2014年08月

深川八幡水かけ祭りで 琴奉納演奏!

★宮原潤一 ★農業
今日はお琴屋さんのお手伝いで、富岡八幡宮例祭に行ってきました26.8祭り126.8祭り3
境内に入ると、舞台が組まれていて、周りは簾と提灯で飾り付け。否応なしに気分が高揚してきます!毛氈を敷いたら、赤と緑のコントラストでまさに日本の和の雰囲気。

例祭でのお披露目は、筝と三味線による旋律。


お客さんと手拍子で盛り上がった東京音頭。
26.8祭り226.8祭り4

浴衣姿の主役が登場すれば、お客さんは一斉にカメラを手に取り、和の舞台をカメラに収めます。


「見てるだけでよい気持ちになれる」  「音色だけで涼しくなるね」

そんな言葉を、集まったお客さんから聞きました。夏真っ盛りの中、気分を柔らかくしてくれた今日の舞台。
次は、自分も舞台に上がって、お客さんを和やかにしてみたいと思いました
26.8祭り526.8祭り6





★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子      とにかくものすごい人で、歩けないほどでしたが、
皆さん素早く行動してくださって、演奏も大満足の出来でした
出演者も応援部隊も牡丹会の生徒さん達はスゴイ
それに熱い拍手をくださったお客様も、皆様本当に有難うございました

★牡丹会津田沼教室の大塚千栄子先生からのメッセージ
宮原潤一さんは、入門して1年の貴重な男性のお弟子さんです。お仕事は、農業。お稽古には、和服で来てくれます。イベントにも積極的に参加してくれて、お稽古も前向きに取り組み、曲がどんどん進んでいます。
将来は、いろいろな場所で演奏していってもらいたいです。

東京おもてなしフェスタ2014

★田原紗也香 ★OLフェスタ1

佐野先生こんばんは。田原です。携帯から失礼致します。本日のブログ記事お送りさせて頂きます。反省点はたくさんありますが、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

フェスタ2猛暑の中、サンケイリビング新聞社主催の「東京おもてなしフェスタ2014」というイベントで演奏してきましたフェスタ5

私は今回は司会のみでしたが、師範の先生方や先輩方の素敵な演奏を台無しにしてしまわないかドキドキでした。会場に到着すると、大きなイベント会場で更にドキドキ…
フェスタ3入場待ちで並んでいるたくさんのお客様を見てもっとドキドキ…


本番は途中噛んでしまいそうになりましたが、なんとか?終えることがでしました。もっとお話の仕方を勉強せねば…(>_<)

最初は少し空席もありましたが、牡丹会の演奏が始まると、いつの間にか満席になっていました。
老若男女様々なお客様がいらっしゃいましたが、皆さん演奏に聴き入っていました。小さなお子様も一番前で演奏に合わせてリズムにのっていたり、写真を撮りまくっている方がちらほら。
フェスタ6
私も司会をしつつ、ついつい演奏に聴き入り、美女6人の華やかさにうっとりしてしまいました〓

私もいつかあんなに素敵な演奏が出来るよう、練習に励みたいと思います。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
 世界中の熱い視線が 日本に向けられています。
洋楽器しか知らない日本の方々に和楽器に親しんでいただけたら、それが牡丹会みんなの願いです。
これからも この様なイベントには積極的に参加してくださいネ

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック