★梅田陽子 ★主婦
幼稚園でのお誕生日会発表で娘の晴心(はるこ)と琴を演奏しました!梅田1初めての人前での演奏、終わりました〜(#^.^#)

門前仲町の佐野輝代先生に親子でお世話になりはじめて約10ヵ月発表会未経験の私達が初めて人前での演奏をする機会が今日、子供の幼稚園でありました。

幼稚園での発表でお琴をしてみようと娘と話をしたときは、娘一人だけで何か童謡をひいて発表してもらうつもりでした。

梅田4先生に話したとたん、「せっかくなんだから、お母さんと二人で頑張ってみて!!」と、私の中には考えもしなかった提案が。
娘と私はいつも違う曲をお互いに家で練習していたので、合奏と言うかたちで二人で練習する時間はすごく新鮮でした。


写真や物の思い出も分かりやすくてよいですが、親子でお琴の合奏練習…という記憶が5歳の娘の記憶に微かにでも残ってくれたらなんだかホッコリ心があったかくなるような気がしました。
梅田2

佐野輝代先生のご提案、最初は戸惑いましたが、やってみて本当によかったです。


梅田3幼稚園の子供たちもお爪をはめて、みんな自分でお琴を鳴らしてみました。綺麗な音色にみんな優しい気持ちになれたそうです。とてもよい経験をさせて頂きました。


佐野輝代先生、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
幼稚園で演奏して 幼い子供さん達に日本の楽器の素晴らしさを知っていただく事は
日本文化の伝承に貢献する快挙デス