2014年11月

上海で開催された2014中国国際旅遊交易会で演奏して参りました。

★松下啓行 ★会社員上海1
門前仲町教室の松下です。なかなか帰国できるタイミングがなくご無沙汰してしまい申し訳ございません。上海2

先日、上海で開催された2014中国国際旅遊交易会で演奏して参りました
中国国際旅遊交易会はアジア地区最大の旅行専門博覧会で、中国をはじめ世界各国の旅行業界関係者が集まるビッグイベントでした。上海6

日本国駐上海総領事館、日本政府観光局の文化イベントと言う事で、折角なので豪華にと日本から超強力助っ人西澤さん、福山さんをお呼びし、小川さんと合わせて4名での演奏させて頂きました。
練習は日本・中国とで距離は離れて不安もありましたが、日本では佐野輝代先生にご指導頂き、中国では録画しながら自分たちで意見を出し合いなんとか舞台で演奏できる内容に仕上げる事が出来ました。

領事館のスタッフの方に牡丹会を紹介して頂き、一曲目の江戸花街の宴が始まる頃には、多くのお客様が足を止めて下さいました。いろいろな国の方が、写真を撮りながら興味深く演奏に耳を傾けている姿が印象的でした。
上海3上海4上海5

控室のドアが壊れる、韓国の大音量ドラムパフォーマンスに邪魔されるといったトラブルもありましたが、多くの方に助けて頂き納得の行く演奏を披露する事が出来ました



琴・三味線は異国の地で日本文化を強烈にアピール出来る事を、改めて実感致しました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
上海在住の松下君と小川さん、応援に駆け付けた西澤さん福山さん 
良く頑張りましたネ!お疲れ様でした。領事館の方にも喜んでいただけたようで、国境を越えた貴方たちの活躍を私もうれしく思っています 

“大学のミスコンテストでお琴を披露しました!”

★山本里菜 ★大学生山本1
この度、2014年 11月2日に大学のミスコンテストでの自己アピールという企画の中で、お琴を披露させていただきました。山本2

私は中学1年の授業で1年間だけ習っていた程度でした。初心者程度しか弾けなかったのですが、どうしてもお琴を弾きたいと思いお琴の教室を探していると自宅からも近かったので牡丹会門前仲町教室にお願いすることにしました。
私の弾きたいという要望を佐野輝代先生は親切にに聞いてくださり、最初からわかりやすく丁寧に教えて下さいました!休みを利用して、毎週先生のところへ通うのが楽しみになっていました。自宅でも練習させていただけたおかげで、自信を持って舞台に立てる!というところまで上達できたと思います


着物を着ての本番はとっても緊張しましたスポットライトの光を浴びて、緊張で手が震える中、桜を弾き始めましたが、会場がとっても静まり返っていたため、私の演奏を皆さんが聞いて下さってるんだ、頑張ろう!と思え最後まで練習の成果を十分に発揮することができました!!!山本3


本番が終わった後に、着物もとっても綺麗だったけど何より本当に素敵な自己PRだったねと声をかけていただいたり、私も琴を弾いてみたくなりました、と言っていただけたりとすごく嬉しかったです山本4

お琴は音色が綺麗なだけでなく、弾いている姿も美しい為、日本の伝統文化を感じることができました。このような機会を利用してお琴を弾くことができ、誇りを持っています。
また、私の本番のために最善を尽くしてご指導やご支援をして下さった佐野恵子先生をはじめ、牡丹会の皆様にこの場をお借りしてお礼をしたいと思います。

貴重な経験と素敵な時間を私にくださり、ありがとうございました!!!


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
お琴の前に座ると絵になるステキな方ですネ
やまとなでしこ代表として腕をみがいて、国境を越えて活躍してくださるとウレシイです
世界中の人が憧れている日本ですもの

牡丹会八王子教室が 地元音楽祭に参加!

★立川富美子 牡丹会八王子教室主宰
佐野先生へいつもお世話になっております。本日、八王子市の石川市民センターで行われた文化祭が無事に終了しましたと言いながら生徒さんに着物を左前に着付けてしまい、現地で気が付いて直したり、直前まで練習を頑張っていた生徒さんが 急遽体調不良でお休みになってしまったりとバタバタしましたが、チーム牡丹のサポートや生徒さんの頑張りのおかげでお客様には大変好評でした

26.11八王子126.11八王子626.11八王子426.11八王子526.11八王子3短い時間の中で2回も大きな転調のある構成にしてしまい、「しまったー」と思ったのですが、すっかり貫録のついたお稽古3年目の林さんや  チーム牡丹のサポートのおかげでスムーズに演奏できました


今回あまり事前に告知できず、また当日雨模様でお客様が少ないのではと心配していましたが、私達の時は立ち見も出るなどたくさんのお客様に来て頂き、大変嬉しく思いました。
26.11八王子2

何度も観に来てくださる方には「生徒さん、とっても上手になって、みんな落ち着いて演奏できていたわね」とたくさんのお褒めを言葉を頂きました。

3年前の文化祭ではチーム牡丹として参加しましたが、
今回は生徒さんを中心に演奏できたことがとっても嬉しかったです


連続して合奏をお休みしており、申し訳ありません。佐野先生のお気遣いにはいつも感謝しております
これからはお弾き初めの練習と師範講習に向けて頑張りたいと思いますので、
引き続きご指導よろしくお願い致します。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
パワフルな活躍 素晴らしいデス
八王子教室の益々の発展を ガチで祈っています
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック