★牡丹会八王子教室主宰 立川富美子
GWの初日、横田基地内の小学校にて
琴のワークショップに行ってきました。今年で6年目となります。

29.5横田1

アメリカでは様々な国のルーツに持つ方々が暮らしているので、各国の文化を学ぶ機会が多くあるようで、この日開催された「アジア祭り」のその一つです。
29.5横田6

書道や和太鼓、生け花などと一緒に琴も体験してもらいました。29.5横田4この日は、甚平や浴衣、着物、チマチョゴリ、チャイナ服を着ている生徒さんいて可愛いらしい



今回は、八王子教室の生徒さんと横田基地で開いている
お琴のカルチャーセンターの生徒さんにも参加してもらいました。29.5横田2
八王子教室の平井さんは小学校の図工の先生で、
今回、可愛らしい羊のお面を作ってくれました




お昼休憩は生徒さんのお母さん達の手作り料理が並びます。29.5横田5小学校の授業開始時間が早いので、私達は朝5時起きで着付けして来たのでお腹がペコペコ!着物が多少きつくても、しっかり頂きました



基地内のカルチャー教室には小学生のお子さんを持つお母さんも通ってきてくださっています。家に帰ってお子さんとの会話が弾むと良いな〜と思っています。


★牡丹会ブログ管理人 佐野恵子
基地には、可愛いお子さんがいっぱいいるので、ミサイル撃ち込まれないようにトランプ大統領には 頑張っていただきたいデスネ