★平野由香 ★主婦29.1まどか1

1月22日、私たちスイート牡丹は品川にある「メディカルホームまどか西大井」様の新年を祝う会で箏と三味線の演奏をして参りました。


ホーム内でまず目を引いたのが、手作りの朱色の鳥居でした。29.1まどか6

毎年近くの神社に初詣するそうで、外出が難しい方にも初詣気分を味わっていただき
たいと「まどか神社」を作られたそうです。もちろん私たちもお参りしましたっ!
廊下やリビングルームの壁には手作りのカラフルな凧やお書初めなどたくさん貼られ
ていて新年会のわくわく感が伝わってきます。

皆さんお集まりになる中、最前列にお座りになり「私もお三味線やってたのよ〜」と
うれしそうなお声が。目の前の三味線メンバーはドッキドキです
でもそのうれしそうなご様子で私たちの演奏を楽しみにしてくださっているのがわかります。

私たちもそれにお応えできるよう一生懸命演奏させていただきます!29.1まどか2

演奏がおわりご挨拶の後、なんとっ!うれしいサプライズ
私たち一人一人に素敵な花束をくださったんですっ!感激です!!29.1まどか4

私に花束を渡してくださった方は、琴の演奏なのでお堅い退屈なイメージを持っていらしたようで「歌謡曲をやると聞いてどうやって演奏するのか楽しみだったんだ」「お富さんを久しぶりに聴けてうれしかったよー」と少し興奮気味にお話してくださいました。

29.1まどか5
スタッフの方からも「振袖はあまり身近であまり見る機会がないですし、華やかでいいですね」と声をかけていただき、振袖効果を再認識しました。

29.1まどか3

控室に戻り、帰り支度の際には温かいお茶と新年会らしい素敵な和菓子を美味しくいただきました


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
確かに 振袖は華やかでステキですネ!佐野も 最近振袖を3着買ったので、そのうち2着を 3月19日の温習会で着ます。乞う ご期待
てか、忙しいから無理って言ったのに、今年は1曲目と2曲目が空いているから是非お願いしますと
生徒さんに押されて、お調子者の佐野はうっかりハイと言ってしまいました