2011年09月

小学6年の麻利恵デス!

★吉野麻利恵 小学生   津田沼教室の吉野麻利恵です。小学6年生です。写真はディズニーランドで撮りました。津田沼1津田沼3津田沼2







うちでは犬を2匹飼っています。1匹は豆柴の”フォン”君です。(フォーンとも呼びます)すごい腕白で、散歩の時も脱走したことがあります。5〜6か月です。
もう1匹は、おばあちゃん犬で”クー”ちゃんといいます。歳はわかりません。私はフォーンママと呼ばれています。お世話をしてあげるけど、一緒に友達感覚で遊んだりしています。

今、お稽古で練習しているのは荒城の月です。来年のお弾き初めで弾きます。先輩の中学生のお姉さんや、小学4年生の仲間と一緒に練習しています(^_^)ニコニコ。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
小中学生の指導に力を入れている津田沼教室で、着実な成果が上がっているようですネ 日本の未来は イェイ イェイ イェイ イェイ  なんだか楽しみですネ

メロディー牡丹 「ケアセンター習志野」へ出張演奏!

★板倉孝子 ★主婦    佐野先生、こんばんは。遅くに申し訳ありません。津田沼教室の板倉孝子と申します。写真では3人の左端が私です。
せいわ1
9月15日(木)、大塚先生、豊田さんと私の3名で出張演奏に行ってまいりました。「ケアセンター習志野」にデイサービスで通所されている方々の「敬老会」にお招きいただきました。
気温30度の残暑が続き、直前まで「何を着るか?」検討した結果、目でも耳でも楽しんでいただけたら・・と振袖にしました。
せいわ2
事務長様から「振袖は普段あまり見る機会がないですし、皆さん喜んでいらして・・良かったですよ!」と仰っていただき大量の汗が爽やかなものになりました


私達も楽しい気分で比較的落ち着いて演奏できたような気がします。むしろ・・演奏前の簡単な曲紹介の方が緊張でカミカミでした。
歌詞カードの準備や荷物搬送をお手伝いいただく等、関係者皆様には大変お世話になりました

日頃のお稽古とは別の緊張感いっぱいで貴重な体験の機会を下さった大塚先生ありがとうございます。明日からは「お弾き初め」に向かって頑張って練習していこうと思います


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
 メロディー牡丹 の皆さん、暑いのに振袖で頑張ってくださって、本当にお疲れ様でした
とても喜んでいただけたようで、よかったですネ(^_^)ニコニコ

ライフコミューンふじみ野 出張演奏

★金澤 里美
ふじみ野1
9月4日(日)、本部教室の川崎さん、小川さんの出張演奏のお手伝いで、埼玉県にある「ライフコミューンふじみ野」に行ってきました。今回私は、サポート&司会&幕間(?)のゲーム担当と、初めてのことばかりでドキドキ…。

現地では、豪華な控え室を用意していただき、少しホッとすることができました。また、演奏前から集まって楽しみに待っていてくださった方も多く、気合いが入りました。(…とはいえ、演奏中はお二人を見守っていることしかできないのですが)


演奏が始まると前半は静かな雰囲気でしたが、時々歌を口ずさんでくださる方もいらっしゃいました。後半、一緒に歌うコーナーもあったので、元気に盛り上がれるようにと、間にゲームをさせていただきました。一緒に声を出したり、笑ったりしたことで、気持ちもほぐれたかな…と思います。最後の2曲は皆さん大きな声で歌ってくださり、私たちも嬉しく思いましたふじみ野2




演奏終了後、「楽しかったです」という声もかけていただきました。自分が演奏するわけではないのにかなり緊張した一日でしたが、皆さんに喜んでいただけたことが何よりよかったです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
入所者の皆さんの様子を見ながら、とても解りやすくゲームの指導をしてくださった里美さん お疲れ様でした。ものすごく好評で次回の予約も入ったそうですね

「商船三井 新造船前夜祭出張演奏」

★加藤ゆかり ★OL
長海山1
8月31日、商船三井の「鳥海山」という原油船の新造船前夜祭の琴出張演奏のお手伝いにいってきました
会場は八芳園、壺中庵の松の間。昼間は蝉の音、夜は秋の虫たちの音が聞こえ、素敵な日本庭園を眺めることができる、大変趣のあるお部屋でした。長海山5
豪華な屏風の前にお琴をセッティング!長海山4









お客様がお食事、歓談されている賑やかな中、入場。曲が始まると皆さん真剣に聴いていらっしゃいました。2曲目が始まる頃お食事がまた運ばれ、そこからまた賑やかになり、3曲目は歌がある曲だったので、一緒に口づさんでいるお客様もいらっしゃり、和やかな雰囲気の中演奏を終えました
長海山2


私自身お琴をはじめて間もないので、きちんと演奏を聴くのが今回初めてだったのですが、佐野輝代先生、島田敬子さんの素晴らしい演奏が聴けてとても楽しく、大変勉強になりました。

私も早く曲が弾けるようになりたいという気持ちが強くなりました
今回お手伝いに行かさせていただき、ありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
呉服の鈴乃屋に お勤めのゆかりさん。バッチリサポートしてくださったそうですネ!
出演者が喜んでいましたヨ!近い将来、演奏者の席に座れるように 頑張ってくださいネ

★商船三井 町野様よりお礼状!
いつもお世話になっております。 先日の八芳園での演奏では大変お世話になり、ありがとうございました。 私自身、お琴を聴くのが初めての経験でしたので、きれいな音色に生演奏ということもあり 鳥肌が何度か立ちました
実際のお琴の大きさが非常に大きかったことにも驚きました。 私は実際のお座敷部屋には入れませんでしたが、隙間からずっと見させていただいておりましたw(゚o゚)w オオー!。
御礼のご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 今後ともまたよろしくお願い致します
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック