2012年08月

上海に転勤の生徒さんのレポート!

★小川晃美 ★OL上海小川5  大先生こんにちは。こちらに来て初めて有給を頂いたので少しゆっくりできています。上海にきて2ヶ月が経ちましたが、新しい職場で仕事内容も慣れないことが多く、結構大変です!職場は日本語と英語と中国語が入り混じっていて、すごいことになってます。上海・小川・2
今日中国語の先生に習ったのですが、最近中国のネット流行語で「高富帥」「白富美」という言葉が理想の相手を表す言葉として見られるそうです。
「高富帥」はスタイルが良くリッチなイケメンを指し、「白富美」は肌が白くリッチな美女を指すそう。上海の女性は、みんな色白で足がすらっとして、フリルのたくさんついたドレスのような服をきて出勤します。
やっぱり上海はバブルなのだな、と感じずにはいられないです。上海・小川3上海小川4

画像は今日ランチで行った近所にある麻辣烫(マーラータン)屋さんです。好きな具材を選んで渡すと、大きな鍋で煮て渡してくれます。具を山ほど選んでも16元(=200円弱)。ちょっと頼み過ぎちゃいました

また、10/17(水)に当社の中国現地法人の開所式が行われる運びとなりまして、
私は社費でお琴を運んで頂いた経緯もあり、お琴を披露することになりました。

上海・小川1

一人で弾くのは怖いので、弥生さんにお声かけしましたら、ベトナムから来て下さることになり、ほっとしました。。(赤松さんと鳥切さんにもちょっとお声をかけてみたのですが、まだ返事がなく。。お忙しそうですね。)
今日、スカイプで話ができて、曲は、夏の曲の超ショートバージョンと、中国ぽいところで昴にしよう、と話しました。(弥生さんが替手に挑戦してくださるそうです。)


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ちょっとチャイニーズ風にも見える美人クーニャンの晃美さんが 着物を着てお琴を弾いたら日中の国交が良いほうに向かいそうですねw(゚o゚)w オオー!

★7月4日介護病院の七夕会で演奏しました!

★牛嶋通雄 ★会社員   皆さんこんにちは。門前仲町教室の牛嶋と申します。牛嶋1
少々報告が遅くなりましたが、7月4日、葛西にある介護病院の施設で催された“七夕会”のイベントに、お琴のボランティア演奏に一人で行ってまいりました
当日は会場の雰囲気に慣れるために少し早めに伺って練習を行いました。
会場は1階のロビーにて、参加されたのは入院患者さんとその御家族、そして職員の方々の約80名ほどでした。

私のお琴の演奏に合わせて全員で歌を唄ってくださいました。その他カラオケ大会、ハンドベルの演奏、牛嶋2
最後に盆踊り大会で盛り上がり、和やかな楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さん初めてお琴を見て聴いて大変喜んで頂いたようで、訪問して本当に良かったと思いました。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
輝代先生がウッシーの持ってきた写真を見て「エッ!どれが牛嶋さん?」と思わず聞いてしまったと言ってましたが、
年齢の壁を乗り越えてボランティア活動をしているウッシーはチョウ偉いですゥ
なので今後の活動を推奨する意味で、お名前を差し上げます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
オトナ牡丹
メンバーが増えると良いですネ ドリーム牡丹の久保田さんに声をかけて手伝ってもらったり、プレミアサービスで女優の矢野さんを連れていくと皆さん喜んでくださるかも

新生スイート牡丹、浴衣でデヴュー!

★塚本美保  ★造園監督
スイート中野1
佐野 先生こんばんは。牡丹会両国教室でお世話になっております、塚本です。
7月29日(日)、ニチイ中野南台ホームにてスイート牡丹、のみなさんの出張演奏会がありました!今回、写真係り兼お手伝いということで、初めて出張演奏会にご一緒させていただきました

前列のお琴の皆さんの間から、三味線の皆さんの顔が見えるように、自分たちで会場をセッティング。スイート中野3
ただ、並べば良いというのではないですね〜。ちゃんと、お琴の角度とか、お客さんからの見え方とか、音がバラバラになってしまわないように、できるだけコンパクトな陣形をつくる…。なるほど!!(合っていますか?)
初心者の私には、勉強になることばかりでした!

演奏会に初出演という方もいらして、緊張する…!と言っていましたが、演奏が進むにつれて、スイート牡丹の皆さんも、
ニチイ中野南台の皆さんも、一緒に楽しんでいるように感じました!
スイート中野4
この日は、演奏会&7月のお誕生会だったそうです。誕生日だった方々へ、HAPPY BIRTHDAY♪を皆で歌いました。みなさんとても楽しんでいました

写真撮影でうろうろしている私に、「俺は春の海が聞きたいんだよ!」と熱く語ってくれた方がいました。
「琴の中ではあれが一番好きなんだよな〜」だそうです。私も生演奏聞いてみたくなりました!

そして今回一番驚いたことは、片桐さんが、同じ高校を卒業した先輩だったのです!
世間は広いようで狭いです…。驚きました。スイート中野2

30度を超える暑さの中、スイート牡丹 の皆様、お疲れ様でした!
ご一緒させていただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました!!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
新生 スイート牡丹 のデヴュー戦 とてもうまくいったようで よかったですネ
これからも 芸道一筋精進して 世のため人のため頑張ってください


Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック