上海に転勤の生徒さんのレポート!琴とオーボエのコラボレーション!

2012年09月03日

新生スイート牡丹出張演奏 第2弾!

★平野由香 ★アクセサリー卸売業
スイート平野1

8月26日(日)立秋とは名ばかりの暑さが続く8月最後の日曜日。中野区にある「メディカルホームまどか哲学堂」へ、結成3ヶ月に満たない新生スイート牡丹が出張演奏第2弾として行ってまいりました。

開始の30分以上前から着席されて、演奏が始まるのをお待ちになってくださっている入居者の方々を前に「楽しんでいただいきたいっ!」と気合が入りました
スイート平野3一曲ごとに入居者の皆さんに明るくやさしく語りかける赤松さんのMCに、にこにことうなずいてくださる方。
演奏が始まる前から歌を口ずさんでくださる方。「次の曲は○○かっ!あぁ忘れてたよ。懐かしいなぁ。」と声をあげる方。「なんだか涙がでてきちゃったよ。」と少し照れながらおっしゃる方。スイート平野2皆さんのお元気な歌声と優しい笑顔、そしてあたたかい拍手のおかげで最初の緊張はすぐに吹き飛んでしまいテンション急上昇で演奏中も自然と笑顔になりました。

演者と聴き手その場にいるみんなが一緒に楽しい時間を分かち合い、そこに笑顔と幸せなひとときが生まれる。「音楽ってすごいっ!」と実感しました。

演奏終了後も、「ありがとう」「楽しかった」「また来てね」など、たくさんのあたたかいお言葉をいただきました。入居者の皆さん、職員の皆さん演奏の機会をいただきましてありがとうございました。スイート平野4

帰りのバス待ちの私たちをさわやか笑顔のナイスガイな職員さんとお散歩に出られていた方たちが見つけてくださり、にこにことそばまで来られると、言い忘れていたとばかりに

「春の海がききたかったわぁ!」

お稽古を始めて日の浅い私にとって、とてもとても先の長い、高い高い目標ですが
いつか本当にリクエストにお応えして演奏が披露できるようになりたいっ!と強く思いました。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
酷暑の真っ只中 お疲れ様でした!暑さのせいか忘れ物があったり大変だったそうですネΣ('◇'*)エェッ!?
でも大変喜んでいただいたようで苦労のしがいがありましたネ

botankai_blog at 03:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
上海に転勤の生徒さんのレポート!琴とオーボエのコラボレーション!