2011年12月

クリスマスバージョンで琴演奏!

★奈佐明日香 ★OL   佐野先生こんばんは。 両国教室の 奈佐明日香です。
 葛西1

12月25日、クリスマスの日。今年の夏に引き続き呼んで頂いた、ファミリーフェスティバルに  スイート  ドリーム牡丹 8人で行ってまいりました。


私にとっては初めての出張演奏で、直前までどうなることかと思っていましたが、観客の皆さんが、自然と手拍子をしたり、一緒に歌ったりして下さり、とても楽しく演奏できました


最後に演奏した「ジングルベル」の時、みんなでサンタクロースの帽子を被って、振袖にサンタ帽がとても新鮮でした。葛西2松下さんだけトナカイのカチューシャでしたが、予想以上の似合い具合に笑いを独占していました。葛西4


こうやって、みんなで演出を考えるのも合奏の楽しさのひとつだなと思いました。スタッフの方もとても温かく迎えてくださり、いろいろとお気遣い頂きました。そして、また来年もよろしくお願いしますとおっしゃって下さいました葛西3



またこのような出張演奏に出演出来るように、頑張りたいと思います


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
クリスマスの帽子が似合っていて可愛いですネ
サービス精神旺盛な皆さんに拍手しますぅ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

和婚で ナント饅頭カット!

★小泉ちはや ★OLラフォーレ1

佐野先生、はじめまして。門前仲町教室の 小泉ちはや です。
今回初めてブログに投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします


12月11日、品川にあるホテルラフォーレ東京での結婚披露の会食へ輝代先生が出張演奏に行かれるということで、お手伝いに行ってきました
ラフォーレ2
会場はホテルの最上階にある料亭「なだ万」で、東京の街並みや海を眺められる ゆったりとしたお座敷でした。
とてもお天気がよかったので、遠くの景色までよく見えて 地方からご出席されていた両家の親族・友人の方々も喜んでいらっしゃいました。ラフォーレ3

輝代先生のお琴の演奏で新郎新婦のお二人が入場され、アットホームな空気の中 和やかに会食が始まりました。


ケーキカットの代わりに 大きな「お饅頭」に入刀、というユニークな演出でしたが、和の雰囲気に先生の演奏がとても素敵に 調和していて、私も仕事を忘れて聞き入ってしまいました(笑)ラフォーレ4

私は半年前に三味線のお稽古を始めたばかりなので、先生のお琴の演奏を聴くのが今回初めてだったのですが、とても勉強になりました。私も早く人前で演奏ができるように、お稽古頑張ります!!



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
輝代さんの琴の音色はとても美しいので私も聴きたいです
この機会にお琴のレッスンもスタートしませんか
それにしても饅頭カットなんてユニークで面白いですネw(゚o゚)w オオー!

桜美林大学で 琴・三味線レクチャー!

★金子紀子 ★OL桜美林23−1

先生、こんばんは。 チーム牡丹 の桜美林大学でのワークショップ、無事に終わりました。

写真は立川さんから送ってもらいます。
動画はサポートなしではやはり撮ることができず、体験の最後に学生さんと一緒に弾いているものだけをかろうじて撮りました。10日にお稽古が入っていますので、その時にカメラをお返しします。001
今回は、 スイート牡丹 の小川さんが一緒に来て下さって大助かり!!
しかも、お琴だけでなく、篠笛でも参加をしてくれたので、とっても新鮮でした。
いつもとひと味違う演奏を留学生の皆さんにお届けできたのではないかと思います。
おうびりん23−2

ところで、桜美林大学の学生さんは熱心な方が多いのですが、今回は特にたくさん質問が飛び出しました!

 琴・三味線を始めたきっかけは?
 何年くらいやっていますか?
 楽器の値段は?  等ありましたが、途中でこんなやりとりも・・・

  学生: 琴を弾く上で難しいことは何ですか

  私達: (思わず)何もかも・・・ (^^;)(^^;)


お琴も三味線も、やればやるほど難しいーと実感してる今日この頃。でも、難しいからこそ、進歩が見えた時の嬉しさは格別!なのですよね

ってことも、フォローして伝えたつもりです(笑)。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
日本人の方よりも外国人の方のほうが、日本の楽器に興味を示してくださるという現実を喜んだらいいのか悲しんだらいいのか微妙ですネ 今後も語学堪能な チーム牡丹の活躍を
心から応援しています
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック