2014年09月

アンサンブル牡丹と同行して帝国ホテルへ!

★平野由香 ★自営業孔雀1

前日の雨が嘘のような気持ちの良い秋晴れの日に、アンサンブル牡丹の出張演奏のサポートで帝国ホテルへ行って参りました

孔雀6
艶やかな晴着姿のアンサンブルメンバーが、ロビーに入るとすぐに、海外の女性から写真を撮ってもいいかと声を掛けられました。
しばしの写真撮影後、会場である孔雀の間へ。

そこで少しハプニングが…
我々より先に運ばれているはずの楽器がまだ到着していなく、サポートである私はとても焦りましたが、業務用のエレベーターでの搬入の為時間が掛かってしまったとのことで、運ばれてきた楽器を見て心底ホッとしました。


孔雀5パーティーはスタンディング形式で、皆さん大変熱心に会話をされていて、そんな中では演奏し辛いのでは…と思いましたが、多くの経験を積んでいるアンサンブル牡丹メンバーにおいては、私のいらぬ心配でした。

賑やかな会の中、写真だけでなく動画を撮る方々もいました。
この場にいる人達だけでなく、その写真や動画を通して、まだ和の文化に触れたことのない方の目にも触れることで、日本への関心を持って下さるきっかけになればこの上なく嬉しく思います。

演奏終了後、佐野恵子先生がなんと英語でご挨拶
孔雀3このような英語でのご挨拶は意外にも初めてとのことでしたが、さすがに大先生ですっ!
演奏終了直後にも関わらず、余裕の笑顔でマイクを持つ姿が堂々としていて格好いいっ

メンバーの退出時にも少しの間、プチ撮影会となりました。
あらためて日本文化である着物、和楽器の素晴らしさを誇らしく思いました。
孔雀4
八月の大イベント富岡八幡宮例大祭や高齢者施設へのボランディア演奏を終え、
九月になってお稽古に向ける意欲が少し下がってしまっていた私にとって、
今回アンサンブル牡丹に同行させていただいたことは大変有意義で、怠けた気持ちを引き締め直す貴重な一日となりました

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
サポートお疲れ様でした!
琴も三味線も大変お上手な由香さんですが、マネージャーとしても有能で、てきぱきさばいてくださったので助かりました。近い将来一緒に演奏活動しましょうネ

慶応義塾大学に出張演奏に行きましたァ!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子26.9慶応1

晴天の秋の日に、日吉まで遠征してきました。
さすが慶応大学「クイーンアリス」という高級レストランがキャンパス内にあるんですネ!
26.9慶応2
学内でレセプションと言われたので、てっきり学食みたいな所だと思っていました。arisu


26.9慶応3控え室も会場に隣接して綺麗で便利な所でした。

26.9慶応5

演奏前のリハーサルで蝶々みたいに羽根広げてる人がいますけど 誰ですかねェ?

26.9慶応4演奏を熱心に聴いてくださった外国人の女性が写真撮りたいとおっしゃって とても喜んでくださいました。

帰りは生徒さんの彼氏さんが ピカピカのワゴン車で迎えにきてくださって快適なドライブでした

そうそう一枚フロクをつけます。

自称(詐称?) 細雪の四姉妹ですゥ!26.9慶応6

スイート牡丹久々の出張演奏!メディカルホームまどか富士見台

★Y.春美26.8まどか4
佐野先生、いつもお世話になっております。
8月31日日曜日に、練馬にある「メディカルホームまどか富士見台」の出張演奏に
行ってまいりました
26.8まどか3
今回は人数が3人と少なかったために急遽大先輩 チーム牡丹の白須さんに参加いただきました。
出張演奏はちょうど一年前の8月末、船堀に行ったとき以来です。

前回はホールがちょっと大きめ、演奏者も8名と規模の大きなものでしたが、今回は演奏者4名にぴったりの中ホールでした。
26.8まどか1
昨年同様の曲が多かったのですが、昨年弾けた曲もすっかり忘れてしまい
常日頃から練習していれば良かったと反省しきり。演奏もまだまだ人前で弾くのに慣れず、あがってしまい間違った部分もありましたが、何とか終了。

つたない演奏でしたが、楽しそうに手拍子してくださった方々の笑顔がとても印象的でした。「お富さん」では曲が終わっても手拍子が続き、、この曲はとても親しまれていたのだと改めて思いました。


本演奏の後、移動が難しい一部の方々の為に小ホールに移りお三味線1名とお琴1名に歌2名の
スペシャル プライベートコンサートも。26.8まどか2

お三味線は一人の参加でしたが、平野さんの堂々とした弾きっぷりに感服

急遽参加の白須先輩には日にちに余裕がないにもかかわらず替手も弾いていただけたので幅が広がりすごく素敵な演奏になりました

幹事は一番若い田原さんで何度もホームとのやりとりをし、練習日の確認をしたり。最近は司会もまかされ板についてきた様子。牡丹会の頼もしい存在ですね

私も80歳までに花が咲くよう頑張りたいと思いますので、佐野先生、よろしくお願いいたします


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
普段はヘルメット着けてバイクでお稽古にいらっしゃる体育会系の春美さん、着物を着るとしっとりとした和風美人ですネ!
白須さんが、スイート牡丹のメンバーは モチベーションが高くて素晴らしい、いつもと違う良い勉強になったと言って喜んでいましたヨ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック