2016年07月

ハートフル幕張の納涼祭で演奏しましたァ!

★中村麻希 ★OL28.7幕張1

佐野先生
こんばんは、中村です。いつも大変お世話になっております
本日行ってまいりましたスイート牡丹出張演奏のブログ記事をお送りします。
28.7幕張2
本日7月23日、私たちスイート牡丹は『ハートフル幕張』様の【 納涼祭】 へお招きいただき、ボランティア演奏をしてまいりました。


【納涼祭】ということで、祭囃子の音楽が流れていたり、廊下や会場となった食堂の天井にはたくさんの提灯が吊られていて、演奏前からワクワクした気持ちになりました!
また入居者様やそのご家族様、スタッフさん方は、私たちの本日の演奏を大変楽しみにしてくださっていたようで、
とても温かく迎えて頂きました28.7幕張428.7幕張3

食堂にはたくさんの方がお集まりいただき、立ち見の方もいる程!少し緊張しながら、演奏をスタートしました。


箏・三味線の曲のほか、今回は「浜辺の歌」や「海」といった夏らしい曲を演奏しました。皆様、とても大きな声で一緒に歌ってくださいましたよ(^^)
また、最後に演奏した「東京音頭」では、手拍子と踊り(盆踊りの手の振り付け)をやってくださいと皆様にお願いしたところ、こころよく、しっかりと手拍子&踊りをやってくださいました〜〜♡♡会場が一体となっておおいに盛り上がりました!!

全部で8曲も演奏したのですが、あっという間の時間でした。28.7幕張5
演奏が終わると大きな拍手を送ってくださり、「とても素敵でした」とたくさんの方に声をかけて頂きました。
なかには涙を流して喜んでくださっていた方もいたようで…
とても嬉しいです!(≧ ≦)

皆様に楽しんで頂けたようで、私も本当に楽しかったです


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
30分の予定だったのが、なんと1時間も演奏したそうですネ!
喜んでいただいたようで、何よりです


ホテルのバンケットルームで 牡丹会の浴衣ざらい!

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
28.7ゆかた1
皆様 浴衣ざらいお疲れ様でした


28.7ゆかた2
74名の方が、一人の欠席者もなく 参加してくださってウレシク思っています

写真もたくさん送っていただき有難うございます。
ほんの一部しか載せられませんが、
明日 牡丹会の活動も更新予定です。

28.7ゆかた4

楽屋裏は 準備で大忙しデス!

28.7ゆかた3

演奏が 始まります。ひとこと解説します。

28.7ゆかた5

なんか 演奏者よりコーラス隊のほうが 目立ってるみたい

28.7ゆかた8

イェ〜イ!私たちお揃いの浴衣で頑張るゾ〜

28.7ゆかた9

牡丹会は男性も多くて
 筝曲界のジャニーズ事務所と言われています(

28.7ゆかた10
ただ今から ビンゴゲームをはじめます。
演奏以上に 命をかけてくださいネ

28.7ゆかた6

オトナはフルコースの 美味しいディナーをいただいたんですが、夢中になってて写真撮るの忘れました 
子供はお子様プレートです

"シルクドソレイユ『トーテム』を観に行ってきました。"

 ★佐藤郭子 ★会社員     大先生、お久しぶりでございます。おかちでございます💕28.7門仲1
シルクドソレイユ『トーテム』を観に行ってきましたステージ内が撮影禁止でしたので、入口ゲート、売店辺りを撮ってみました。💦28.7門仲4

鍛え抜かれた体脂肪7%以下?の肉体美パフォーマンスに魅了されました〜〜!💋✨
👏下にマットは敷いてましたが、空中ブランコは命綱無しでの演技。鉄棒、ジャグリング、フープダンス、一輪車での曲芸。28.7門仲6
小さい台の上でローラースケートを履いた男女が高速回転するなど、ダイナミックで妖艶!最高の大人のエンターテイメントでした
子供にはちょっと色気があり過ぎですね。。。。

ただ、隣に座ってた同伴出勤と思われるキャバ嬢🍷とオッさんが生々しくて目障りでした。。。。28.7門仲5

観終わってから、新橋で青森郷土料理『煎餅汁』を初めて食しました。鍋に南部煎餅?!ってどうなの〜?!と思いましたが、食べてみると美味!すいとんのような食感で、出汁がものすごく濃厚でとっても美味しかったです!!!28.7門仲6


写メ撮るのもすっかり忘れて、腹いっぱい食べて帰ってきてしまいました
これが『煎餅汁』です。



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
おかち 相変わらず楽しそうですね
おかちのあだ名の由来は、オカチメンコだそうですネ!こんなに美人なのに
抵抗せずに すんなり受け取る貴女の心のおおらかさがステキ
遊んでばかりいないで お稽古ガンバレよ

タスカルーサから来た高校生との国際交流

★アーバリ―・フォックス ★都職員
これは私の初めての三味線の発表会で、本当にきんちょうしましたですけど、やっぱり楽しかったです。
おきゃくさんが三味線を好きみたいで、「美しい」と言われた、すごく嬉しかったです28.7津田沼4先生とはなえさんと一緒にがんばった。今からも私はもっとじょうずに弾けるようにがんばります。ありがとうございます。
28.7津田沼128.7津田沼3











★細田達樹 ★公務員
6月25日谷津干潟自然観察センターでタスカルーサから来た高校生との国際交流の一環で津田沼教室のメンバーで三味線を披露しました。28.7つだぬま2
1曲目はビートルズの『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』。三味線の音色にタスカルーサの高校生はもちろん会場は大盛り上がりでした。これを機に外国の方にも三味線はもとい日本文化に興味を抱いてくれればと思います。演奏の後は食事をしながら国際交流を楽しみました。三味線に興味を持ってくれた高校生と楽しいおしゃべりができました。
今回は撮影係として参加したのですが、ぜひ今度は演奏者として参加したいと思います
28.7津田沼6






★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
出張演奏お疲れ様でした。
アメリカの高校生たち 浴衣を着て とてもうれしそうですね
外国の皆様に日本の文化を知っていただくのは、すごく意義のある素晴らしい事ですヨ

Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック