2018年04月

2018年04月26日

谷津公民館で 琴演奏!

★牡丹会津田沼教室主宰 大塚千栄子
国連NGO・WFWP千葉第三連合会主催の春のつどいで、お琴の演奏を楽しんでいただきました。
30,4津田沼130.4津田沼2

会場の谷津公民館は駅からすぐでした。



鑑賞だけでなく、一緒に唄や手拍子で参加してもらいました。皆さんとても歌がお上手で、ノリノリで演奏できました!
30.4津田沼330.4津田沼4
帰りの道々、口々に”滅多にお琴の音色は聞けないので、貴重だった”
”日本らしい経験ができてとても良かった”などお褒めの言葉をいただき、

雨にめげず、頑張ってよかったという思いと、爽快な達成感で足取り軽く家路につきました



★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
和楽器なのに、日本人の方が あまり聴いた事がないなんておおきな問題ですね
牡丹会みんなで広報活動に励みましょうネ




botankai_blog at 04:32|PermalinkComments(0)

2018年04月09日

自衛隊小平駐屯地{観桜会」で琴演奏!

★亀田栄子 ★OL
30.4小平1


今年も自衛隊『小平駐屯地・観桜会 』に、職員の方から演奏のお話を頂き ドリーム牡丹の2名が参加させて頂きました。

30.4小平2

『観桜会』にちなんで“さくらさくら ”の演奏から始まると、客席の隊員の方々から「おっ〜凄い!」の声や艶やかな着物姿の演奏に「桜と同じくらいキレイだな 」等とお声をかけて下さり大変盛り上がりました。
30.4小平3

演奏が終わった後には、男性の隊員の方から「私も習ってみたいんですよ〜お教室どちらなんですか?」と声をかけて下さる方もいて、私たちもなんだか嬉しくなっちゃう演奏会でした30.4小平4
今回初めてのサポート体験でしたが、なかなか自衛隊の施設内に入る経験は出来ない事ですし、凛々しい制服姿でテキパキと行動される隊員の方々を前に、私自身最初から最後まで緊張の連続でしたが、普段の日常では経験出来ないとても貴重な良い体験をさせて頂きました。ありがとうございました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
確かに 征服姿の自衛官さんってステキですよネェ
遠路はるばるお疲れ様でした


botankai_blog at 03:23|PermalinkComments(0)

2018年04月02日

🌸さくら女子会を開催しました🌸

★牡丹会門前仲町教室 主宰 佐野輝代30.4門仲1

 
桜の季節、今年は門仲教室で『さくら女子会』と称したイベントを開催しました。
30,4門仲2
着付けの資格を持った生徒さんによるデモンストレーション(普段着・振袖)の後、各々が持ち寄った着物で着付けの練習です。着慣れている人は初めての人のお手伝いをして協力し合い、参加者全員綺麗に仕上がりました

30,3門仲3
ミニライブでは琴と三味線の演奏です♬三味線だけのお稽古の方にもお琴を体験してもらいました。

30.4門仲4
頑張った後は甘酒で乾杯!そしてお弁当&別腹タイムで会話も弾みます。

30,4門仲5
桜吹雪の舞う大横川沿いを練り歩き、行き交う人たちに注目されていい気分でお花見もしました。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
門前仲町教室は 皆さん和気藹々でとても良いですネ!
習い事の楽しさを満喫できるお教室なので、おすすめ度は星五つデスゥ 




botankai_blog at 02:38|PermalinkComments(0)