2013年05月

“NHK Eテレの子供むけ番組で琴演奏!

★佐野輝代 牡丹会門前仲町教室主宰
テレ15月4日にNHK Eテレで放送されました『ムジカ・ピッコリーノ』で本部の片桐さんとご一緒にお琴を演奏させて頂きました。
この番組は、知的好奇心や芸術への興味が飛躍的に広がる小学生低学年を対象とし、毎回、世界の名曲といわれる音楽を一曲取り上げ、その特徴を掘り下げる中で広げられるドラマと子供の感性に訴えかけるような斬新な映像コーナーで、音楽の楽しさや美しさを伝えていくというコンセプトのもとに構成されています。テレ2


その中のショートコーナーで日本音階の一つ“都節音階”(いわゆる平調子のこと)を紹介するため、お琴の定番曲「さくらさくら」を演奏しました。
お庭の見える和風家屋のお座敷で毛せんを敷き、静寂の中スタンバイOKでいざ撮影&録音!とその時、ヒヨ鳥やカラス、はたまた池上線の電車の通る音等…。テレ3
少し前までは気付かなかった外の音がみょう〜に気になり始めました。
ディレクターさんや音声さんは、お琴の音色のリアル感を出すため静かになるタイミングを瞬時にとらえ根気強く何度も撮ってくださいました。さすがプロ意識ですね。
おかげさまで貴重な経験をさせて頂きました。
TVを見てお琴に興味をもってくれるお子さんが出てくれたらいいなと願っております。NKH Eテレの番組スタッフの皆様、大変お世話になりました。

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ほんとにチョットのオンエアだったそうですネ
遠くに行かなくても教室で撮影したほうが良かったかも

平服のカジュアル披露宴で琴演奏!

★長岩有紀 ★OL  大先生こんばんは門仲教室の長岩と申します。
披露宴4
本日の輝代先生の出張演奏記事を送付させて頂きます。
あまり文才がありませんので、気になる箇所がありましたら編集をお願い致します。


今日は、初めて輝代先生の出張演奏にお供させて頂きました披露宴1。外はあいにくの雨模様でしたが、それもまた風情を感じさせる”とうふ屋 うかい”さんの素敵なお庭。ここが東京タワーのふもとで、周りにたくさんの車が行き交っているとは思えない、贅沢な空間でした。

本日お伺いしたのは結婚披露のお食事会で、大変賑やかな中、新郎新婦のおもてなしの心を感じられる、とても温かい雰囲気のお席でした。

披露宴3ケーキカットでは、新郎新婦が、可愛いキッズと一緒に6人での共同作業。またそのお子さんたちが箏に興味を持ったようで、少し離れた所から先生の演奏を眺めていました。(近くにと誘ったのですが、恥ずかしかったようです)
やはり小さくとも日本人、箏の音色の美しさに惹かれるんですね。


私もピュアな子供をも引き寄せる演奏が出来るよう、今後も練習に励んで行きたいと思います。


披露宴2

今日は新婚のお二人の幸せオーラを浴び
先生の演奏に癒され、とても貴重な時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
出張演奏のサポートお疲れ様でした。輝代さんは、6月2日も私と一緒に出張演奏に
いきます。新宿のお寺さんで450人ぐらいのお客様のミニライブです。
タレント並みに売れっ子ですネ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック