2015年05月

津田沼 ヨークカルチャーの 体験レッスン!

★大塚千栄子 ★牡丹会津田沼教室主宰

今日はカルチャーの体験の生徒さんが来る日です。
初めて三味線に触れる方が殆どでしたが、
皆さんとても呑み込みが良くて、しっかりと音を出して弾いてくれました
ヨーク体験1

私自身も、1日にまとめて体験の方を何人もレッスンしたのは、初めてで、お教室を出させていただいた頃の、初々しい気持ちが蘇りまし😄た。
これからは、月に二回、三味線と電車通勤🎵します。
ヨーク体験2ヨーク体験3





無事カルチャー体験終えました。6名中、3名(うち1名は7月からですが)申し込みしてくれました。
来月から開講します。
アラフォー位の方から、70代位まで。自宅でない不自由さはありますが、気楽にやってみます。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ヨークカルチャーの、「みんなの三味線」  いよいよ開講ですね。
まずまずの滑り出しのようで、良かったですね

米軍横田基地の文化祭で 琴演奏!

★立川富美子 ★牡丹会八王子教室主宰
27.5横田1
佐野先生へ いつもお世話になっております。本日、無事に横田基地のイベントが終わりましたのでご報告致します。今回、私はサポートに徹しました。
27.5横田2
3年前から恒例となっている横田基地内の小学校での文化祭に参加してきました。

基地内は様々な国籍を持つ子供達が集まっているので、各国の文化を学ぶ機会があります。

27.5横田3
5月はアジアの文化を学ぶ期間として、私達のお琴の他、書道、剣道、和太鼓、よさこい、茶道など、様々なグループが集まり、
子供達は一日でたくさんの文化を学ぶことができます。

27.5横田5
今年は浴衣や着物、甚平を 着ている子供達が多く、「お琴知っている子〜?」と聞くと、ほとんどの子が手を上げてくれました。日本に住んでいる私達より日本の文化を良く知っているかもしれません!
27.5横田4
「もう一回お琴弾きたい!」と立候補してくれる子もたくさんいて、楽しいGWの最終日となりました

追伸:
横田基地でのお琴教室の反響がかなりあり、今日までに8件の問い合わせを頂きました。
一度限りの方も多いと思いますが、お琴を持っている方もいらっしゃるので、続けてくださる方もいそうです。初めてのことだらけで今はアワアワしていますが、せっかくの頂いた機会ですので、頑張りたいと思います


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
横田基地のお琴教室 いよいよ5月からオープンですネ
オメデトウございます! 縁あって日本に来てくださっている外国人の方々に ちょっとだけ我が国の素晴らしい音楽を お伝えできるなんて ものすごく意義のある事だと思います。
日本国民を代表(?)して、貴女にエールをおくります
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック