2012年09月

かつしか国際交流まつりで琴演奏!

★牡丹会津田沼教室主宰 大塚千栄子葛飾1

2012年9月23日、残暑が少し遠のいて、秋の兆しの見え始めた日でした。以前習志野国際交流会主催のイベントに出演したことを機に、お知り合いのつてで、お声をかけていただきました。演奏者は二人とも私は午後から本部での合奏練習、お弟子さんは転勤による引っ越しとぶつかってしまい、慌ただしい中での演奏となってしまいました。葛飾2

敬老のお祝いのお食事の最中、琴と三味線の生演奏を楽しんでいただきました。このようなちょっとした演奏の機会を捉えて、少しでも琴の音色、三味線の響きを伝えていけたら、と思っています


10月初には、葛飾区の国際交流まつりにも参加します。
そこでも、お琴体験を終日行うので、たくさんの方々に和楽器の楽しさ・奥深さを知っていただきたいと、
メロディー牡丹 一同、張り切っています。

葛飾4 かつしか国際交流まつり(参加自由) 
お問い合わせは、筍毅僑沓亜檻横横横


10月7日(日) 於 かつしかシンフォニーヒルズ

琴無料体験教室 於 別館4階 パンジー 10:00〜11:00 & 13:45〜14:30  & 15:00〜15:45
琴生演奏(メロディー牡丹ミニステージ)   於 別館4階 階段前スペース  13:00〜13:20

葛飾5 「知りたいな あなたの国、伝えたい 私の国」

☆茶道、書道、日本の昔遊び、飾り巻きずし、琴など、日本の文化を体験しよう!忍者にも会えるよ。

☆ミニステージでは、インドダンス、フィリピンダンス、バリ舞踊などを始め、お琴の演奏やよさこいソーラン等もご披露します。

敬老の日に 出張演奏!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子晴美1
毎日お暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

敬老の日に老人ホームにボランティアで出張演奏に行ってきました。
いつもは振袖がトレードマークなんですが、鬼のように暑い日だったので、負けてしまって夏の着物で出動しました。晴美2

なんだかチョットしょぼい
「馬子にも衣装」ッて 本当だったんですネ

でも皆さん温かく迎えてくださって、大きな声でいっしょに歌ったり、ゲームをしたり、
ちょっと長めの大曲をひきましたら、途中で何度か拍手されたり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \佐野晴海2

車を待たせていたので、急いで退出しようとしましたら、あわててお茶を出してくださって、部屋の前で立ったまま、美味しいお茶と羊羹をいただきました。

お世話になりました!
皆様がいつまでもお健やかに過ごされますことを願っております

琴とオーボエのコラボレーション!

★植松夕起子 ★主婦   こんにちは。津田沼教室の植松夕起子と申します。植松1

9月2日日曜日、大塚千栄子先生と、葛飾区こども夢クラブへ演奏に行ってまいりました。真っ黒に日焼けした元気な小学生がいっぱい集まってくれていました。

子供たちは、終始演奏に興味津々。「江戸時代の曲?!ひえ〜っ!」
「面白かった〜!」とか「お琴弾いてみた〜い」など、
キラキラした目で話しかけてくれて、音楽を通じて楽しさや感動を分かち合い、やり甲斐のある、素晴らしい会となりました。植松2

今回来てくれた小学生には、夏の終わりのひとコマに、今日の演奏を記憶の片隅に留めておいてもらって、将来、あの時聴いた琴に興味を持ってもらえたらいいな・・・と思いました。

日頃は大塚先生の下、お琴と三味線の稽古に励んでおりますが、オーボエ演奏も趣味にしており、大塚先生のお琴とオーボエの夢のコラボレーションもさせていただけることになりました。植松3
曲はジブリ作品の『魔女の宅急便』から《海の見える街》です。木管楽器のオーボエと琴、木の楽器同士ともあって、自然と音色が溶け込み、とてもいい感じに仕上がったなと思います

また、コラボレーションへの取り組みにあたっては、琴の楽譜を五線譜に書き換え、
少しアレンジを加えるなど、初めての経験も多く、非常に勉強になりました。
このような機会を与えてくださった、大塚先生に感謝しています。今後の音楽人生に、是非活かしたいです。

私は来春から、夫の海外赴任に伴い数年間、タイ・バンコクへ住む予定です。バンコクに渡った後には、琴を通して、海外へ日本の伝統文化の素晴らしさを発信すべく、精進して参りたいと意気込んでいる今日この頃です。もっともっと練習し、演奏経験を積んで、今後につなげたいと考えています


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
エキゾチックなタイの民家から 妙なる琴の音色が流れてくるなんてイケテルゥ
是非現地でお琴を広めてくださいネ(⌒〜⌒)

新生スイート牡丹出張演奏 第2弾!

★平野由香 ★アクセサリー卸売業
スイート平野1

8月26日(日)立秋とは名ばかりの暑さが続く8月最後の日曜日。中野区にある「メディカルホームまどか哲学堂」へ、結成3ヶ月に満たない新生スイート牡丹が出張演奏第2弾として行ってまいりました。

開始の30分以上前から着席されて、演奏が始まるのをお待ちになってくださっている入居者の方々を前に「楽しんでいただいきたいっ!」と気合が入りました
スイート平野3一曲ごとに入居者の皆さんに明るくやさしく語りかける赤松さんのMCに、にこにことうなずいてくださる方。
演奏が始まる前から歌を口ずさんでくださる方。「次の曲は○○かっ!あぁ忘れてたよ。懐かしいなぁ。」と声をあげる方。「なんだか涙がでてきちゃったよ。」と少し照れながらおっしゃる方。スイート平野2皆さんのお元気な歌声と優しい笑顔、そしてあたたかい拍手のおかげで最初の緊張はすぐに吹き飛んでしまいテンション急上昇で演奏中も自然と笑顔になりました。

演者と聴き手その場にいるみんなが一緒に楽しい時間を分かち合い、そこに笑顔と幸せなひとときが生まれる。「音楽ってすごいっ!」と実感しました。

演奏終了後も、「ありがとう」「楽しかった」「また来てね」など、たくさんのあたたかいお言葉をいただきました。入居者の皆さん、職員の皆さん演奏の機会をいただきましてありがとうございました。スイート平野4

帰りのバス待ちの私たちをさわやか笑顔のナイスガイな職員さんとお散歩に出られていた方たちが見つけてくださり、にこにことそばまで来られると、言い忘れていたとばかりに

「春の海がききたかったわぁ!」

お稽古を始めて日の浅い私にとって、とてもとても先の長い、高い高い目標ですが
いつか本当にリクエストにお応えして演奏が披露できるようになりたいっ!と強く思いました。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
酷暑の真っ只中 お疲れ様でした!暑さのせいか忘れ物があったり大変だったそうですネΣ('◇'*)エェッ!?
でも大変喜んでいただいたようで苦労のしがいがありましたネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック