2014年06月

姉妹都市青少年訪問団・フェアウェルパーティーで琴演奏♪

★大塚千栄子 牡丹会津田沼教室主宰

2014年6月27日 習志野市谷津干潟自然観察センターに、アラバマ州タスカル―サ市の
高校生と、ホストファミリーや国際交流協会の皆さん、市長さんはじめ職員の方々が集まり、お別れのパーティーが開かれました。26.6大塚2

日本文化紹介も兼ねて、演奏後、お琴にも挑戦してもらいました。
高校生たちは、ノリも良くて、爪をはめてすいすいと弾いていました。26.6大塚1
何度もお琴を弾きにくる方もいて、聞けばバイオリンや、フルート、ピアノを習っているということでした。

立奏で演奏したのですが、パイプ椅子の高さがいつもと違和感があり、
そのせいで?失敗連発??演奏に慣れすぎも良くないデス・・・26.6大塚3

立食パーティーで、お腹も一杯、慣れない英語で頭もいっぱいいっぱい、
アメリカの高校生とお琴で合奏したり、楽しくてあっという間の3時間でした。26.6大塚5






★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
アメリカの高校生のみなさん、浴衣が似合って 嬉しそうですネ
浴衣は気軽に着れて とても美しいので、外国の方にも喜ばれます

大和撫子のみなさんはいつも着て 着付け上級者を目指しましょうネ

愛知県三好丘中学の皆さんが体験レッスン!

★門前仲町教室主宰 佐野輝代

こんにちは。門前仲町支部教室の佐野です。
本日、愛知県の三好丘中学校3年生の生徒さんが、当教室に三味線の体験レッスンにいらしてくださいました!

修学旅行の二日目の自由行動でグループに分かれて行動し、何か体験をしてレポートにまとめるという課題が出たそうです。三好中4


梅雨真っ只中のあいにくの空模様でしたが、そんなの吹き飛びそうなくらいピュアでチャーミングな6名の女子中学生の皆さんです。
目がキラキラしてます!
三好中1
まずは三味線の歴史やジャンル、楽器の構造・材質・種類の説明から入り、次に実際に三種類の三味線を並べて見比べてもらいました。

お稽古用で、棹には花梨が使われ糸巻きは木をあてていてる物、舞台用で、棹には紅木が使われ胴には犬の皮を張り(ここで皆さん悲鳴を上げる)、糸巻きは象牙をあてている物、同じく紅木で胴に猫の皮を張って(さらに悲鳴の声は高まる)、糸巻きは同じく象牙、以上の三丁に、撥は先がべっ甲をあしらった物と全体が象牙で作られている物。これらの音色の違いを聞いていただきました。
皆さん感嘆しながら興味深々です。


三好中2
さて、レクチャーはそれくらいにして、せっかく東京にいらしたのだから
お江戸日本橋』を実際に弾いてみましょう!
斜めに体にあてて構える三味線と大きな撥のグリップに最初はとまどっていましたが、すぐに慣れ、小刻みに交代し何クールか繰り返しているうちにコツをつかんだようで、皆さん全員時間内に一曲通して弾けるようになりました。
スゴイ!さすが若くて飲み込みが早いです


レッスン後はみんなでお茶しました。狙ったお菓子は牡丹会恒例のじゃんけんで、早い者勝ちです!三好中3そしておしゃべりタイムです。なんでも皆さんの地元のみよし市は住みたい町No1になった事があるらしいとか、砲丸投げの室伏広治選手が真っ黒い外車 に乗って通るのをよく見かけるとか…。等々、
いろんなお話が飛び交い、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。

そろそろお帰りの時間、という時に、「居心地が良くて帰りたくな〜い」なんて言われて、感動して胸が熱くなりました

皆さん、将来もし進学や就職で東京にいらしたら是非また三味線弾きにいらしてください。私はいつでもこの門前仲町教室でお待ちしております


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
「中学生可愛いかったァ!」と言って、輝代さんも喜んでいましたネ
若いころの経験は 深く心に残ります。
先々 お三味線のお稽古してくださるとガチでウレシイですネ

大人気の桜美林大学 留学生体験授業に行ってきましたァ!

★平野由香 ★主婦     サポートでは数回行った桜美林でしたが、今回は演者での参加です。
レポート1


楽器を抱えての着物姿で平日の朝7時っ!まさに通勤ラッシュの車中で、早朝から汗だくで着付けた帯がつぶれないよう気にしつつ大学にたどり着いた時はもうすでに正直へとへとでした。レポート2


しかし!!授業が始まるとフレッシュな留学生たちの和楽器を見る好奇心いっぱいの目
笑顔にエネルギーを注入されました。

琴の体験では、慣れないであろう正座をして「よろしくお願いします」「ありがとうございました」ときちんとあいさつをしてくれて、本当にまじめで礼儀正しくて感激しました。レポート3


楽器運びや写真撮影でお手伝いしてくださった大学院生も
楽器や着物に興味津々な様子でしたので、八王子教室の体験レッスンをおすすめしました。レポート4


海外からの留学生はもちろんですが、日本の若者にももっと箏・三味線に興味を持ってもらえればと思います。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
遠路はるばるお疲れ様でした。みなさんお綺麗でへとへとには見えていませんヨ
いつもメッチャ人気で歓迎されるので、断れませんよねェ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック