2015年10月

モンテネグロ国立劇場 演奏その2。

★能津万理 ★C&Rトラベル社長
モンテネグロ2
東ヨーロッパのモンテネグロはアドリア海に面した第二のモンテカルロと言われる美しい港がある国です。海の向こうはイタリアです。一年を通して日本と同じ気温ですが、今日は27度ととても暖かい気候でした。モンテネグロ6モンテネグロ15


朝食後、ホテルのあるブドバから世界遺産の街、コトルを訪れました。
コトルの街は古来より様々な国に支配されて来ましたが、もともとベネツィア共和国に統治されていたのでまるでイタリアの街にいるようでした。
モンテネグロ8モンテネグロ1



コトルにはフェアチャイルド一族の別荘があり、
バースデーパーティには毎年小さなコトルの街に
世界のセレブのプライベートジェット が100機集まるそうです。


ホテルに帰って厳重に梱包したお琴をダンボールから出して、明日の本番に備え輝代さんと大塚さんは練習です。夜中の練習でしたがヨーロッパの建物はとにかく頑丈なので音漏れは全く無くクレームも来ませんでした。モンテネグロ16


今日はいよいよ本番です!モンテネグロ観光の中心地で、
観光客にも人気の地ポトゴリツアの国立劇場でお琴を演奏します!


モンテネグロは日本との時差が7時間あるせいと緊張のせいで睡眠時間は毎日2〜3時間でしたが、今日は本番とあって輝代さんも大塚さんも気合十分です。お二人の緊張が伝わってきて私もドッキドキでした。


まずは日本からのパフォーマーとモンテネグロ領事館、実行委員会の皆様が一同に集まり
ご挨拶と打ち合わせをしました。
もんてねぐろ18
パフォーマーであるアーテストは津軽三味線とギターのデゥオ、Novemさん、レポーター、シンガーで劇団の座長の高瀬みどりさん、六本木でタイレストランを経営するシンガーの若月小百合さん、実行委員会会長でシンガーでもある田島美和さん、外交官の谷本真邦さん、そして牡丹会の輝代さんと大塚さんのお二人です。

牡丹会は大トリ。演奏時間が当初予定の時間より少なくなったので大曲の「砧」と佐野恵子先生作曲の「花牡丹」の2曲にしました。そして、最後にお琴と三味線&ギターの演奏で出演者全員とお客様とで「さくら」を歌いました。
モンテネグロ11モンテネグロ13

牡丹会の出演時間は午後7時ごろになる予定で時間があったので振り袖に着替えて、劇場の外に出てみることにしました。パンフレットを持って通りのモンテネグロの方に話しかけます。
モンテネグロ14モンテネグロ12

大塚さんはモンテネグロに来てどこでも日本語で話しかけているのですが、現地の人となぜか会話が成り立っていました。ここでもそうでした。とても不思議。
振り袖のお二人は大人気でした。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
アンサンブル牡丹も 遂に世界デビューですネ
快挙に万歳 海外で流行ると日本の方たちも 注目してくださるので、
邦楽の普及と発展のために貢献したと思います
お疲れ様でした。てか無事に帰ってきてくれてホットしたㇲ

日本モンテネグロ国際文化交流会で琴演奏しましたァ!!

★能津万理 ★C&Rトラベル社長
モンテネグロ2
先生、トルコ イスタンブール経由でアドリア海に面する美しい国、モンテネグロのポドゴリツァ空港に輝代さん、大塚さん共に無事到着しました。
家を出てから24時間の長旅でしたー。

モンテネグロ3

モンテネグロ1



モンテネグロ4

いよいよ出陣で やたらうれしそう



モンテネグロ5


しかし、着いたら海にすてられたみたい


モンテネグロと日本は日露 戦争から100年くらい戦争状態にあったわけですが 2006年にやっと平和条約を結びました。平和条約を締結してからモンテネグロと日本の第一回目の文化交流イベントになります。

記念すべき第一回目のイベント「日本モンテネグロ国際文化交流会」が開催されるポトゴリツアの国立劇場にてお琴を演奏します
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック