2011年07月

マイホームはるみで、出張演奏リピート!

★森葉子 ★OLマイホームはるみ1

梅雨も明け、太陽がさんさんと照るつける中、 スイート牡丹は浴衣で涼やかに!?月島駅近くの老人ホーム「マイホームはるみ」に演奏に行ってまいりました。到着するなり、大合唱が聞こえてまいりました。本日演奏する曲で、一緒に歌っていただこうと事前に歌詞カードをお渡ししていたのですが疲れてしまうのではと心配になるくらい繰り返し練習されていました。

マイホームはるみ2

私達がホームの皆さんの前に現れると、「浴衣姿がステキ」と声をかけていただいたり携帯で私達を撮影するおじいちゃんなどもおりました。「ズンドコ節」を演奏すると紹介すると、皆さんお好きな曲なのか歓声があがりました。私達の演奏に合わせて大きな声でとても上手に歌っておられました

私達が帰るときには「また来てね」とお声をかけていただき最後はエレベーターの前までお見送りにきてくれたおじいちゃんもおりました。マイホームはるみ3


職員の方から10月の芸術祭にも来て頂きたいとおっしゃって頂き
スイート牡丹は嬉しさを感じるのと同時に、また頑張らなきゃと気合が入り、次回の練習日程を話ながらホームをあとにしました




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
楽しみにして待っててくださる人がいるなんて、ウレシイ事ですネ!この調子で頑張るとスキルは上がるし、チョットだけ社会貢献もできてお稽古冥利につきますネ

米軍横田基地で、琴三味線演奏!

★立川富美子 ★OL    佐野先生こんにちは。毎日暑いですが体調はいかがですか?
6月28日に横田基地で行われた夕食会の宴での演奏が無事終わりました
今回は、チーム牡丹の白須幸子さんと二人での参加です。0011-1

今回の夕食会の宴は、東日本大震災で大変お世話になったヘリコプター部隊のご家族の対する感謝の宴でしたので、是非とも日本からの感謝の気持ちを伝えたい!と思っていました。

この宴にはヴァイオリンとハープの生演奏もありました。0002-1初めて聴く、生のハープの音にうっとり。お相手の方もこちらのお琴と三味線に、とっても興味を示してくださり、東洋と西洋の弦楽器の交流となりました。

また今回は、演奏のみならず、横田基地で結成されている日本舞踊のグループ「七夕ダンサーズ」と東京音頭を
コラボする体験もしました。「七夕ダンサーズ」は、なんと日本人顔負けの踊り手なんですよ。0019-1そして彼女達が手を取り、会場のお客様と一緒にみんなで東京音頭を踊っている姿に、演奏しながら笑みがこぼれました。「七夕ダンサーズ」ともすっかり意気投合。
こんなに日本文化を愛してくれる方々とコラボできて本当に楽しかったです。

先生、音楽や日本文化で繋がれるって本当にいいですね


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
東日本大震災で、ヘリコプターの輸送に尽力してくださった米軍の皆様に、とても喜んでいただけて少しだけ恩返しできて良かったですネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック