2015年03月

四ツ木地区センター祭りで琴&三味線演奏!

★渡辺綾子 ★会社員
花曇りで雨もちらつく中、四つ木地区センター祭りの出張演奏のサポートに行って来ました。27.3四ツ木1写真左から二人目が私です。

27.3四ツ木2今回は大塚先生が講師を務める四ツ木中学の生徒さんも三味線メンバーとしてメロディ―牡丹に加わり総勢8人の演奏となりました♫

27.3四ツ木3大塚先生と中学生3人による「隅田川逍遥」からスタートし、曲が進むにつれ会場も盛り上がり、皆さんメロディを口ずさみながら演奏を楽しむ様子が伺えました。27.3四ツ木4
気づくと最後の曲の頃には立ち見の方もいらっしゃり手拍子の中終了しました。
27.3四ツ木5
私は今回サポートでMCも担当していましたので会場の方にお話を伺ったところ、毎回必ず演奏を聴きに来て下さっている方や、また次回も来ますねとおっしゃってくださる方もいて感激しました。皆さん に楽しんでいただけて大変有意義な一日になりました

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
着物姿の男性がいると なんだかプロっぽく見えて 良い感じです!
八王子教室も 最近ヤングイケメン君が 二人はいりました。
演奏をご覧のお客様が、リピートしてくださっているなんて ウレシイですネ

 『 幼稚園お茶会でのお琴親子合奏🎵』 

門前仲町教室の梅田晴心(はるこ)ちゃんとお母さん(陽子さん)が、今年も幼稚園の行事でお琴を演奏されました。27.3梅田1


★ 梅田陽子 ★主婦
幼稚園年中の夏から、門前仲町教室、佐野輝代先生に親子でお世話になってあっという間にもう卒園です。今回は幼稚園のお茶会で、親子で合奏させていただきました27.3梅田2


子供はだいぶ上達していたのですが、親の私が替手のパートをなかなかスムーズに弾けず悪戦苦闘しておりました。そんな私に少し易しい弾き方を佐野先生が提案、アレンジして下さいました。

「人に聴いてもらう」為の練習は「自分の為の練習」とは比べ物にならないくらい集中でき、甘えも減って完成度の高い演奏になることを再認識させられました。娘との練習もすごくいい思い出です。27.3梅田3

褒め上手な佐野先生のおかげで、飽きっぽいうちの子供も、意志の弱い私も、モチベーション下がることなく、お稽古に通えております



★門前仲町教室主宰 佐野輝代
27.3梅田4教室で何度か合奏練習もしましたが、日に日に上達する晴心ちゃんに(勿論お母さんも)私も感動しながらご指導いたしました。子供のバイタリティと成長って凄いですね!私も見習わなければと幼稚園児の晴心ちゃんから刺激を受けました

祖母のいる老人ホームに出張演奏しましたァ!

★塚本美保 ★造園監督  
こんにちは。本日、スイート牡丹の出張演奏で、レストヴィラ船堀に行って参りました27.3船堀1

私は、今回がスイート牡丹の演奏初参加、デビュー戦ということで、大変緊張しましたが、ベテランの先輩方が引っ張ってくださり、無事終えることができました
演奏が始まる1時間前に会場入りして、準備、調弦を行い、イスや譜面台の置き方や角度もそろえて…。
気を付けることがたくさんあって、勉強になります。
みなさん振袖を着ているのに、テキパキと準備されていたので、ベテランの方はさすがでした!27.3船堀227.3船堀3

演歌から民謡まで、レストヴィラのみなさまが、一緒に大合唱してくださったので、とても心強かったです。特に、最前列で一緒に大合唱してくださいました、女性の入居者の方々が、楽しかったわ〜!懐かしいわ〜、と言ってくださったので、短い時間でしたが楽しんでいただけたのかなと思います。次回はもう少し、余裕を持って演奏できるように頑張りたいと思います!


27.3船堀4★尾山真美 ★主婦
こちらのホームへお伺いするのは今回で3回目で、私たちを覚えていて下さった方もいて、心強かったです。演奏終了後は、以前三味線をやっていらした方、おうちが楽器を扱っていた方、また着物を懐かしがる方など、それぞれの思い出を私たちに代わる代わるお話して下さいました。またこのホームには、私の98歳になる祖母も入居しているのですが、私たちの演奏をとても楽しみにしていてくれました。スタッフや他の入居者の方からも「すてきなお孫さんですね」と口々にほめていただき、うれしそうにしていました

よい祖母孝行ができたと思います


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
綺麗なお孫さんが、仲間を連れて演奏に来てくれたんですもの、おばあ様は鼻高々ですネ
いつもの出張演奏よりも さらにポイントアップのイベントかも
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック