2016年04月

米軍横田基地で ふたたびお琴に出会って!

★コーネル奈緒子 ★米軍横田基地勤務
28.4八王子1母に半 ば強引に連れていかれて、山田流のお教室に通い始めたのが6歳。引っ越しが多く、お稽古が途切れ途切れで一向に上達せず…。

ただ、不思議なほどにお琴には縁があり、今回も奇跡的なタイミングで昨年から横田基地で立川先生に教えて頂くことに。28.4八王子6先生は私の性格を知ってか知らずか、色々な試練を与えて鍛えてくださり、また演奏会にも誘って頂いて、本当に感謝しています
今が一番熱心に素直にお琴に向き合っているような気がします。
28.4八王子2
今回初めて春の会に参加させて頂きました。汗ばむほどの陽気で、28.4八王子3アットホームな雰囲気の会場の中、お客様は老若男女28.4八王子5そしてポーランドの方もいらして、なかなかの盛況ぶりでした。現代曲や古曲をとり混ぜ、28.4八王子4



トップバッターは子供達、最後は先生 達の圧巻の演奏で締めくくるという、とても素敵な会になりました。私はいつにない緊張感に襲われ、ミスを連発してしまい、悔しさと恥ずかしさでいっぱいに。もっと練習を重ねなくてはと誓いました。ぜひまた来年も参加出来たらいいなと思います。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
米軍横田基地のお琴教室も 大変にぎわっているそうですネ!
基地のみなさんが 日本文化に親しんでくださってウレシイです。
立川さんは、自宅八王子教室の運営とIT企業のお勤めと自宅の農業をやっている
ワンダーウーマンです!体に気をつけて頑張ってくださいネ

小平駐屯地の「観桜会」で琴演奏!

★小泉ちはや ★OL
28.3小平128.3小平2

佐野先生、こんばんは。門前仲町教室の小泉です。

陸上自衛隊の小平駐屯地にて開催された「観桜会」での演奏依頼をいただき ドリーム牡丹 2名が演奏させていただきました。
職員の方以外にも、来賓や一般の方も参加されていて、総勢200名を超える大規模なお花見会でした。28.3小平3kodaira

今回は職員の方と一緒にお琴を演奏し、続いて他の演奏者(ピアノ、バイオリン)とお琴のコラボ曲にも参加させていただきました。
コラボ演奏は事前の合同練習ができず不安でしたが、ピアノ奏者の方は私たちが振袖で演奏するということを聞いて、普段はドレスのところを着物を着てく ださったとのこと。見た目も華やかで、まとまりのある素敵な演奏となりました28.3小平4

昨年まではこのように色々な楽器を迎えての演奏はなかったそうで、「やっぱり桜にお琴は合いますね」「熱カンを飲みながら静かなところで聴きたかった」など、お客様や職員の方からお褒めの言葉もいただきました。28.3小平5

自衛隊では「3歩以上歩く時は小走り」というルールがあるそうで(?)、怒られないよう覚悟を決めて参加したのですが、楽器の搬入や舞台に毛氈を敷いたりなどの準備も男性隊員の方々が手伝ってくださり(しかも素早い!)、私はサポートのくせに力仕事をせず写真ばかり撮っていました(笑)満開の桜の下、貴重な体験をさせていただきありがとうご ざいました。


★桜も満開で ステキなイベントですネ!
桜の花と振袖とお琴は実に良い取り合わせデス!
自衛官の帽子が良く似合っていますよ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック