2014年04月

「都をどり」を観に 京都に行ってきましたァ!

都踊り4都踊り2都踊り3






★白須幸子 ★OL都踊り1


毎年4月に開催される祇園の舞妓さんたちの公演「都をどり」。チーム牡丹のメンバーでいつか観に行きたいねと話していましたが、今回、やっと念願がかないまし
た。華やかな踊りと音楽、趣向を凝らした舞台は本当に素晴らしかったです
都踊り5


琴三味線を習い始めて知った都をどりを、お稽古を通じて知り合った仲間と一緒に観
ることができて、また世界が広がったような気がします。そういえば、自分で着物を
楽しめるようになったのも、お稽古を始めてからだなあと思ったり


本物を観たからと言って急に上達する訳でもありませんが、今度「都踊」を演奏する
ときには、情景を思い浮かべながら気持ちを込めて演奏したいと思います

都踊り6


都をどりの他にも、「秋の初風」ゆかりの祇王寺がある嵐山・嵯峨野散策、豆腐会
席、和菓子・和雑貨ショッピングなど、京都を満喫した1泊2日の旅でした


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
趣味をつうじて知り合った仲間と旅をするなんて ドンダケェ〜て言うくらい楽しそうですネ
私も輝代さんを 誘って旅しようかな?
でも彼女は仕事好きだから 断られそうだけど

和室でヨガ&お琴のコラボレーション

★河向 亜理妙 ★主婦
こんにちは。門前仲町教室に通っております河向です。
今日無事にヨガ&お琴イベントやってきました
ヨガ1

直前で人数が増え過ぎて24畳に24人も入ったのでつめつめでしたがかなり皆さんに喜んでいただけました(≧∇≦)予想を上回る大好評ぶりでした←自分で言うのもなんですが。

ヨガの動きに合わせて同じ曲でも速度を変えたり和音を単音に変えたりしながらテキトーに合わせたのが上手くマッチ出来たみたいです!ヨガ3

沢山の方が寄って来てくださって「素敵で感動しました。こんなに合うんですね。」とか「貴重な体験をありがとうございました。」とお礼まで言いに来てくださったり。


大変興味深く、「どちらかでお教えになってますか?」と聞かれる方もいたので

「私は教えていません。門前仲町のお教室に通ってるので もし始めてみたいとかあればこちらにご連絡くださいね!」とお伝えしておきました。

少しでも沢山の方にお琴に興味を持ってもらえたら今日やった甲斐があります!
ヨガ2

本当に佐野輝代先生のおかげで素晴らしいお琴とめぐりあい、お琴を生涯の楽しみにして行こうと思えたので、先生には感謝しきれないほどです
またお稽古でお話できるのが楽しみでたまりません
                                                                    ヨガ4


 






   
★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子  オリエンタルなヨガとお琴は絶妙な組み合わせでステキですネ
この次は、携帯でない写真を送ってネ

内閣の「桜を見る会」に行きました!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子ないかく1
内閣の桜を見る会にお招きいただきました。

佐野はいつも明け方の6時に寝るのに、その日はいつもより1時間早く5時に寝て
7時におきました。睡眠時間は2時間です。


ないかく2八重桜がちょうど満開でした。


ないかく3





すごく大勢の方がいらしていて、総理が「皆さんと親しくお話しして……」とおっしゃってましたが、群衆の向こうに豆粒のように見えました。


ないかく4飲み物と軽食が用意されていましたが、焼き鳥の所は100人ぐらいの行列だったので、軽く挫折して、竹の子ごはんをいただきました。

お稽古の日だったので、すぐに帰って夜11時まで、生徒さんのレッスンをして、そのあとカラオケにいって、そして今ブログを書いています。

自分でも驚くぐらい元気です。
もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜やりたい事(琴)をやって生きているからじゃないのォ〜! 
                                                    by どぶろっく 

※と 思ったんですけど、翌日はめっちゃ疲れて、ねて曜日になりました
よし 明日からまた頑張るゾォ〜  てか何を

憧れのさくら演奏会に初出演いたしました!!

★石田玲子 ★主婦さくら演奏会2さくら演奏会1

はじめまして。門前仲町教室で1年ほど前から輝代先生にお稽古をつけて頂いております石田と申します。(写真では真ん中が私です。)

4月6日門前仲町黒船橋袂で行われたお花見演奏に参加させて頂き、輝代先生、教室の皆様には大変お世話になりました。さくら演奏会3さくら演奏会5




私事になりますが、1年前牡丹会のHPに辿り着き、とても魅力を感じたものの神奈川から通う事を考え踏み切れずにいたところ、目に入ったお花見演奏の写真。

「なんて素敵!」と入門を決意した経緯があり、格別な思いで当日を迎えました。
不安定なお天気が心配でしたが、始める頃には青空が広がり、春の陽気に包まれ花びら舞う中お琴と三味線の音が響き、本当に美しく幸せな風景でした。


さくら演奏会4

あいにくお天気が急変し撤収となりましたが、牡丹会にご縁を頂かなければ味わうことのできない時間でした。お教室にもどってから皆でお弁当をいただきました。
今後も和の文化を楽しみながらお稽古頑張ります。宜しくお願い致します。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
私も午後に観に行きましたが、すでに撤収した後で 皆さんの素敵な演奏を見ることができなくて残念

帝国ホテルで出張演奏!President's Dinner

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
帝国ホテルに演奏に行ってきました帝国1


世界各国から300人のVIPが眼科医の国際会議に参加するために来日されました。帝国2
36年ぶりに日本で開催するWOCの記念すべき前夜に、特別に招待された方々が参加する会長招宴の夕食会で、上質なおもてなしとして、ウェルカム演奏を依頼されました。


帝国3


お客様は 皆様とても喜んでくださって、写真を撮ったり、私たちをバックにいれて写真を撮る方も大勢いらっしゃいました。
帝国4

お見送りの演奏もあったので、待ち時間のあいだは、控え室でなだ万のお弁当をいただきました。
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック