2011年08月

スイートドリーム牡丹 再出動!

★小川晃美 ★OLあいり1
こんばんは。本日西大島の老人ホームのボランティアから帰ってきましたのでご報告させていただきます。(水色の浴衣が私です)

西大島のホームはこじんまりとしてとてもアットホームなところでした
私たちが到着したときにはすでにホールに集まって頂いていて、お待ちかねの様子でした。


「チャンバラの曲をやってくれ!」という突然のリクエスト?には残念ながらお応えできませんでしたが、心を込めて弾きました
おなじみの曲や歌を歌える曲を多くしたので、リズムをとったり、口ずさんだりして盛り上がりましたあいり3

「一緒に踊りましょう」とお声をかけましたところ、ホールをぐるぐる盆踊りのように踊って頂き、「たくさん踊って汗をかいちゃったよー」と爽やかな汗を訴えるご老人もいらっしゃいました。あいり2

私たちもお琴の腕を上げるのを目標とするばかりでなく、どうしたら聴く側が楽しくなれるようなパフォーマンスができるか、ということをもっと考えていかなくちゃ、と思います。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
心を込めた演奏 喜んでいただけて良かったですね!水色の浴衣が涼しげでステキですヨ!
 スイート  ドリーム牡丹  大活躍ですネ 

浴衣でお稽古、気分ノリノリ!

★久保田典胤 ★プリザーブドフラワーブランドのフロールエバー     
   初めまして。今年から門前仲町教室でお世話になっております久保田です。 久保田2

この度MY三味線を持ちました。音色の素晴らしさに加え付属品のデザインも金色と紫色でコーディネイトして頂き大満足です。後はこの三味線負けないようによう頑張ります久保田1

先週土曜日に浴衣でお稽古に行き、その後築地本願寺の盆踊りに繰り出しましたが、たどり着いたのは築地の飲み屋でした(笑)。久保田3








気を取り直し、翌日曜日は銀座の金春通りで能を見てきました。大藏吉次郎のヘの字口に万歳!残念ながら写真は撮れませんでした。そんな訳で、着る、弾く、鑑賞する、と和を満喫した週末となりました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
お三味線の構えが中々良いデスネ!粋な音色が聞こえてきそう!わたしもまず形から決めたいほうなんでそれって大事かも!
もっと大事な事は、なにがあっても止めないで続ける事かな

東京湾クルーズ「シンフォニー」で出張演奏!

★金子紀子 ★OL
シンフォニー2
この度の チーム牡丹の出張演奏先は、アジア太平洋リスク保険学会のディナー・パーティでした。会場はなんと海の上! 東京湾クルーズ船「シンフォニー」のパーティルームです。
シンフォニー3

東京湾クルーズなんて初めてだったものですから、実は行く前からかなーり楽しみにしておりました

さてさて、乗船しますと、そこは素敵な内装のゴージャスな空間で。ビュッフェには目移りしてしまうほどのお料理がズラリ。もちろん、お味も素晴らしかったです。途中、液体窒素シャーベット作りの実演まであって、びっくりでした。

お陰様で、演奏の方も本当に気分良く楽しみながらすることができました。
各国からの学会員の方々にも、wonderful! など言ってもらえて、嬉しかったですシンフォニー5


そうそう。デッキから見る東京湾の夜景も素敵でしたよ〜。シンフォニー6




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
素敵なイベントでうらやましいデスネ!アンコールもあって盛り上がって聴いていただけたようで、我が国の首相に成り代わってお礼申し上げます

スイートドリーム牡丹で出張演奏!

★江口美波 ★OL     こんにちは。初めてブログに投稿いたします。江口と申します。江東ホーム1

早くから蒸し暑い今年の夏ですが、少し涼やかだった七月末日、東陽町駅近くの老人ホーム「江東ホーム」へ出張演奏に行ってまいりました。今回は ドリーム牡丹に 本部のスイート牡丹の小川さんと鳥切さんが応援に駆けつけてくださいました。有難うございます江東ホーム2


会場には総勢40名ほどの方が集まってくださり、5曲を演奏しました。中でもズンドコ節では「キヨシ!」の掛け声が飛んだり、会場が楽しい雰囲気に包まれました。
個人的には初めての出張演奏への参加となり、緊張はしましたが、ホームの皆さんと一体になれる楽しさを感じることが出来ました

今回は司会と歌での参加でしたので、今後は演奏で参加できるよう、日々の練習に対し身の引き締まる思いです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
美波さんは、声の通りが良くて舞台向きなので、演奏のほうも腕を磨いて出張演奏でも活躍してくださいネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック