2006年06月30日

金曜恒例メンテ、ローディング画面にキモ(略

今週も不正対策の緊急メンテナンスが行われ、約1400アカウントに一斉措置が適用された。

不正ツール利用者対策の報告

>ラグナロクオンライン運営チームです。

>昨年末より実施しているプログラム対策にとどまらず、不正ツール利用者対策を
>より一層強化するべく、運営チームでは不正ツール利用者のゲームサーバーへの
>接続やゲーム内のプレイ状況などの様々な情報を、上記プログラムと平行して
>調査・分析してまいりました。

>その結果得られた情報により、運営チームでは本日約1,400件のアカウントに対する
>一斉措置適用を実施いたしました。


あいかわらず"約"と曖昧な数字であることと、措置の内容が不透明であることが気にかかる。

客観的に見れば、火曜のみならず金曜にまで定期メンテナンスを行い、不正対策をがんばって
いるようにも思えるが、なぜ一向にユーザーから評価されないのかを一度考えて見て欲しい。
ユーザーが求めているのは見せ掛けだけの数字ではなく、運営に対する不信感の払拭である。
"BOTが完全にいなくなった"という結果を出すことが一番重要だが、それが不可能ならばなぜ
どのような不正対策をどのようなBOTに行ったかという説明すら行わないのだろうか。

いい加減にアカウントを停止したキャラクターの名前くらい公開したらどうなのだろうか。
冤罪を含んでいる可能性が高いために、名前を公表できないと思われても仕方がない。
結果は出せない過程は公表できない。これでは何もやっていないのと同じだm9(#`Д´)

■うおっまぶしっ

火曜のメンテナンスでローディング画面の画像"Loading01.JPG"がプレミアムパックVer2の
公告に差し替えられたが、なんと今日のメンテナンスでさらに公告の画像が追加されたという。
"Loading04.JPG"にキモっ・・・(ごほっごほっ

うおっまぶしっ

キモノジェットガールズという3次元女キャラクターの登場に、拒絶反応を起こしたROプレイヤーも
多いのではないだろうか。チャHや狩りの最中にリアル画像が表示されたら気分がブチ壊しである。
このままではROをプレイできない><というキモヲ紳士諸君のために、ローディング画像差し替えの
方法を公開してるサイトを紹介しよう。

エキサイティングラグナロクオンライン : ローディングスキンのお部屋

>1、ROが保存されてるフォルダの中の 自分が使ってるスキンのフォルダを開く
>  スキンを使ってない場合・・・、
>  skinフォルダに適当な名前の空フォルダを作ってもOKとのこと。
>  その場合、デフォルトのまま使用可能とのことです。
> 例:(C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\skin\scribbling kid/・・・・)

>2、その中にファイル名が「Loading01.jpg」の画像をつっこむ
>  (640x480サイズでぴったりかも)

>3、再起動!

>4、オプションから スキンを変更!! これで完了・・・かな・・

>(なんか移動のLoading画面すら、広告が出るようになりましたね。。フザケンナ
> 世界観が台無しです。反省しなさい)


今直ぐ糞ロード画面を撤廃しろ←癌畜も大激怒^^;

>1 :(○口○*)さん :06/06/27 17:10 ID:Uze+Xxlw
>公式RMT宣伝するより他に仕事あんだろーがよクソが
>昔のラグフェス宣伝で大顰蹙貰ったの忘れたのか
  

Posted by botbokumetu at 15:50Comments(509)TrackBack(1)

週刊アスキーが"RMTの闇"を掲載、癌呆を批判ww

"週刊アスキー"が今週発売の7/11号の巻頭記事"7TOPICS"で、BOTNEWSなどでも取り上げた
超大物BOTer"化石◆poST8zp8Jw"こと"売り子ちゃん"のゲーム内での内部告発を特集している。
「超大物BOTerカミングアウト!!明かされる『ラグナロク』RMTの全貌!?」という見出しで、半ページに
わたってオンラインゲーム業界にまつわるBOT・RMTの闇が掲載されている。

本当に掲載されてたぞm9(^Д^)プギャー
▲週刊アスキー7/11号14ページ

キャプチャー画像の解像度ではわかりにくいが、右上のSSには癒着GMとして晒された人物の
名前が無修正のまま掲載されている。永久保存版として1人1冊は買っておこう^^

記事の中で週刊アスキーは、癌呆やROの名前を隠すことなく堂々と実名で掲載しており、

>これについて、ガンホーに問い合わせたところ、またしてもノーコメントの回答。
>ガンホーでは、ファンサイトの記述、ゲーム内での会話などに関して公式にコメントを
>出すことはない、という姿勢からだというが、完全否定か、少なくとも事実確認はする、
>程度の返答は期待していたのだが・・・。
>ガンホーに近い筋からは、「この記事で書かれたことのほとんどは想像の産物」との情報も
>寄せられているが、それが事実なら、なぜ公式にコメントを出せないなどと言う必要が
>あるのだろう?
>真偽の程はともかく、大元のガンホーが口を閉ざしたままでは、白いモノも灰色に見えて
>しまう。運営会社が真にユーザーと一体になってRMT問題に取り組む姿勢を見せない限り
>ROは永久に闇の温床となり続けるだろう。


と、述べている。癌呆のノーコメントという対応は、黙認ともとれる1つの公式見解であり、
ユーザーの不信感を煽るばかりだ、と週刊アスキーは癌呆の対応を痛烈に批判している。

しかしここまで大胆な記事を掲載した週刊アスキーは、独自の調査で内部告発の内容が
ほぼ事実だという確証をつかんでいるのではないだろうか。BOTNEWSは出ている情報を
拾い集めることしかできないが、週刊アスキーは踏み込んだ取材もしてくれそうで頼もしい。

それにしても、RMTに流通しているゲーム内通貨のほとんどが、BOTなどの不正な手段で
生産されているという事実が、RMT問題の前提としてほぼ当たり前のように語られるように
なったのは、BOTNEWSの地道な活動の成果が徐々に表れてきたようで嬉しい。  
Posted by botbokumetu at 00:00Comments(820)TrackBack(2)

2006年06月29日

初心者に厳しいラグナロク 世界的に減少する接続者数

ちょっと前のSSであるが、BOTの存在がRO初心者にどのような影響を与えるかということを
知ることができるクリティカルな事例が報告されている。

素敵なBOTとの出会い〜ラグナロクオンライン〜

初心者に厳しいラグナロクオンライン1初心者に厳しいラグナロクオンライン2
: すいませんけっこう硬い皮
: あったら
: うってくれませんか?
: あう
: あのBOTさんですか?
: うへ
: やほー
: あの
: いらしゃったら
: おへんじください
: どうも失礼しました
: このくそBOTが

狩場での他プレイヤーとの出会いは、MMOにおけるコミュニケーションとして非常に重要であるが、
ROではほとんどの低級狩場がBOTで埋め尽くされ、初心者が誰かを頼ろうとしても無反応という
厳しい現実が待っている。自分は苦労をしてアイテムを集めているのに、周りのプレイヤーは
BOTを使って自動でアイテムを集めている、という事実に気づいた初心者は「クソBOT」などという
感情を抱くようになり、プレイヤーの精神が病んでいく過程が浮き彫りとなっている。

このようなゲーム環境で新規参入者が増加するはずもなく、5/24に発表された重力のIR資料によると、
ROの最大同時接続者数は世界各国で大幅な減少傾向を示している。特に2005年の夏を境にROの
最大同時接続者数は著しく減少しており、日本では中国人RMT業者のBOTが大量に出現するように
なった時期に相当する。おそらく世界的にBOTがRMT目的で利用されはじめたのが、2005年夏以降
であり、ROの人気が陰りを見せ始めた直接の原因になっているのではないか。

ROユーザー統計1ROユーザー統計2

なお、中国で運営されているROは、38あったサーバーを18に統合し、月額課金制を廃止。
基本プレイ無料のアイテム課金制に移行している。また、台湾ではメイプルストーリーなどの
人気に押され接続者数が大幅に減少。接続者数を維持もしくは増加傾向が見られるのは、
ヨーロッパ地区とフィリピン地区で運営されているROのみとなっている。

以前に紹介したように、ヨーロッパROは不正対策に厳しく、フィリピンROはBOTを受け入れる
スタイルという両極端の運営方針をとっている。そこにROの人気を維持する秘訣があるのでは
ないだろうか。
(2006/6/11記事 : GM再編、EuROと比べてあまりにも少ない癌呆GM 参照)
(2006/6/26記事 : フィリピンRO、ついにBOT・RMT公認に 参照)

つまり、表面では「BOTは許しません、BOTは取り締まっています」とアピールしながらも
ゲーム内ではBOTが野放しになっているような、不正に対する態度が曖昧な運営会社は
ユーザーに不信感を与え、顧客離れを加速させていると思われる。ヨーロッパROのように
BOTを取り締まると言ったからにはGMを大幅に増員してでもBOTを取り締まる。フィリピン
ROのようにコストの関係でBOTを取り締まることができないと判断したならば、BOTを容認
する。といったように運営方針を明確にし、ユーザーに不公平感を与えないことが顧客数を
繋ぎとめる上で最も重要なのではないか。

なお、日本よりもBOTの取り締まりが厳しいと噂されていた北米地区の国際ROであるが、
BOTの駆除はまったく追いついていないようで、日本同様にその被害は甚大である。  続きを読む
Posted by botbokumetu at 02:13Comments(902)TrackBack(1)

2006年06月28日

オンラインゲームと出前

夢の街創造委員会、オンラインゲーム運営のガンホーと業務提携(日経)

> 宅配サービスに特化した受注代行サイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会株式会社
>(代表取締役社長:中村 利江 本社:大阪市中央区 以下、 夢の街)は、日本最大級の
>オンラインゲームを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(代表取締役社長:
>森下 一喜 本社:東京都千代田区 以下、ガンホー)及び同社子会社のガンホー・モード
>株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森下 一喜、以下、ガンホー・モード)
>と業務提携をすることを発表いたします。


癌呆が宅配サービスの受注サイトなどを運営する"夢の街創造委員会"との提携を発表した。
130万IDの大部分を占める中身のいないBOTが食事を摂るのか?という素朴な疑問以外にも、
大きな問題点が2つある。

1つ目は、オンラインゲームは全国どこからでも平等なサービスが受けられるのに対して、
出前などの宅配サービスは地域によって大きな差があるという点だ。試しに、"出前館"で
やや田舎と思われる地域を指定してみたところ、受けられるサービスはバイクの出張買取
だけであった。今後、宅配サービスの特典としてゲーム内アイテムのチケットを配布すると
いったキャンペーンが予想されるが、プレイヤーに不公平感が生まれることが懸念される。

2つ目として、家庭でのインターネット利用がもっとも多い時間帯は21:00〜22:00であり、
オンラインゲームのプレイ時間帯と出前に需要が発生する時間帯にはあまり関連性がない。
出前を必要とするならば夜食になるわけだが、宅配サービスを行っている飲食業者の
ほとんどは23:00までに営業を終了している。一般的なプレイヤーがゲームの中で出前を
必要とするというケースがいまいち想像できない。

ゲームに熱中する廃プレイヤーが、食事を用意する時間も惜しいからと出前に依存するイメージを
想定しているのだろうが、とあるROの廃プレイヤーは一回の食事がチョコ1欠片だと自負していた。
癌呆が想像している以上にネットゲーム廃人の食生活は乱れている。オンラインゲームユーザーの
ほとんどがインドア派だからと言って、出前という需要に繋がると考えるのは早計ではなかろうか。

>オンラインゲームと言うのは、基本的に一人でやるものですよね?
>それに対して、出前と言うのは基本的に二人前以上を受けて出すものなんですよ。
>となると、ゲームユーザーの利用率と言うのはとことん期待できないんですよね。

(Yahoo株板より)

※オンラインゲームが国民的遊戯になっており、PC房というネットカフェでプレイするのが
主流になっている韓国では、オンラインゲームと出前は相性が良く、提携も積極的に行われて
いるようだが、日本とは環境が違いすぎる。

韓国では出前のサービスが発達していて遠距離配達はもちろん午前3時まで受注するのが普通らしい
(BOTNEWSコメント欄より)  
Posted by botbokumetu at 06:18Comments(610)TrackBack(0)

2006年06月27日

6/27メンテ情報 ローディング画面で公式RMT宣伝

低級狩場に使い捨ての中華BOTが溢れているのは、もはや珍しい光景ではなくなってしまったが、
最近では最下層やGH下水で飛び回る窓手BOTの報告も数多く寄せられている。

Heimdal窓手BOTLydia窓手BOTBijou窓手BOT
Ses窓手BOT1Ses窓手BOT2

「ステルス公平って塞がれたんじゃなかったの?」という意見もたまに耳にするが、
まさかこのBOTたちがスティングc目当てに飛び回っているとでも思っているのだろうか。
レアが何もない窓手MAPに経験値目的のBOTが存在しているという事実が、現在も
ステルス公平が可能だというなによりの証拠である。

FreyaオーラBOTIrisオーラBOT

また絶対にBANされないと噂のオーラBOTであるが、確実にその数を増やしつつある。
BOT解析チームにnProのBOT検知方法を見抜かれてしまったのだろうか?

■今日のメンテでは、約2200件に一斉措置

不正ツール利用者対策の報告

>ラグナロクオンライン運営チームです。

>昨年末より実施しているプログラム対策にとどまらず、不正ツール利用者対策を
>より一層強化するべく、運営チームでは不正ツール利用者のゲームサーバーへの
>接続やゲーム内のプレイ状況などの様々な情報を、上記プログラムと平行して
>調査・分析してまいりました。

>その結果得られた情報により、運営チームでは本日約2,200件のアカウントに対する
>一斉措置適用を実施いたしました。


今日のメンテでは、前回より大幅に増えた約2200アカウントに一斉措置が適用された。
メンテ後の復活ポイントでは、いつもより多めのノビBOTの集団が目撃されることだろう。

■癌呆必死^^;

公式RMT宣伝ローディング画面
▲1/4の確率で公式RMTの宣伝がローディング画面に登場

よっぽどプレミアムパッケージVer2の予約の伸びが悪いのか、ゲームのローディング画面で
公式RMT(アイテム課金)の宣伝をするという、前代未聞の暴挙に出た癌呆。海外のROでは
ファンイラストなどが採用されているローディング画面だが、それを宣伝に利用するというのは、
かなり露骨すぎやしないだろうか。

神器クラスの性能を持つ前回の"たれ人形"ならまだしも、あまり強力でないゲーム内の
アイテムに1万2千円も出すプレイヤーがいるはずがないのは小中学生でも予測できるw
他社を見習ってせめて1つ500円〜1000円あたりの価格で販売しておけばいいものを・・・。
森下社長の「ガンホーとしても,アイテム課金がようやく分かってきた」というセリフ※1が
あまりにも滑稽で笑える。
※1(2006/2/13記事 : 期待の星☆ミ癌呆、AOGC2006で強気の講演 参照)  
Posted by botbokumetu at 16:00Comments(514)TrackBack(0)

6/23メンテ情報 今週の癌呆の動き(BlogPet)

いつも、患者は
今週の金曜日も6ツール利用者のアカウントを凍結するための緊急メンテが
行われたわけだが、前回の冤罪祭りで反省したのか今回はたった230件に一斉措置と、
1時間も緊急メンテナンスをする価値があったのか?
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「GM833.supporter」が書きました。
  
Posted by botbokumetu at 11:59Comments(188)TrackBack(0)

2006年06月26日

フィリピンRO、ついにBOT・RMT公認に

フィリピン地区でROを配信する運営会社"Level-Up!"が、BOTとRMTを公認することを発表した。
現地のニュースサイト"INQ7.net"が報じている。

フィリピンROといえば、ユーザーの95%がBOTとまで言われるほどBOT問題が深刻化している
地区であり、プレイヤー間の格差を埋めるために、運営会社は獲得経験値2〜4倍キャンペーンを
毎週行ったり、金ゴキcなどの超レアの効果を無効にするなどの、積極的な独自展開を見せている。
(2006/3/4記事 : 【海外鯖】フィリピンROはプレイヤーの95%がBOT 参照)

レベルアップ!地下経済に降伏する(原文英語)

>叩くことができないのならば、彼らに加わってください。
>オンラインゲーム運営会社"Level-Up!"のために、BOTと(リアルマネートレーディング)RMTの
>人気を利用するときがやってきました。

>チート利用者とゲームアイテム販売者を追放する代わりに、"Level-Up!"はBOTやRMTに関する
>活動を表に出すことによって地下経済の成長をサポートします。

>その1つとして、人気があるオンラインゲーム"Ragnarok"を含むいくつかのタイトルで、"Level-Up!"は、
>すでにプレーヤーに公式オンラインフォーラム(www.levelupgames.ph)を通じてアイテムを売るように
>させています。

>同社は、6月28日にレアアイテムのオンラインオークションを催す予定になってさえいます。
>オンラインオークションは会社としては新しくないけれども、お金はちゃんと本物で、
>Ragnarokの「zeny」通貨を使っていません。

>そして、「ボット」と呼ばれているオートメーション化したRagnarokキャラクターの
>ユーザーのために、同社はZenyとアイテムを集めるためだけならば、プレーヤーがBOTを
>利用し続けるのを許可していると言いました。攻城戦の間は、BOTユーザーは、入場権を
>与えられません。

>RMTとは、リアルマネーのために仮想ゲームアイテム(特に珍しいもの)を取引することです。
>いくつかの取引は、高くても数千ペソ、低くても2、3百ペソの取引にまでなることができました。

>同様に、BOTはゲームのインストールクライアントに加えられるソフトウェアです。
>BOTには特定の機能があるが、大部分はより多くのZenyまたはアイテムを集めるために、
>プレーヤーにより用いられます。

>「オンラインゲームコミュニティは、ゲーム規則の境界を越えることから人々をコントロールするのが
>難しいほど有機的でとても多様になりました。誰でもすでにそれをやっているので、それはもうチート行為
>ではありません。そして、それは皆のために有益になっています」、Level-Up!最高経営執行者シーラポール。

>ポールは、プレーヤーが分別のある取引を行うことができるようになれば、RMTはどんなゲーム運営会社でも
>その手に余ると強調しました。

>一方で、BOTユーザーは、BOTのいくらかが「知的な」反応(反復的にならない限り)をするように、
>なってから特定するのが難しいです。

>彼女は、リアルマネーのために手に入れたアイテムを売るプレイヤーもまた、BOTユーザーと同じだと
>付け加えました。

>「それは有利なビジネスになっています、BOTユーザーであってもゲームをするときには、やはり代金を
>払わなければなりません」と、ポールは言いました。

>ポールは、どんな特定の時間にでも、Ragnarokプレーヤーの5分の1がBOTを使っていると認めました。

>一方、"Level-Up!"はRMTに対する方法を制限することによって、同社はメンバーをモニターするように
>ギルドマスターに言うことによってBOTユーザーを管理することを望んでいます。

>「しかし、RMTとBOT使用についての我々のメッセージは『利用しているならば、責任を持ってください』
>ということです」と、ポールは言いました。


RMTを運営会社の手の届く範囲に限り認めるという風潮はもはや珍しくなくなったが、
とうとうBOTを公認する運営会社が登場してしまった。RMTと同じくユーザーに需要が
あるのならば、やはりBOTもゲームの一部として認められていくのだろうか。  
Posted by botbokumetu at 13:25Comments(790)TrackBack(2)

2006年06月25日

オンラインゲームの錬金術とRMTの脆弱性

アイテムやゲーム通貨を複製するDUPEと呼ばれるチートは、おそらくほとんどすべての
オンラインゲームに存在しているだろう。現実世界の通貨偽造や複製は法によって規制
されているが、ハッキングによるゲームデータの偽造や複製は野放しに行われている。
このような不安定なゲームデータを現金で売買するRMTというシステムは異常であると
言わざるを得ない。

もちろんDUPEが発覚した場合、ゲーム運営会社はチートの穴を塞ぎデータを巻き戻すだろうが、
問題は発覚してないDUPEが秘密裏に行われていた場合である。RMT業者が、ゲーム通貨を
稼ぐ手段としてBOTは有名であるが、アイテムや通貨を複製するDUPEチートを専門に解析する
ハッキングチームもあるという。

またDUPEの方法が公に晒された場合、大量の偽造されたゲーム通貨がRMT転売業者を通して
現実世界の金に換金されるだろうが、ゲームデータは巻き戻すことはできても、転売業者が支払
った現金は巻き戻すことができない。DUPEの存在が発覚する度に転売業者は大赤字を抱える
ことになる。ROでは、公式サイトでデータの巻き戻しが発表されているマイグレーション期間にも
Zenyを買い取り続けていた転売業者があったという。

DUPEの被害やそれに伴うデータのロールバックがいつ発生するかわからないオンライン
ゲームのデータに、安定した需要と供給の相場があると考え、転売するRMT仲介業者とは、
まさに綱渡りようなビジネスである。過去にもRMT業者による組織的なDUPEやチートにより、
ゲーム内通貨が大暴落したケースがいくつもあったが、ここまでRMT市場が大きくなったのは、
やはりリスクに見合うだけのリターンがあるからだろうか。

■ネタの可能性もあるアイテムDUPEの実演がROチートスレで行われた

ROでも最近DUPEの存在をほのめかす噂が流れたようで、一部の転売業者が買取を停止
するなどの騒ぎに発展した。もちろんネタの可能性が高いが、DUPE検証の方法は説得力の
ある手順を踏んでおり、わざわざSSを捏造したとも思えず、その内容は無視できない。

('A´*)ノらぐなろく ち〜とすれっど136♪ヽ(*`A')

> 474 名前:足長おじさん ◆BeVfP18jOw 投稿日:2006/06/20(火) 16:25:19 ???
>升出来るって言ってる人の何割が本当か分からないけど
>某氏も言ってるようにまだまだ升は存在してるよ(発見されてないのも含めて)
>俺も某氏程では無いけど出来る事は出来る 頑張って探そう。

> 482 名前:足長おじさん ◆BeVfP18jOw 投稿日:2006/06/20(火) 16:44:42 ???
>>>476
>別に升を晒したいわけじゃないからそれは無理だけど
>出来るっていうのを証明するだけでもいいか?

> 490 名前:足長おじさん ◆BeVfP18jOw 投稿日:2006/06/20(火) 16:55:05 ???
>>>484 おk
>じゃあノビ作るから490〜500の間で適当に名前考えてくれ
>自演とか言われたくないから鳥とかを名前にしてくれた方がいいかな

>491 名前: ◆Pvu3Rn.ZTI 投稿日:2006/06/20(火) 16:56:33 ???
>>>490
>癌の飼い犬

> 492 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 16:58:56 ???
>>>490
>RO崩壊

> 493 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 16:59:02 ???
>>>490
>今から升します

> 494 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 16:59:17 ???
>>>490
>それなら
>BANされる名前とかつけたらいいんじゃね?
>GM555.○○○ とかさ

> 495 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 17:01:00 ???
>>>490
>足長ポキムソン

> 496 名前: ◆UPkm/bTPoA 投稿日:2006/06/20(火) 17:01:01 ???
>>>490
>升.exe

> 497 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 17:01:59 ???
>GMの名前この前発表されてたのを見ると、数字はもう付いていないんじゃぁ

> 498 名前: ◆ABlkxxyUCM 投稿日:2006/06/20(火) 17:02:21 ???
>>>490
>癌方死ねぇ!

> 499 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 17:03:10 ???
>それならもう
>>>490から>>500までのを足してつけようぜw

> 500 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 17:04:11 ???
>>>490
>500get


アイテムDUPEチート1アイテムDUPEチート2

まず、チートを検証するキャラクターだが、レスの書き込みの頭文字を繋げた名前に指定された。
あらかじめ用意されたキャラクターではないということで、信憑性が高まった。

> 612 名前:足長おじさん ◆BeVfP18jOw 投稿日:2006/06/20(火) 20:10:26 ???
>さっき見たらメンテ終わってた
>今やってきたのは露店の品を買わずに入手する升
>最低限な部分しか見せることは出来ないけどこれで伝わるはず
>分かりやすいように誰か知らない奴が作った製造武器にしといたよ
>あぷろだ探してくるからもう少し待ってな

アイテムDUPEチート3

> 621 名前:足長おじさん ◆BeVfP18jOw 投稿日:2006/06/20(火) 20:28:41 ???
>あぁ後追記
>撮影時間が現在の時間より進んでるは俺のPC時計が2時間前後狂ってる所為な


チートの内容は、露店の品を買わずに入手するというもの。SS内の時間がズレているのは
PCの時計が狂っているせいだということだ。ちょっと怪しいが・・・

> 691 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 20:59:49 ???
>なんかログにのこってた
>ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/kh160620205632.jpg

アイテムDUPEチート4

SSが捏造ではなく、実際にBaldur鯖に同じキャラクターと同じ露店が存在することを
確認したチートスレ住人。

> 693 名前:足長おじさん ◆BeVfP18jOw 投稿日:2006/06/20(火) 21:00:23 ???
>ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/4jd60620205813.jp
アイテムDUPEチート5
>今撮り。接触はID抜かれるから勘弁w


チートで入手した武器を、実際に所持しているSSを見せてくれというスレ住人の要望にも応えた。

> 773 名前:ネトゲ廃人@名無し 投稿日:2006/06/20(火) 21:29:30 ???
>いま確認してきた
>露店には残ってた

ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/4kn60620212831.jpg
アイテムDUPEチート6

さらに、別キャラで露店から購入してノビに手渡したのではないか?という指摘もあったが、
ターゲットとなった露店のアイテムは、その後もしっかりと売れ残っていることが確認された。  
Posted by botbokumetu at 23:59Comments(379)TrackBack(0)

2006年06月24日

ROユーザー連盟設立 質問状の回答に誠意なし

RO管理改善活動の運営母体"ラグナロクオンライン監査委員会"が、"RagnaokOnlineユーザー連盟"に
名称を変更した。6月9日に癌呆に送付した公開質問状の回答が、ようやく一昨日の22日に届いたようで、
委員会の名称が変更された背景もその中にあるようだ。

RO運営における利用者からの抗議及び改善要望書について
まず回答のあて先が委員会ではなく「ラグナロクオンライン利用者デモ参加者殿」となっていることに
注目してほしい。この件について癌呆は、コールセンターからの回答の中で以下のように述べている。
(Ragnaok Online ユーザー連盟 : 監査委員会名除外の件について 参照)

>ご指摘の「ラグナロクオンライン監査委員会委員長名」でございますが、
>ユーザーの有志の皆様によって設立されたものと理解しておりますが、
>弊社として公式に認めている「監査委員会」ではございません。


つまり癌呆が公式に認めている「監査委員会」と誤解される可能性を避けるために、
ユーザーが勝手に名乗っている「監査委員会」という名称は表記できないというのだ。
これが、ユーザー側が活動母体の名称を変更せざるを得なくなった理由である。

では、さっそく癌呆が回答として提出した文書の中身を見ていこう。

>ラグナロクオンライン運営における利用者からの抗議及び改善要望書について

>この度、弊社宛にご送付いただきました「ラグナロクオンライン運営における利用者
>からの抗議及び改善要望書」に対し、ユーザーの皆様からの意見の取り纏めに費やされた
>貴殿のご尽力に大変感謝しています。
>またゲーム内での抗議活動や要望書取り纏めにあたって、様々なご苦労や意見の相違など
>があり、精神的なご負担となったものと思われますが、これも弊社ラグナロクオンライン
>運営チームの努力不足が招いてしまったものと考えており、深くお詫びさせていただきます。

>さて、ご送付していただきました文章につきましてですが、関係する役職員全員に回覧させて
>いただき、お叱りをいただいた内容を真摯に受け止め、サービス改善につながるよう、こ
>れまで以上に努力を重ねてまいります。
>なお、抗議及び改善要望点としてご指摘いただいている諸点につきましては、現時点です
>ぐに実行をお約束できるものではございませんが、貴殿をはじめ他のユーザー様からもご
>指摘いただいている「弊社とユーザー様の間に生じている相互理解の隔たり」の問題も
>内包していると思いますので、弊社の取り組みや考え方を可能な限り積極的にラグナロク
>オンライン公式サイトにて開示すると共に、不正者対策においては、結果を出していくこ
>とでご判断していただくしか方法はないと考えております。

>我々のラグナロクオンラインを良くしていきたいという想いは同じでございますので、今
>後は我々共通の課題として解決していくために、お気づきの点がございましたら、遠慮な
>くおっしゃっていただければと思います。

>最後になりますが、私ども運営チームの対応に至らぬ点があり、貴殿より今回のようなご
>指摘を賜りましたことに対して、この場をお借りして謝罪させていただきますと共に、深
>く御礼申し上げます。


ふん、癌呆もあれで努力をしているとのことらしい、オフミ一発目の質問は決まったな。
「癌呆の管理能力では駆除が追いつかない程のBOTが存在しているという事実を認めますか?」
やる気があるのに結果を出せないということは、つまり管理側に能力がないということだ。
「がんばっている」「真剣に考えている」「気持ちはユーザー様と同じ」そんな言葉に何の意味がある。
管理能力を確実に向上させるための「新たな不正対策を導入する」「GMを増員する」等、具体的な
言質が取れなければ何の進展もない。

むしろ「現状ではBOTを完全に取り締まることは不可能ですが、ROにこれ以上コストをかけることは
できません」と正直になってくれたほうが、ユーザーとしては気持ちに整理がつく。

ユーザーとの隔たりとはまさに「BOTの駆除を要望しているユーザーに対して、文句を言ってくる
ユーザーを納得させる方法しか考えてない運営会社」という目的の相違であり、まずユーザーは
自己満足のためにBOTの駆除を要求しているのではなく、BOTが犯罪行為や国際問題および
オンラインゲームの将来性と密接に結びついており、運営会社の社会的責任を果たすという目的で
BOT問題を真剣に考えて欲しい、と訴えていくべきである。

癌呆に質問書を送った成果として、"RangarokOnlineユーザー連盟"は以下のように発表している。

Rangarok Online ユーザー連盟の設立について

> 今までは、Webヘルプデスクによる投稿でしか行うことの出来なかった、運営に対する意見要望。
>このことについて、今後は共通の課題として解決していくこと。ガンホー社とユーザーは、今後の
>対話を通じて改善を行っていくことが可能になったと思います。

> 私たち連盟は、ゲーム内外でユーザーの声を集め、ガンホー社と共通の課題を解決することを
>目的とした「ユーザー主導のオフラインミーティング」を行うことを提案していきます。
> 第1回目は8月末を予定しています。これは、今後とも連盟が続く限り持続して行い、継続的な
>対話を通じて改善を確かなものにするためです。


ユーザーの手によって癌呆を交渉の場に引っ張り出すことができたという、スタートラインに立ったのは
非常に大きな前進だと思う。また、ユーザー主導のオフラインミーティングも企画されているようで、
癌呆側の参加不参加にかかわらず、運営改善を求めるユーザーがOFF会で団結するというのは、
リアルデモ活動実現への大きな架け橋になる可能性もあり非常に期待している。  
Posted by botbokumetu at 19:14Comments(778)TrackBack(0)

6/23メンテ情報 今週の癌呆の動き

昨日ブラジルに4-1と惨敗を喫した日本はグループリーグ敗退が決定し、
日本代表のW杯2006は終わった。次々と青いユニフォームを脱ぎ捨てる
日本人サポーターを尻目に、しぶしぶ顔で"サムライブルー"を身にまとう
男たちがいる。すでに4年後のW杯を見越している癌呆社員だ。

日本代表、オンラインゲームに進出?

ガンホー、「エクストリームサッカー」プレスカンファレンスを開催
1on1から楽しめるカジュアルスポーツ、7月27日オープンβ開始
(Impress)

「日本vsブラジル戦の敗退を残念そうに語っていたのが印象的だった」と
完全に時期を逃してしまった癌呆の"エクストリームサッカー"。会場でも
存在が浮いていたことだろう。森○社長のひきつった笑顔が悲しい^^;

最大で4vs4とフットサルよりも1人少ない異色のサッカーとなっているが、
こういうストリートサッカー系のオンラインスポーツゲームのほうが韓国では
流行っているのか、6タイトル以上がひしめき合っており顧客争いは熾烈だ。

さらに景気の悪い話として、ROのプレミアムパックの予約が延期されている。
前回よりも大幅に性能がダウンした特典アイテムではユーザーに見向きも
されなかったのか、癌呆の期待を大きく外れ売れて行きはイマイチのようだ。

【予約限定】ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ 二種パックVer.2 予約期間延長!

>予約限定商品 「ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ 二種パックVer.2」。
>ご好評につき、予約期間が7月6日(木)まで延長となりました!


6月26日までの予定だった予約が、発売日ギリギリの7月6日まで延長されている。
今回の予約限定特典も、たれ人形のように売れ残りは再販されるのではないかと
考えているユーザーが多いのかもしれない。

■不正ツール利用者230アカウントを停止

さて、今週の金曜日も不正ツール利用者のアカウントを凍結するための緊急メンテが
行われたわけだが、前回の冤罪祭りで反省したのか今回はたった230件に一斉措置と、
1時間も緊急メンテナンスをする価値があったのか?と疑問に思わざるを得ないほど
弱腰な数字が発表されている。

不正ツール利用者対策の報告 2006/06/23

>昨年末より実施しているプログラム対策にとどまらず、不正ツール利用者対策を
>より一層強化するべく、運営チームでは不正ツール利用者のゲームサーバーへの
>接続やゲーム内のプレイ状況などの様々な情報を、上記プログラムと平行して
>調査・分析してまいりました。

>その結果得られた情報により、運営チームでは本日約230件のアカウントに対する
>一斉措置適用を実施いたしました。


ここまで小規模な措置にもかかわらず、あくまで数字の前に"約"がついている理由だが、
"一時凍結したアカウントを解放"することで、措置数が減少することを前提としているため
正確な数字を発表できないのではなかろうか。つまり癌呆が曖昧な数字を発表する理由は
冤罪や証拠不十分での釈放がどれだけ発生するかわからない、という裏返しにもとれる。

6月20日の接続障害に対する補償措置について 2006/06/21

火曜日のメンテナンス延長の補償として珍しく気前よく配布された1Dayチケットだが、
無料の新規5Day期間のプレイヤーにも配布されたようで、一部プレイヤーを優遇している
ような気もしてならない。BOTNEWS管理人もちゃっかり頂いてしまった^^;
このようなアメをバラ撒くやり方に、いよいよ癌呆も切羽詰ってきたかと思わず頬も緩む。

ECOでは新しく追加されたスカートの中の足が表示されないのが"仕様"とのことだが、
一向に地に足が着かない癌呆の運営を皮肉った、体を張ったジョークにも見えてくる。

キモヲタ諸君もガッカリ

【ECO】エミルクロニクルオンライン641【新ブースト】

> 213 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 投稿日:2006/06/16(金) 16:24:43.42 eZe8yI3g
>>>204
>ホントだ。足がなくなってる。
>みんなスカートの中身を期待していたのに。


しかし、キモヲタ諸君には"ピザ"が用意されているので安心してほしい。さすが癌呆、
ステレオタイプのECOユーザー像をバッチリと把握しているようでサポートは万全だ。  
Posted by botbokumetu at 02:38Comments(433)TrackBack(0)