2015年02月

『生徒さんとの楽しいひと時&地下鉄マップ』 

★佐野輝代 ★牡丹会門前仲町教室主宰
27.2門仲1
こんにちは。門前仲町支部教室の佐野です
私は日頃のお稽古の合間の、生徒さんとのランチやお茶の時間もとっても楽しんでます!門仲では美味しいお弁当屋さんや甘味処には不自由しません。


ここ門仲のお店では主にお弁当の販売で、今話題のマクロビオテック弁当もあります。27.2門仲227.2門仲327.1門仲4お店の奥に四人だけ座れるイートインコーナーがあり、先日は沼津から毎月お稽古に通ってくださる西澤翔子さんと一緒に食べにいきました


この日は保存料、合成着色料、化学調味料不使用の『すみだ川』を頂きました。ご飯はたこ飯で品数も豊富で、勿論美味しかったです。その後は別腹のデザートへ!大好きな“入り江”に移動しました。私は以前、大先生に初めて連れていっていただいてご馳走になった時からずーっと豆かんにハマってます。浮気はしません(笑)

また別の日の出来事。
午後一番でお稽古の予約をされていた生徒さんの河向亜理妙さんが、シウマイ弁当を差し入れてくださいました!27.2門仲527.2門仲6
なんでもご近所に崎陽軒の工場があり直売もされているそうなんです。
デパートで買って家に帰ってチンして食べることはあっても、作りたてホカホカのシウマイ弁当は初めてでした。
お稽古の前に、あったかいうちにご一緒に早速いただきました。ご馳走さまでした!


別件ですが、この度門前仲町駅のA5出口の地下鉄マップがリニューアルされ、当牡丹会も載ってます。27.2門仲727.2門仲8

深川でお琴や三味線習って、ササッと弾けたらちょっとカッコいいですよ

沢山の人の目にとまって興味持ってもらえたら嬉しいです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
牡丹会門前仲町教室は、地下鉄の案内図にも表示されるようになって、主宰の佐野輝代さんは、地元の名士としての道を歩み初めています。
牡丹会の生徒さんたちがこれに続いて発展し、筝曲の普及に貢献してくださる事を せつに望んでいます

出張演奏でMCをしましたァ!

★中村麻希 ★OL
平成27年1月25日(日)に、中野にある「ドーミー中野江古田」へ、出張演奏に行ってまいりました

ドーミー1ドーミー5ドーミー2

私は今回、司会を務めさせていただきました。演奏は、箏3人、三味線1人の4人。

皆さん振袖がとても華やかで、観客の皆さんからも「きれいね〜」とお褒めのお言葉をいただいていましたよ(^^)ドーミー4

演奏の曲目には、皆さんが知っているような有名な歌謡曲や童謡を用意し、観客の皆さんにも一緒に歌っていただきました!特に「荒城の月」は、皆さんが大きな声でとてもお上手に歌ってくださり、私たちもとても嬉しくなりました

最後はアンコールの拍手までいただき、アンコールに1曲演奏して、暖かい拍手と笑顔のなか幕を閉じました。ドーミー3

私は今回初めて出張演奏に同行したのですが、先輩方の演奏に、観客の皆さんと同じく魅了されました。それに、演奏と振袖姿をこんなに喜んでもらえるのを見て、私もいつか演奏者として先輩方と一緒に出張演奏に行きたいと思いました!そのためにはもっと練習して上達しなきゃ(>_<)

佐野先生、今後も、ご指導よろしくお願いします


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
お稽古熱心で 上達がすごく早い麻希さんですから、演奏での参加までもう一息ですヨ!
聞くところによるとMCがすごく上手だったそうですネ!
貴重な人材なので これからもよろしくネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック