栄子先生、右が私です。

昨日6月3日、津田沼教室の大塚先生とご一緒に江戸川区立松江第三中学校へ出張演奏に行ってまいりました。

松江2
中学一年生の音楽の授業の一環として、お琴の紹介・クイズ・ミニコンサート・お琴体験 などお琴尽くしの授業となりました。
  
生徒の皆さんは、じっと目を凝らし、耳を澄ませてお琴の音色に集中していたことがとても印象的でした。
 又、お琴体験では皆さんなれない”爪”をはめて一生懸命にお琴を弾こうとしていました。
 
この機会に邦楽に興味を持ってもらえたら嬉しいな♪と思いました

一年生は4クラスあるため、3・4・5・6限目のお昼休みを挟んだ授業でしたので、懐かしい給食まで頂き、大変貴重な経験をさせてもらえて大満足の一日でした


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
お疲れ様でした!本当に日本の子供たちが和楽器に関心を持ってくれるとうれしいですネ! これからも広報活動頑張ってくださいネ!

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック