2013年03月

八王子教室で春の会!

★立川富美子 ★牡丹会八王子教室主宰春の会1春の会2

佐野先生へ

いつも大変お世話になっております。
本日、春の会がなんとか無事に終了致しましたのでご報告させて頂きます。

いつもより早い桜がほぼ満開で、和室の窓から桜を
眺めながらの演奏会となりました。

第一部は八王子教室の生徒さんの演奏ということで子供達はジブリアニメの曲を、林さんは春らしい唱歌曲を演奏。第二部はチーム牡丹で、古い民謡〜宮城曲〜古典と演奏しました。生徒さんの応援に、ご近所の方がたくさん来てくれました。
春の会3春の会5

とても小さな会でしたが、チーム牡丹の協力があったからなんとかなったものの、演奏以外にも考えなくてはならないことがこんなにもあるものなんだと、しみじみ大変さを実感しました

牡丹会の温習会の規模の大きさ、あの人数を取りまとめている佐野先生を改めて尊敬致しました

大変ではあったものの、生徒さん達の演奏が終わった後の嬉しそうな顔を見られたこと、また、お客様にも喜んで頂けたことは大きな励みになりました
小さな一歩ですが、これからも少しづつ出来ることを増やしていきたいと思いますのでどうぞ引き続きご指導頂けますようお願い申し上げます

立川富美子


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
立川さんの前向きな姿勢には、佐野も関心させられます
お客様もたくさんいらしてくださって その上喜んでいただけたようで、
頑張った甲斐がありましたネ

『河津桜ツーリング』に行ってきました!

★春美・Y  佐野先生、いつも遅くまでレッスン、ありがとうございます。
3月10日日曜日、暖かく晴天の中、バイクで河津さくらまつりに行ってきました。
yaeda1
朝、7時に「西湘PA」で友達夫婦と待ち合わせのため、家を出たのは5時半でした。
まだ、朝は薄暗く空気も冷えているので高速道路を走ると全身冷えてきます。
西湘PAで友達と合流し、道路の渋滞を回避するためにすぐに出発、国道135号で真鶴道路を通る海沿いの道を走りました。

海岸沿いの道は時々突風にあおられ、バイクはふらふらして隣の車線に流されてしまい恐怖の連続・・・スピードを落としてニーグリップをしっかりして、、何とか転ばずに河津までたどり着きました

予想通り河津に近づくにつれて大渋滞(+o+)、狭い道が続きすり抜けもままならずに大変でしたが、無事河津さくらまつり会場付近へ到着しました。
伊豆は暖かいのでしょうね、すでに走っている途中桜の咲いているところがたくさんありました。yaeda2
有名な「河津さくら」は河岸にずらりと並び、満開の状態。ピンク色で見事に咲き誇っていました。yaeda3

帰路は国道414号を桜を眺めながら走り、天城トンネル、ループ橋を通り道の駅で休憩を取りながら帰りました。東名高速道路の沼津ICをめざし、途中昼食をとりながらまたもや大渋滞の中我慢の走行でした。

高速道路で東京へ帰る途中、徐々に空気が霞んで砂埃のような?汚れが体中に。。

家に帰りついてみると都内ではPM2.5で大騒ぎでした。高速道路がところどころ事故通行止めになっていた理由がわかりました。今回は往復約370キロのツーリングでしたが、お天気も良くとても楽しく過ごせました^^


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
早咲きで有名な河津さくらは、テレビのニュースで私もみました(*^・ェ・)ノ  とても濃い色で綺麗ですネ
天城トンネルを通るのなら 私が石川さゆりを一節歌いましたのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

門前仲町教室のひな祭り女子会!

★鈴木絢子 ★SE   初めまして。門前仲町教室の鈴木絢子です。
女子会11年ほど前より、佐野輝代先生の元で、三味線のお稽古をさせていただいております。「社会人になったら習い事をしてみたい」と思い、三味線を始めました。楽器は長続きした試しがないのですが、三味線は珍しく続いています。

さて、本日3/3はひな祭りということで、下記の通り、着物着付けレッスンが開催されました。

*門前仲町教室 おひな祭り*
 11:00-13:00 着物着付けレッスン
 13:00-14:00 お琴合奏
 14:00-16:00 お食事会
 16:00-17:00 門前仲町散策
女子会3

着物着付けレッスンでは、まず、小泉さんが着付けのデモンストレーションをして下さいました。そして、チームに分かれて着付けのレッスン。着付けが出来る方から手ほどきしていただき、大まかな着方は覚えられました。でも、やっぱり帯びの締め方が難しい・・・。一人で出来る気がしないです。これから練習します。

途中で手を止めラジオのJ-WAVEの番組で、先日モデルのはなさんがこちらの教室に体験レッスンのいらした時の放送を聴きました。はなさんと先生の『さくらさくら』の合奏がステキでした


その後は、近くの「三河」さんでお食事会と門前仲町散策。
着物を着た集団がぞろぞろ歩くとやはり目立つようで、待ち行く人に「あらぁ〜皆さん素敵ねぇ」と声を掛けていただいたりしました。女子会2


着物は好きなのですが、なかなか普段は着る機会がないので、今回参加出来てとても良かったです。また、普段から着てらっしゃる方に話を聞いた所、お稽古の時や買い物行く時に着たりするとのこと。

なるほど。着物を着る機会は自分で作るものなのですね。
今はまだ「よし着るぞ!」と思わないと着れませんが、「今日は着物着てみようかな〜」と軽い気持ちで着られるようになりたいものです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ブルーの着物がとても良くお似合いですヨ
髪形をさらに工夫して、美人度アップしましょうネ

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック