夏の奉納演奏と 秋の定期演奏会 合奏練習スタート!『今年も富岡八幡宮の例祭で演奏しました!』

2015年08月10日

中国企業の創立記念パーティーで琴演奏!

★長岩有紀 ★OLプリンス1
こんばんは門前仲町教室の長岩です。お世話になります。

今日はアンサンブル牡丹の出張演奏サポートで、品川プリンスホテルへ行って来ました。
ぷりんす2

中国の食品会社のパーティーと伺い『品プリにパーティー?!』とオシャレな響きにワクワクしながら向かったのですが、道中、道間違いに渋滞、ホテルに着けばエレベーターを間違え、控室も分からず呆然、ワクワクがいつしか冷や汗に…

どうにか更衣室を発見し、先生方は慣れたら手つきでユニフォーム姿にチェンジ、
無事時間どうりにリハーサルに臨む事が出来ました。

その後調弦を終え練習を始めると、早めに会場にいらしていたパーティー参加者の方々が、お箏の周りに集まり撮影会。リハーサルを終え控室に戻ろうとすると、それを呼び止められ、また撮影会。そして本番の演奏を終えても、またまた撮影会!ぷりんす4ぷりんす5

今回は、皆さんお箏より演奏者に興味津々と言った感じでした。
(もちろん演奏はいつもどおり素晴らしかったのですが、会場はご歓談という雰囲気でした・・・)

中国の方々なので、楽器は本国の琴?と似ていて、珍しさを感じないのかな?と思いつつ、振袖の破壊力には驚かされました。ぷりんす3ぷりんす6
振袖での出演は色々な労力が掛かりますが、
これ程にも喜んで頂けるものなのか…と、衣装の大事さを知り、お・も・て・な・しの心を学んだ一日でした




★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
ですよネェ 振袖の威力はものすごくて 特に外国人にはモテモテですもの
真夏のイベントなのに、重たい衣装をはこんで 本当にお疲れ様でした

botankai_blog at 05:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
夏の奉納演奏と 秋の定期演奏会 合奏練習スタート!『今年も富岡八幡宮の例祭で演奏しました!』