2016年09月

敬老の日に スイート牡丹が躍動!

★渡部貴美子 ★公務員28.9清風1

佐野先生、こんばんは。渡部です。いつもご指導いただき、ありがとうございます。

9/19敬老の日に、スイート牡丹の一員として、墨田区の東京清風園へ行ってまいりました。私にとって、初の出張演奏でした。

あいにく天気予報が当たって曇り時々雨という空模様になってしまいましたが、重い雨雲を忘れるほど広々とした明るい開放感のある園の食堂にて、敬老の日の目玉(?)イベント、琴・三味線の演奏をしてまいりました。

初めての出張演奏なので要領が全くわからずスイート牡丹の先輩方に教わりながら調弦や会場の準備など、ひとりオロオロあたふたしている間 に、開演時間となりました。28.9清風5
東京清風園のみなさまは心待ちにしてくださったようで、たくさんの方にお集まりいただき、ホールは満員御礼状態に・・・。まだ人前で弾くことになれていない私のガチガチに緊張した表情と不出来な演奏にもかかわらず、みなさまは演奏に合わせて大きな手拍子を打って、朗らかに大きな声で歌ってくださいました。
28.9清風428.9清風3みなさまの手拍子と歌による盛り上がりに助けられ、コッソリ間違えながらも演奏会終了・・・のハズが、なんと!アンコールまで頂戴しました。演奏会が本当に終了、会場撤収後には、興奮冷めやらぬまま、東京清風園スタッフの方が用意してくださった秋の和スイーツで先輩方とプチ反省会を開きました。こうして私の初出張演奏は何とか無事 に終わりました。28.9清風6和スイーツ、おいしかったです、ごちそうさまでした!!

お琴を弾いて、あんなにたくさんの温かい拍手と笑顔をいただいたのは初めてです。感激しました。「こんなに喜んでいただけるなら、もっと良い演奏をお届けしたい!もっと、もっと練習せねばぁー!!」と気持ちを引き締め直したところです。

最後になりましたが、この日のために、ご指導、ご支援してくださった佐野先生はじめスイート牡丹の先輩方、本当にありがとうございました。とても貴重な経験をさせていただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます

★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
いつもはキレキレの官僚に見えているのに、着物を着るとスゴイ美人だったんですネ!
もっと腕を磨いてくださいネ! そろそろ三味線のお稽古を始めてみませんか?

敬老の日に 三鷹の老人ホームへ 出張演奏!

★大河内麻見 ★主婦みたか1
みたか2

大先生ご命名の とにかく明るい!? ドリーム牡丹が、三鷹市のアライブ武蔵野御殿山様に琴と三味線の出張演奏に行って参りました。

輝代先生のご自宅でリハーサルを行い楽器を含めた大荷物をまとめあげると、先生からありがたいチ○ビタドリンクの差し入れが!グビグビッと飲み干して、気合とエネルギーを満たしていざ出発です。

こちらのホームは今年5月に開所したばかりとのことで、アットホームでありつつもとても綺麗な内装でまるでホテルのようです。みたか4控え室に入るなり自分の部屋よりここに住みたい〜!というメンバーまで(^^)本日はこちらでは初めての大イベント「秋祭り」ということで、スタッフの皆様はお揃いの粋な法被や浴衣姿、ホーム内にはちょうちんや手作りの飾りがいっぱいでお祭りの雰囲気満載、運営の皆様の意気込みを感じます。入居者の皆様もご家族がご一緒にいらしていたり、お庭や屋内など一日イベントが目白押しでとてもにこやかで楽しそうです。


「皆さんお琴や三味線の生の音色が聞けるということで、じっくり聞いてみたいと大変楽しみにしていらっしゃいます!」と担当の正村様からお聞きし、少々緊張が高まりますみたか3牡丹会のご紹介を頂き私達が入場すると「わあ、綺麗なお着物ね〜、牡丹会だから牡丹のお花がお着物に入っているのね」と最前列の皆さんのお話も弾んでいるご様子。今回は総勢50名程の皆様に、ご健勝をお祈りした筝曲や、お祭りにちなんだ演歌や流行歌をお届けしました。やはり皆様ご存知の演歌や流行歌は元気に歌ってくださり、お願いした振り付けも、立ち見状態のスタッフの方々のノリノリのリードで楽しそうに参加して下さいました!

今回は新しい試みでMCを演者4人で順番に行ってみました。各々が皆様と直接ご挨拶するつもりで輝代先生直伝の明るい声と笑顔で心をこめて…改善点はありますが、調弦に時間がかかりそうな時は作業の内容を説明したり、臨機応変に対応できたかな?と思います
みたか5

秋の連休に楽しい時間をホームの皆様とご一緒できて大変嬉しく、素敵な機会を頂きありがとうございました。今回の演奏の反省点をこれからの練習の励みに変えていきたいと思いました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
敬老の日は、出張演奏の依頼が 大変おおくて 皆で手分けして行きましたが、それでも消化しきれなくて
何件かお断りしました。
でも 喜んでいただけて良かったですネ
Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック