2017年08月

東京国立博物館の茶室で演奏!

★T.美香 ★OL28.8上野1

29.8上野2上野にある東京国立博物館のお茶室にてNY在住のラグジュアリートラベルエージェントのCarlos Meliaさんにお箏の体験レッスンにご参加いただきました。


29.8上野4

初めてお箏を今回ご覧になるということでしたので詩麻さんと短めに数曲お箏の演奏をし、

実際に「さくらさくら」もチャレンジいただきました。初めてとは思えないほど、とても綺麗で力強い音で弾かれていました

29.8上野3

緑が茂る庭園の中に、ぽつんと佇む昔ながらの古いお茶室でしたので、蝉も大合唱する環境でありましたが、東京のような都会ではなかなか味わえない江戸時代にタイムスリップしたような空間でした


29.8上野5



事前に万理さんが入念に下見もされて準備してくださり、私たちも良い経験をさせていただきました。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
東京オリンピックで、お客様を誘致する実力者のカルロスさんが、お二人の事をビューティフルと言ってらしたそうです。またお役に立てると良いですね


『富岡八幡宮本祭りで奉納演奏いたしました!』

★牡丹会門前仲町教室主宰 佐野輝代29.8奉納1


今年は富岡八幡宮三年に一度の本祭り。53基の御神輿が道中水をかけられながら練り歩く通称水掛け祭りです。そのクライマックスの13日に私達牡丹会も境内の舞台で恒例の奉納演奏をいたしました。29.8奉納2

演奏前に神殿でお祓いを受け、29.8奉納3気持ちを引き締めて舞台に上がりました。





華やかさが売り!の牡丹会は、出演者全員で、2020年の東京オリンピックに向けて五輪音頭で盛り上がりました。
29.8奉納429.8奉納5

琴・三味線・太鼓・歌・踊り・五輪の傘回しの演出に、お客様も大喜びでご一緒に元気に手拍子してくださり、演奏後には「アンコール!」の声も



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
皆さん演奏 お疲れ様でしたァ
お暑い中、熱心に演奏をご覧いただき、盛大な拍手をくださったお客様、本当に有難うございました

メキシコに行きましたァ!

★長岩有紀 ★OL
先生こんばんは、門仲教室の長岩です。皆が奉納演奏の練習に励むなか、ひとりメキシコへ行って来ました。29.8長岩1噂に聞く治安の悪さに恐れおののき、極力旅行者オ〜ラを出さないようにしておりました。なにぶん、か弱い女子の一人旅ですのでご容赦を(^^;)

今回の旅の目的はテオティワカンのピラミッドです。29.8長岩229.8長岩3


太陽の照りつける中、標高2000mを超える土地でのピラミッド登頂は少々大変でしたが「何とかは高いところが好き」上からの景色は気持ちの良いものでした


観光の中心地歴史地区は、見た目はほぼヨーロッパ。公用語がスペイン語なのも納得です。29.3長岩4


それから今回ひそかに楽しみにしていたのが、ヴァスコンセロス図書館。29.8長岩5吹き抜けのようになった館内で、書棚が宙に浮いているように見えます。



当初の心配をよそに、今回の旅も平和に終了しました
今年の夏は、あと奉納演奏を頑張るのみです!!



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
メキシコにもピラミッドあったなんて、初耳デス
13日の 富岡八幡奉納演奏頑張ってくださいネ ものすごく暑いと思うけど



Profile
★牡丹会ホームページはここ
↓遊びに来て下さいネ!↓
http://www.botankai.com
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
最新のトラックバック